※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おやつのタイミングについて悩んでいます。先生や知人からアドバイスがあり迷っています。現在は2回食を始めたところです。どうしたらいいでしょうか。

おやつについての意見が色々ありすぎていつあげたらいいのかわかりません😢
小児科の先生には『6ヶ月ぐらいから少しずつあげたらいいよ』と言われましたが
知り合いの方には『6ヶ月なんてあげちゃダメだよ。3回食始まってから。」と言われました
兄弟には『6ヶ月の頃から外出先でおせんべい少しあげたりしてたよ』と言われ
違う人からは『7ヶ月ぐらいから』と言われました
どれがいいのか全くわかりません😢
私たち夫婦がよくカフェに行くときに子供が口をもぐもぐさせてよだれを垂らしていておやつもあげられないし申し訳ないなあと思っています
今は2回食を始めたところです
アドバイスください

コメント

ちゃん☆

離乳食時期のオヤツは補食なので、市販のお菓子というよりはバナナやリンゴなど果物をあげてました(。-ܫ-。)

市販のお菓子は味が濃くて、1歳過ぎるまで与えませんでした。

べりー*

色々意見があるのは本当に親次第だからだと思います💡今後もみんな言うことが違うってことたくさんありますよ!いつから何を食べさせるとか‥アレルギーなど命に関わることでなければ、ご主人と決めたらいいと思います(*^^*)

マーブルチョコ

親の判断だと思います☺️
おやつあげたのは我が家は三回食になってからでした
三回食になるとだんだん食事がメインになってきておやつの時間も出てくると思います😊
ただ市販のお菓子よりうちはフルーツとかミニトマトをよく食べさせてました

sky_mama

これは夫婦の考え方で良いと思いますよ!
うちは、毎日おやつをあげるようになったのは1歳から。外出先等でぐずった時にあげるようになったのは8ヶ月くらいからだったと思います。
おやつにも大体6ヶ月からって買いてあると思いますし、あげで問題ないと思いますよ😊

らか

あげてもいいし、あげなくてもいいし、やはりそこはお母さんの方針次第だと思います💡私は食事に重きを置きたかったので、おやつはしっかりと離乳食が進んでからにしましたよ😊お子さんがよだれを垂らしていても、だからといって食べたいとイコールで繋がるわけではありませんよ💦

はじめてのママリ🔰

今は無理してあげる必要はないですが、あげてはいけないということもないと思いますよ😊

3回食になり授乳量が減ってくると補食という意味でおやつが必要になってくるかなあと思います😊

さ🦖

物凄くシンプルに言いますと
親があげたければあげる‼︎
で良いと思います(。・ω・。)ノ

あとは、お子さんが咀嚼できるのかどうかかと思います‼︎

ぷく

その子次第なのかなと思います!
6ヶ月からのおせんべい売ってるのでその月齢からあげてもいいって事だと思いますし!
興味持ってるなら手作り食べの練習出来るし♪♪
6ヶ月の物って、噛んで食べるよりヨダレで溶ける物が多いので!!

ささまる

私は離乳食中期の頃におせんべいあげましたよ🙌
理由は、離乳食をモグモグできるように刻んだり角切りにしてましたがまっったく食べてくれず😫(笑)
もしかして、モグモグできないのかな?と思い、試しにおせんべいあげてみたのがきっかけです✨
おせんべいは上手にモグモグしてたので連絡がてら午前中に1枚から始めましたかね🤔
そこから徐々にビスケットやらもあげてみましたし、フルーツや蒸し野菜、蒸しパンなどもあげます🎶

甘いものは、あげなくてもいいと言われてますしおやつのあげ始めは親の判断かしら?と思ってます🙌
娘は何故かは分かりませんが、お菓子とごはん、ジュースとお茶がきっちり付いているので、甘いお菓子を食べたからといって、野菜を食べないということもなく、むしろ野菜大好きっ子なのであまり厳しく考えてないです😂

しま

6ヶ月からのせんべいがあるので、親次第であげてもいいですよ😀
私は手掴み練習に8ヶ月頃からたまにあげる程度で、今でもおやつをほしがらないです。
お菓子ー!とならないので楽ですが😄