※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーンやフォークを使わず、手づかみで食べることに悩んでいます。要相談。

あと半月で2歳になります。
まだスプーンもフォークも使ってくれません。
さすがに遅いですよね😥💦💦

毎回ごはんと一緒に🥄出すのですが、ぽいっと捨てて終わりです😥
すくって渡そうとしたら、触るな‼️と言わんばかりに激怒します😰

でもヨーグルトやゼリーだけはスプーンで食べます💦💦カレーや麻婆豆腐風でも全部手づかみです😢

コメント

らか

ポイって捨てたらご飯も下げます。笑 これはスプーンで食べると戦ってみても良いかもしれません💡ただ2歳半までにスプーン使えれば問題ないそうですよ✨

• ☻

なるほど!
    食べることが大好きなので、ごはん下げようとしたらめちゃめちゃ怒りそうですが、ちょっとやってみようかな😂

使えるのに、手っ取り早いので手づかみしてる感じなので、早く使ってくれればいいのですが😰

• 3月15日

うちもそんな感じでしたが、周りが使ってるのみたら使うようになりましたよー
その時は上手に使うねってべた褒めしました😊
うちの場合は嫌なら使わなくていいよってしてたので、今でも上の子はうっかり手が出てます😂
まぁそのうちって気長にやってましたよー
本人の意思に反するとお互いストレス溜まるので💦

• ☻

そうなんですねー。保育園に行ってないので、同じように子どもが使ってるという状況が少ないからでしょうか😥

私も、一度怒って泣き出すと大変なので、なるべく好きなように食べさせ、早一年、といった感じです😂

とりあえずヨーグルトでスプーン使ったら大袈裟にほめてみます😵

• 3月15日

退会ユーザー

うちも一時保育を週一で行ってるくらいですが、ママ友のお子さんと早くご飯食べるので、その子は早くから使ってます😊
    個性というか、個人差だと思いますよ😊
    上の子を見てる下の子は早くから使ってます。
    別に手で食べても特に問題ないと思ってるのでそこまで気にしたことなかったです😂

• 3月15日
  • ☻

確かに、手づかみは悪いわけではではないし、食べる意欲があることのほうが大切ですよね。
    まだ2歳だし、おおらかな気持ちでしばらく見守りたいです😂
    うちも春から一時保育に週一行くので、少しでも周りの子をマネしてくれたら嬉しいです🎵

• 3月15日