※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ミルクをあげて寝かせると唸って泣いて起きるので、ミルクをやめて母乳で寝かしつけたら問題が解消しました。急に合わなくなることはあるでしょうか?

数日前から夜寝る前にミルクをあげて寝かせると唸って泣いて起きるようになりました。ガス溜まりが原因だと思いゲップやオナラを出させたり綿棒浣腸をしてみました。日中は母乳のみなのですが寝ても唸って起きることは無かったので一昨日は寝る前にミルクをあげるのをやめて母乳で寝かしつけました。量が足りているか不安なこともあり、昨晩はまたミルクに戻してみたのですがやはり唸って起きます。産院からずっと飲んでいるミルクなのですが急に合わなくなる事なんてあるのでしょうか…?

コメント

バタコさん

量が多いとかではないですか?
あと、赤ちゃんは意味もなく唸る事ありますよ💦
うちも毎日唸ってました💧
なんなら今もたまに唸りますよ(笑)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊

量が多いんでしょうか💦後数日で2ヶ月になるのでミルク缶見ると140から160となっていたのでそれで与えてました⤵︎

• 3月15日
  • バタコさん

バタコさん

缶に書いてあるのは平均なので、缶の通りあげなきゃいけないってわけじゃないので量を減らしてみてはいかがですか?
    その子その子で飲める量も違いますので調節してみるといいと思います😊
    2ヶ月の赤ちゃんだとお腹いっぱいって感覚がまだわからないので与えれば与えただけ全部飲んでしまうらしいです😅

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます✩⃛︎今夜は少し量を減らしてみようと思います!

• 3月15日
kokoo

うちは完母ですが、飲んでゲップさせても、すぐ寝転がすと唸ることが良くあります。

そういう時は、少し時間が経つとまたゲップしたり、タラーっと口から吐き戻したりします。

飲みすぎかな?って思ってましたが、
少ししか飲んでなくても、胃から母乳が上がってきてる時もあるみたいです😅

赤ちゃんは胃の形が出来上がってないから、すぐ寝転がすと吐き戻しやガス溜りになりやすいと聞きました。
母乳→ゲップ→寝転がす
を一通りやってみて、苦しそうな時は15分〜30分ぐらい縦気味に抱っこして寝かしてます。

唸り+フガフガ言ってる時は、縦抱きで背中さすってやるとだいたいゲップが盛大に出て落ち着きます。

• ゆう

ゆう

ゲップで出切っていないという可能性もあるんですね💦

ゲップでない時もあるんですがなるべく縦抱きにして寝かせると吐き戻したりしないので油断してました⤵︎

実践してみます❗️

• 3月15日
  • kokoo

kokoo

母乳よりミルクの方が空気が入りやすいし、
    吸う力も日に日に増してると思うので…👶✨
    大人顔負けの立派なゲップがたくさん出るようになると思います😂💕

頑張ってください!✨

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

今夜はミルクの量を減らし、ゲップを出せるようにいつもより粘ってみます!アドバイスありがとうございました꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子はしょっちゅう唸ってました😂量が多くてお腹いっぱい過ぎて唸ってることはないですか?
生後1ヶ月ですし体重も成長曲線内ならそこまで気にしなくて良いのではないかなーと思います😊
ミルクは急に飲まなくなることはあるって聞きましたが、体に合わなくなるとかは聞いたことがないのでわからないです🙏

• ゆう

ゆう

他の方にも教えて頂きましたが量が多い可能性もあるんですね💦もう少しで2ヶ月なので残さないしこんなものかなと与えてました⤵︎

ミルク合わない時はウンチが血便になったりするみたいですがそれは無いのでやっぱり他に原因があるのだと思います💦

• 3月15日
nanana

量が多いかなと私も思いました!
母乳より腹持ちも良くお腹いっぱいになるので母乳と同じ量あげると苦しいと思う子もいるかもです💦
うちも夜だけミルクにしていた時は寝かせる時に横向きにして寝かせていましたよ☺️
そしたら苦しくなさそうでした!

• ゆう

ゆう

やっぱり量が多いんでしょうか💦

横向に寝かせたりもしてるのですがいつの間にかタオルも押しのけて戻っていたりします笑

• 3月15日
えまお

うちも唸ってました‪w
完ミです✨

スケールとかあれば夜の母乳量確認して、同じ量のミルクを飲ませるでもいいかもしれません☀️

唸ってこっちが寝れないことが多々ありました‪w

• ゆう

ゆう

唸るのはあるあるなんですね!

スケールあると便利だと思うんですが持っていなかったのでミルクの量を少なくして少しずつ調整してみます^ ^

• 3月15日
ゆうこ

飲み過ぎで苦しいんじゃないかなと思います。
ミルク缶の量は上限ですので、飲みきるからとあげていると延々飲みますよ。満腹中枢ないので💦

• ゆう

ゆう

ミルク缶は上限だったんですね💦

これくらいあげるって目安だとばかり思ってました⤵︎

ミルク量を減らして調整したいと思います💦

• 3月15日