※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiy
産婦人科・小児科

生後2ヶ月半で便秘が続き、お腹が気持ち悪い。病院へ行くタイミングが分からず悩んでいます。1週間様子を見るか、3日出なければ病院へ行くか迷っています。

生後2ヶ月半です。
今までは毎日何回も出てて、快便だったのですが便秘3日目。
本人もお腹が気持ち悪いのかいつもよりグズれてしまうことも( ̄д ̄;)綿棒で刺激したり、お腹マッサージしたりしても効果なし。綿棒もどこまで入れていいかわからず、刺激が足りないのかな?とも。
どのタイミングで病院行くものなのか悩みます(´-`).。oO
1週間様子見ればいい、って載ってたり、3日出なければ病院へ、とも載ってたり。
どうするのがいいのか悩みます。

コメント

ちん

1週間も様子見てなんて可哀想ですよ。
綿棒はワセリンたっぷり塗って入れてあげてください。

それでも出なければ、3日でも立派な便秘だと思うのでぜひ病院に連れて行ってあげてください。

はな

この前、予防接種のついでに
便秘でどのくらい受診したらいいか聞いたら、2.3日で来てって言われました( ¨̮ )
でも、病院にきても浣腸するだけだから、ドラッグストアで浣腸液を買って浣腸してあげてもいいよと言われたので、うちは家で浣腸してあげましたよ😉✨
でも、あまりやると癖になるので極力、頻回授乳したり
お腹マッサージ、足の運動、綿棒で刺激してあげてください😌

れあまま

綿棒浣腸と調べたらやり方もきちんと出てきます。
その通りすれば出てきますよ。
出来れば授乳してから30分後にすると効果的です。
綿棒浣腸は癖にならないので毎日しても問題ないですよ。

0253885215569🔰

うちは一週間出てないと行きます。
イチジク浣腸されて無理矢理お腹グルグルさせられるのがかわいそうで…

m

うちの次女もすごく便秘症でした!7日出てないときは、自分が朝一で冷たい水を飲んだらうんちでました。母乳は血液で出来てるので、お母さんが水分不足だとドロドロになり乳腺炎も起こしやすいですし、赤ちゃんも便秘になるので、水分多めで発酵食品は控えるようにしてみてください!