※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子には無添加の調味料を風味程度に使っているが、義母は味付けをしたいと言う。息子の食事ペースを尊重してほしい。

息子用(もうすぐ1歳3ヶ月)にご飯を作る時、
味はつけなくても今のところは美味しそうに食べてくれるので、無添加の調味料を風味程度につけたりする感じです。

春から保育園だし、きっといろんな味のもの食べるし、1歳半くらいになったら大人と同じもの若干薄味で食べさせようとペースも考えているのですが、
義母に「もう1歳すぎたし大人と同じもの食べさせないとダメ」と言われてモヤっとしました😢

義母は自分の作った煮物や炊き込みご飯やハンバーグを食べさせたいみたいです。
作る時に味付けしていいか聞かれるのですが加減が分からないし、まだ今は味付けなしで出汁だけでお願いします💦って毎回お願いするのですが、
味気ない、美味しくない、お塩とかケチャップかけてあげていい?とか聞かれます。
旦那が味付けは考えながらしてるからダメ!って言ってくれても、なんかお互いイラっとした微妙な空気になります😂
別に義実家行く時はベビーフード持って行ってるから、息子のご飯はいいですよって言ってるんですが😅😅(食事をめぐるやりとりにとても疲れる)それでも何かを作ってくれています。

1歳すぎたら同じ味のものを食べさせているご家庭があるのも承知だし、同じもの食べて美味しいのも、それでも全然いいと思います✨
ただ、うちはうちのペースで考えているので、義母に息子の食事のことを言われて断ったりなんやかんや毎回疲れました。。。😭

息子は食べるのが大好きだから、ばぁばの作ったご飯おいしいおいしいって食べてもらいたいのだと思います。
ばぁば、もう少しだけ待っててね。。。💦

コメント

はじめてのままり

すごく悩みますね、昔は今みたいにベビーブードもそんなになかったし、もう大人と一緒があたりまえ、それがいいと思ってますし、それが楽と言いたいのでしょうか😅家庭家庭で違うし毎度言ってるならもう何回も言わなくてもいいのになって思いますね😭

• ちっち

ちっち

お返事が遅くなりすみません🙇‍♂️
    ほんとに、毎回同じやりとりの繰り返しで疲れました😭
    親戚で同じ年齢くらいの子がいて、その方が子供に大人用の肉じゃがを食べさせていたらしくて、そのことをいつも言われます😢
    人は人だよ!と思います😭💦💦

• 3月17日
ぽぽ

ベビーフード味見すると結構しっかりめに味ついてるので、それ食べさせてるのであればそこまで気にしなくてもいいのかな〜とも思います!
義母さんの気持ちも分からないでもないけど、いきなり大人の取り分けあげるのも親としちゃ心配ですよね😅💔
とはいえ、旦那さんは理解ある方みたいで羨ましいです😂💕うちの旦那なんてマッマの言いなりです🤣🤣🤣

• ちっち

ちっち

お返事が遅くなってすみません🙇‍♂️
    確かにベビーフードって結構味ついてますよね😳‼️
    家で作るときも、ほんのすこーし調味料使ったりします😂
    義母は大人用に作ってるのを、ちょいっと口に入れてあげたりしたいみたいです😭
    スイーツとか食べてても口に入れてあげたい❗️とよく言ってます(笑)
    おばあちゃんの愛情表現だな、と思います😂
    旦那は厳しいので、そこは本当に助かってます😭💓

• 3月17日
m

分かります〜( ;ω; )
うちはお菓子攻撃が凄くて💦
ちょっとぐずったらお菓子、しかもそのお菓子も月齢少し先取りしてて、11ヶ月の時1歳からのかっぱえびせんとかゼリーとかまだあげたく無かったのに何も聞かずに勝手にあげられました。(エビあげたことないし、ゼリーとかジュースはクセになると嫌なのでいつも麦茶か湯冷まし)
なんか、食に関してマウント取られるとほんと嫌ですよね😅うちのペースでやりたい、、。おやつも今は捕食の為であって、お菓子そんなにあげないで〜(><)多少ぐずっただけでお菓子あげないで〜と心の中で思うだけで言えません😭💦
ちっちさんのところはまだ旦那さんも言ってくれるから有難いですね🥺‼️うちの旦那は何にもいわないので、、

• ちっち

ちっち

お返事遅くなってすみません🙇‍♂️💦
    えーっ!!勝手にあげられるのとか本当勘弁‼️😱😱
    しかもお菓子とはいえエビとか本当怖いです😭❗️
    うちもおやつの時間決めてるんですが、苺やバナナだったらいつあげてもいいと思ってるみたいで、お腹ポンポコリンになるまでご飯食べた後に苺あるよ〜と言われたり😂😂
    苺って言葉覚えてるから、食べたくて泣いたりします😂😂
    食に関しては何も言われたくないですよね‼️

ほんとに、旦那は厳しく言ってくれるので、ありがたい方です😂✨✨

• 3月17日