※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづな
お仕事

4/1から新規採用で働くため、子供を預けたいが、保育園が違うので慣れるか不安です。一時預かりは意味があるでしょうか?

4/1から新規採用で働きます。育休明けではないのでいきなりお休みをお願いしづらく、出来れば4/1から子供を夕方まで預けたいと考えてます。
3月中旬からの慣らし保育は入所できなかったので、4/1から保育園生活スタートになります。
そこで、来週から少しづつ慣れてもらうために一時預かりの利用を考えておりますが、4月から入所の園と違う園なので意味ないでしょうか?💦

コメント

ママリ

入所の園と違うとお子さんも戸惑うのではないでしょうか?💦園に入るとお気に入りの先生ができたりするので、四月からまた一からのスタートになっちゃうと、メンタル面が大丈夫かなって思います😅

  • ゆづな

    ゆづな

    そうかもしれないですね💦
    ママリさんだったらどうされますか?

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    集団生活に慣れさせるためと思えば預けると思います!
    そのかわりお迎えのあとはたくさんスキンシップしてあげたいですね☺️

    • 3月15日
  • ゆづな

    ゆづな

    今月2回上の子の通院があるのでそのために預けてみます。
    お迎えのあとはたくさんギューしたいです🥰

    • 3月15日
あや

母子分離の練習にはなると思いますが、違う園なのでせっかく慣れてきたところにまた違う場所!ってなるとすこしストレスかもですね💦

ママと離れる練習にはなると思うので、逆に一時保育の園に慣れすぎる前でやめた方がいい気がします。

  • ゆづな

    ゆづな

    そうかもしれないですね💦
    一時保育を利用しても預け過ぎないようにしようかなと思います!

    • 3月15日
ショコラ

あまり意味はないと思います😭

  • ゆづな

    ゆづな

    その意見が多いようなので一時保育を慣らし保育と考えないようにしたいと思います💦
    教えて頂きありがとうございます🙏

    • 3月15日
もも

私も同じ状況です!
4月1日からの採用で初日から普通に仕事なので慣らし保育ができません😭
幸い義両親が迎えに行ってくれるそうなので、少し早めに迎えに行けると思いますがいきなり長時間預けるの不安ですよね😣
私も一時保育すごく悩みましたが、結局4月から離れることを考えたら踏ん切りがつきませんでした😭
私は結局義両親や旦那に預け私と離れる練習をすることにしました💦💦

  • ゆづな

    ゆづな

    同じ状況なんですね!4月からバタバタしますよね💦
    私も幸い実母、義母とお迎えをお願い出来ているのですが、2人とも都合がつかない日があるのでどうにか早めに慣らし保育終わって欲しいと思っているのですが…こればかりは預けてみないとわからないですよね😣

    • 3月15日
モンブラン

同じ状況で4月1日からフルタイムで預けました。
一時保育は会社にいく用事があったので二時間ほど一度預けただけです。
私も同じこと思いましたが、預かり保育の先生に「預かるのはかまわないけど、ならし保育のつもりならやめてほしい。先生も環境も違うから意味ないし、その時間分、親子でじっくり向き合った方が今後の園生活でもプラスになる。」と言われたので、一時保育もしませんでしたよ🤔

  • ゆづな

    ゆづな

    経験談ありがとうございます😊
    預かり保育と慣らし保育は意味合いが違うんですね!
    あと少しの時間、娘とじっくり向き合いたいと思います🥰

    • 3月15日