※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

育児休業給付金が滞っており、手続きの遅れで支給が遅れている状況。会社にも何度か要請したが未解決。お金は欲しいが催促が難しい。同様の経験がある方いますか?

育児休業給付金についてです。

育休手当がいくら待っても振り込まれなかったためハローワークに確認に行ったところ手続きがされていないことが判明しました。
その後会社に何度かお願いをしたにも関わらず返事のみで振り込まれることがなかったため、ハローワークに出向き相談したところ電話で催促してくれ、育休終了3ヶ月前にしてようやく初回が振り込まれました。

もう職場復帰しましたがあと2回分がまだ手続きされていないようで振り込まれていません。
「お忙しいと思いますがよろしくお願いします」とまたお願いしましたが1ヶ月たっても何もありません。

お金のこと何度も催促するのは気がひけるし、毎度めんどくさそうにされるし、でもお金はちゃんともらいたいし、で疲れてきました。

こんなことあった方いますか?

コメント

かびごん

えーそれは酷すぎます!!😱

• ひよこ

ひよこ

ですよね😢
    こんなことで悩みたくないのに…

• 3月15日
ななみ

酷すぎですね💦

私は育休手当の手続き自分でしました😅
会社には判子とサインしてもらいに行って、後は自分で書類提出とかしてます😁👌

書類会社からもらう事できませんか??判子とサインしてもらって後は自分でします!!みたいな感じで💦

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    「お忙しいと思うので…」と自分ですること言ってみようかな💦
    ななみさんは、会社から提案され自分でされたのですか?😥

出勤簿や賃金台帳も必要とあるんですがそういうのも一旦借りて持っていくのでしょうか?😥

• 3月15日
  • ななみ

ななみ

人数の少ない会社なので「忙しいと思うので自分でします」って言いました😁👌

出勤簿、賃金台帳等は使わずに、職安で別の書類もらって、会社で判子とサインもらってます😁

• 3月15日
  • ひよこ

ひよこ

写真までわざわざありがとうございます🙏
    これいいですね❗️
    まずは会社にも言って了解得られたら、職安行って書類もらって…ですね😄

子どもいながら職安通いは大変ですが、いつやってくれるんだろうとイリイリするよりは良いのでそうします😄💦

• 3月15日
  • ななみ

ななみ

一回職安でこの紙もらえば、コピーして使えます😁👌
    会社に判子もらいに2ヶ月に一回行くだけで、職安には郵送でokです♪

• 3月15日
  • ひよこ

ひよこ

手続きがされてるかの確認等は本人が来所しないと出来ないと言われたのでてっきり毎回足を運ばないとダメだと思ってました😄

有益な情報ありがとうございます💕助かります❗️

お子さん同じぐらいですね。
    もう復帰されてます❓

• 3月15日
  • ななみ

ななみ

1回目は職安行って、知らなくて2回目も行ったら「大変やろし、郵送で大丈夫ですよ」と職安で言われたので、それからは郵送にしてます😁

保育園落ちたので、育休延長になりました😅

• 3月15日
  • ひよこ

ひよこ

うわーどこも保育園事情大変ですね😥
    延長中も50%支給ですか❓

私は時短で復帰したのでだいぶお給料減りました💦
    育児休業終了時報酬月額変更届と、標準報酬月額特例制度というものがあると知って是非利用したいのですが、育休手当でこんだけ手間取っているのでまた事務の人に頼むのが気が引けてなりません😢

• 3月15日
  • ななみ

ななみ

延長中も50%です😀副業okの会社なので、在宅ワークしてます😂

利用出来る制度は全部利用したいですよね🙁
    事務の人よく分かってないようなら、自分で調べたり電話で問い合わせたりして、自分で書類揃えて会社に渡すしか無いですね😱💦

お金のことやし、しっかりしてくれーーって感じですね😭😭

• 3月15日
  • ひよこ

ひよこ

目が離せない子どもいながらの在宅ワーク尊敬します❗️

よく分かっていないとかではなく単純に面倒くさがりというか何でも後回しにする方で…⚡️

余計な仕事が増えたって思うだろうけどちゃんとしてほしいです😢

• 3月15日