※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどうぱん
子育て・グッズ

保育園通い始め、離乳食3回食。夜間2.3回授乳。断乳悩み。夜間or日中から始めるか悩む。娘の様子見て日中がやりやすいか。

卒乳.断乳について

4月から保育園へ通い始めます。
そろそろ断乳などしないとと思いながら、なかなか出来ず今日に至ってます😣

現在離乳食は3回食で、ほぼ食べてくれてます。
これまで完母でやっていて、授乳回数は1日3回ぐらい…ただ夜間はまだ2.3回(飲むというより吸う感じです)

まずは夜間の断乳から始めたほうが良いので
しょうか?
それとも日中の授乳からやめたほうが良いので
しょうか?
娘の雰囲気をみてると、日中のほうがやめやすい
様子はあります。。

コメント

りんご

私は日中からでした✨

始めると言うより、離乳食のときにフォロミ(もしくは温めた牛乳)を付けたら、授乳いらなくなったので夜だけにして、そのまま夜もなくしました😊

  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    コメントありがとうございます!

    フォロミはあげてなくて、断乳となればやっぱりあげた方が良いのかなと思いました😣

    • 3月15日
  • りんご

    りんご

    鉄分不足になりやすいことと、行く予定の保育園から保育園で飲めるようにと言われたのでフォロミやってみました✨

    夜の断乳の方が大変でした😅
    初日なんて特に💧でも3日目までには完了し、今は夜10時間以上寝てます😂

    • 3月15日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    フォロミ探しに行ってきます!
    やっぱり夜は大変なんですね😣
    3日かぁ。。頑張らなきゃ🌀

    日中の断乳後、どれくらいで夜もやめましたか??

    • 3月15日
  • りんご

    りんご

    寝る前にたっぷり飲ませて→夜はなしってゆうのを最初はやってました❗️

    昼の断乳からは 1週間後くらいだっと思います😊

    • 3月15日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    何度も質問してしまい、すみません💦
    日中は母乳をあげずに、寝る前だけ母乳をあげるってことですか?

    • 3月15日
  • りんご

    りんご

    私はそうしました!
    お風呂上がりにフォロミを飲ませて、寝る前に母乳にして「これでおっぱいもねんねするからね」って言って😊
    夜中起きても抱っこで寝かせてました✨

    • 3月15日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    「おっぱいもねんね」良いですね!
    ぜひ私も使わせてください👏
    もうおっぱいパンパンで寝る前の授乳が待ち遠しいです😫

    • 3月15日
  • りんご

    りんご

    ぜひぜひ❤️
    分かってるかは謎ですが(笑)

    すごいですね!私は昼間あげないうちに出なくなりました😂

    • 3月15日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    色々とご意見ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^^)

    • 3月15日
❁ゆり❁

娘は10ヶ月で卒乳しました👶🏻

うちも完母で、日中の授乳をやめてから、夜間授乳をやめました😊

離乳食も食べてくれてるようなので、日中からのほうがやめやすそうですね☺️

夜間卒乳は、3日間が勝負です!
3日過ぎれば嘘のように寝てくれるので、頑張ってくださいね❣️

  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    コメントありがとうございます!
    3日間と良く聞きますね😭あー怖い。。

    日中の授乳をやめて、どれぐらいで夜間授乳をやめましたか??

    • 3月15日
  • ❁ゆり❁

    ❁ゆり❁


    3日間はぜひ旦那さんが協力できる日程でチャレンジなさってみてください☺️

    詳しく何日、というのは覚えていないのですが、1週間くらいだったように思います🤔
    この流れでいっちゃえ!と思ったので😂(笑)

    • 3月15日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    返信先を間違えてました…申し訳ありません😱

    ゆりさんは寝る前に授乳はしてましたか??

    • 3月15日
  • ❁ゆり❁

    ❁ゆり❁


    寝る前の授乳はしてましたが、卒乳を決めてからは夜の離乳食を多めにして、寝る前の水分でおっぱいを忘れてもらうようにしました😊

    • 3月15日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    なるほど!
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます😊

    • 3月15日
NAO

保育園に行くんでしたら日中ですかね。
夜間はまだ大丈夫ですかね✋

  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり日中ですかね😣
    夜間はあげるけど、日中はあげない…このバランスを娘が分かってくれるのか、不安です😢

    • 3月15日
りょうか

日中の授乳回数を減らすことからはじめました。おやつや遊びで気をそらしていました。
私の場合は、断乳試みましたが暴れて家が壊されそうになったので卒乳を待つことにしました。

  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    いきなりゼロにするよりも良いかもしれませんね。。

    暴れる?!泣くだけじゃないんですか!?

    • 3月15日
  • りょうか

    りょうか

    泣き疲れるものかと思ってましたが、もの投げつけたり頭突きしたりして暴れました💦

    • 3月15日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    ほっ😳😳😳
    それは格闘でしたね😭
    参考にさせて頂きます😣

    • 3月15日
a❤︎

同じく4月から保育所入園が決まってます🌸

先月から夜間断乳を始めて、昨日まで1日4-5回(起床後、1食目後、2食目後、就寝前)母乳をあげてましたが、入園までに!と思って、今日から日中断乳に挑戦してます🔥
入園後は起床後、就寝前は母乳をあげるつもりです✌️

娘は元々授乳しても左右1-2分とか吸わずだったので、少しずつ減らしていこうかな?と思ってます✨

きょうは1日3回(起床後、2回食後、就寝前)でやってみました😂
14:30-15:00頃におやつを挟んでます🍪
今週はこれで進めて、来週は2回食後をなくしていきたいですが、上手くいくのかどうか・・・ですね😭

断乳は大変ですが、お互い頑張りましょう💓

  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    コメントありがとうございます!
    じょじょに減らしていった方が良いですよね😣
    昨日、いきなり朝から寝る前まで授乳せず…という暴君に出てしまい…娘は案外平気な感じ(眠くてぐずることはあってもおっぱいなしで寝たり、私の胸元の服を引っ張る様子はありますが、気をそらせると忘れた感じ)でした。。

    ただ当然ですがおっぱいがパンパンになって😫

    今日も起床後はあげずにやってみる予定ですが…

    a ❤︎さんは順を決めて進めていらっしゃるようで素晴らしいですね👏

    はぁ〜
    このやり方で良いのか不安です😓

    • 3月16日
  • a❤︎

    a❤︎

    私きのういきなり日中断乳、起床後就寝前だけ授乳しようと決めてましたが、あまりにも夕方すぎにぐずぐずしてたのであげちゃいましたが、ただ眠かっただけのようでした😂

    断乳するとどうしても張っちゃいますよね😭😭😭
    途中で差し乳になったので、きのう勝手に出てきてましたが、それでも私も痛かったです😒

    わたしも断乳のやり方、全然分からないし、適当ですが・・・お互い頑張りましょう🌸

    • 3月16日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    痛いですよね😓
    授乳回数を徐々に減らすことにしました😂

    預かり保育もあるので、その期間も含めて断乳を完了していこうと思います😌

    同じタイミングの方とお話ができてとても心強いです。
    頑張りましょう!

    • 3月16日