※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梓(19)(。・-・。`)
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。綿棒での浣腸は毎日必要でしょうか?小児科を受診すべきか迷っています。

こんばんは
赤ちゃんの便秘について質問です。
現在、生後4ヶ月で6/7に5ヶ月になる息子を育てています。
最近は1日に3回程度のうんち、1日にでなければ2日目に出ていたんですが今はうんちが5日間も出ておらずマッサージなど試しましたが効果はでませんでした。今日は初めて綿棒での浣腸をやりましたが今も出ていません。
綿棒での浣腸は毎日やるものなのでしょうか?
息子はおむつの時などじっとしていられず今日の浣腸もうまく出来たかわからないです(´`;)
小児科に行って先生に浣腸してもらうべきなのでしょうか?
どなたか回答の方よろしくお願いします

コメント

おててがかっぱえびせん♡

1週間でなかったら小児科行った方がいいと思います!
綿棒浣腸は3.4日に1回でいいとゆわれました!

• 梓(19)(。・-・。`)

1週間出ないのはさすがに赤ちゃんにも良くないですよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    明日浣腸をもう一度してみてでなければ小児科に行ってみます!

• 5月27日
@

綿棒浣腸で、赤ちゃんの肛門を時計に見立てて(すみません💦)短い針が6からスタートしてくるーっと1周回し、6に戻った時に下にくっと綿棒を押すのを繰り返してたら赤ちゃんがいきみ出すかもしれません!
我が子ももうすぐ5ヶ月になります٩(ˊᗜˋ*)
綿棒浣腸よくやってました(笑)

もうすぐ五ヶ月一緒ですね♪
    わかりやすい説明ありがとうございます!回数は2~3回くらいですか(´._.`)?

• 5月27日
  • @

@

結構何回かやって、1分くらいやっても出なかったらそこでやめてました( ⁼̀꒳⁼́ )✧

• 5月27日

ありがとうございます!
    やってみます٩( `ω´ )۶

• 5月27日
(*^^*)

こんばんは(*^^*)

私の娘も2ヶ月頃から便秘になり7日出ない日も多々ありました(;_;)

初めて5日出なかった時に病院で見てもらい、浣腸してもらったら、5日分出たので、うんちの状態見てもらいましたが、柔らかいうんちで、お腹も張ってなく、この子は溜めて出す子だから大丈夫だよ!と言われました(°_°)
稀に居るみたいです!

それからは3〜5日後に綿棒浣腸してあげてます!

でも本当に便秘の子は、赤ちゃんは腹筋がまだしっかりしてなくて出す力が大人よりないので、硬くなってるうんちだと、より出なくなっちゃうみたいです!
そういう子はすぐに綿棒浣腸でも出してあげた方がいいと言われました。

不安であれば、一度診察してもらうのがいいかと思います(*^^*)

ゆりまま

わたしの娘もなかなかうんちが出ない子です(^_^;)1週間に1回です。
でも便が硬くなければ便秘ではないみたいなので、ほっておいてます(心配ではありますが...)
母乳でしょうか?母乳の場合は、まったく無駄がないらしいのでほとんど吸収されるそうです。なので便のかさが増さないらしく赤ちゃんによってはかなり溜めてからじゃないと出てこないみたいです。
赤ちゃんの様子次第だとは思いますが、ミルクの飲みも落ちてなくて機嫌が悪くなければその子のリズムなんだと思ってもいいかなとおもいます!

るちゃ

うちの息子も2ヶ月〜3ヶ月くらいは溜めて出すタイプでしたねー。

いまは、ミルクなので1日に1回は出ます。
よく手足をバタバタさせたり寝返りしたりして運動してるからかなー?

綿棒浣腸よくやってました!
普通の大人の綿棒を奥まで挿して、色が付けば便が肛門の出口近くにあるそうで、心配しなくていいみたい。

つかない場合は硬い便の可能性があるそうですー。

1日違いの誕生日だったので、ついコメントしちゃいました!

ひで55

うちも2.3日に一度溜めて出すタイプですが3日目は心配なのでのの字マッサージをしてから綿棒でマッサージ。綿棒入れる際は結構高めに足を上げてすると綿棒入れた途端たっぷり出てきます!
綿棒にはオイルをたっぷり付けて円を描くように優しく刺激してあげてくださいね〜。
お白湯も飲ませてあげると良いみたいですよ。