※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

徳島市の保育園について教えてください。4月から仕事が決まっているのですが、慣らし保育や入園式のフォーマルさについて不安があります。公立です。

徳島市保育園について教えてください。
4月から仕事が決まっているのですが慣らし保育はどんな感じで進みますか?仕事の関係で迎えに行けない気がしています…
ちなみに入園式はきちんとフォーマルで行かなくてはならないですか??公立です。

コメント

ちーのママ

去年、公立保育園に入園しました(*^^*)最初は、一時間から慣らしスタートでした😵子供によったら、まあまあかかったりするかも(>_<)
私は、スーツぽいので参加しました~(*^^*)

  • ここ

    ここ

    一時間からですか😢うーんみんな慣らし保育の時の仕事悩みます…やはり服装はフォーマルですね☺️

    • 3月15日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    多分、仕事をちゃんと働きだせるの4月後半あたりじゃないですかね(>_<)

    仕事は、融通きかない感じですか?

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    1度仕事場の人に相談してみます。保育園に通うことは言ってあるのでたぶん大丈夫かなとは思うのですが旦那さんの休みと折合いつけながらって感じですかね💦慣らし保育の時間の感じは説明会で聞ける感じですか?2次選考で昨日結果が来たので月曜日園に電話しようとは思っていた所でした💦

    • 3月15日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    説明会で聞けると思います(*^^*)
    公立は、入園式が終わってからの慣らし保育がスタートだったような気がします✨

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    そうなのですね☺️色々詳しくありがとうございます。˚✩

    • 3月15日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    去年は、うちの保育園は4/4でしたよ(*^^*)今年は、4/3かな❓

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    ありがとうございます💓質問新しくたてなおした所でした!では慣らしは6日スタートな感じですかね?気ばっかり先走ってしまって💦💦

    • 3月15日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    土日曜日はさむから、6日スタートになりますよね😭職場は、新しく働く感じですか❓😊

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    なるほどそれならとりあえず2週間と考えてですね…慣れてくれればいいんですが😱
    最初の2日くらいは休んでる方がよさそうですね💦
    そうなんです新しく働く所で関西から徳島に引っ越してきて2年たたない感じです😢

    • 3月15日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    そうですね😭関西から来られたんやね😊
    新しい職場ドキドキですね😣

    うちも4月から飲食店から介護に転職予定です😵

    何系の仕事なんですか❓😊

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    もうボチボチと今月から旦那さんの休みに仕事入ってますがやはり4月からしっかり働きたかったので少し慣らし保育に動揺してますまさかの入園式後とは思っていなかったので😢
    接客業です😭チーのママさんはフルタイム勤務ですか?

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    慣らし保育はやはりなれない子はずっと1時間とか続く感じなのでしょうか?1ヶ月かかる子もいるとか聞いたので不安です💦順調にいくとどんな感じで進むのかも気になります質問責めですみません😭😭

    • 3月15日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    旦那さんが休みの時に仕事行ってるんですね(*^^*)
    けど、慣らし保育あるから事情を話したら融通聞いてくれますよ😊
    私は、今は、飲食店でシフト制なのでだいたい10時~15時ぐらいなんですよ😵

    フルタイムですか❓😊

    • 3月15日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    全然大丈夫ですよ😊
    順調にいったら、早目に時間がのびていきます(*^^*)担任の先生に相談しながらですかね(>_<)

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    うちもシフト制で保育園の話しはしてるので融通は聞いてもらえるとは思うのですが月末25日までに次の月のシフトを全て出さないといけなくてそれで焦ってます😢
    時間はいちよう9時~16時なれたら17時までの予定で今は4時間ほど入ってる感じです😭

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    初めての子育てに初めての保育園で私的にも色々と不安だったりお昼寝する時は私がいなくて大丈夫なのかとか1人モヤモヤしてます😂
    介護のお仕事も大変そうですよね😢
    なるほど担任の先生と相談しながらなのですね✨

    • 3月15日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    なるほど(>_<)
    シフトの予定をすべて出すんですね😭
    フルで預けれたん4/20とかぐらいだった気がします(>_<)
    保育園入れたら、病気をめっちゃもらってきます😵

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    4月20日😱…到底遠いですね…とりあえずそれまでは昼までとか短めに組んでいくようにしとこうかなと思います😢それめっちゃ聞きますとりあえず病児保育の見学も行ってきましたが友達が3ヶ月はほぼまともに働けんかもとか言っててまぢかーってなってます💦

    • 3月15日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    うちも二人子供が順番で風邪ひいて休みまくりの時があります😵💦

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    確かに2人いてると大変ですよね更に💦病児保育とか使ってますか?休んでますか?

    • 3月15日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    一回だけ、田山チャイルドクリニックを利用しました(*^^*)その後も、3回くらい利用したくて電話したけど、いっぱいだったりで利用出来なかったり😣最近は、休んで勤務変わってもらってます🤣

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    うぅ~いっぱいの時ほんと困りますよね😱💦仕事やっぱり休むの気を使いますもんね…私はとりあえず朝混んでても車で30分くらいかな?ってところを2つ探してきましたがどーなることやらですやはりインフルエンザの時期は満員になるって言ってましたね病児も😢

    • 3月15日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    そうなんですよ😵
    飲食店やから休むと人数減るから、子供が調子悪そうだったら、前の日から連絡してます😵

    当日、休んでも大丈夫な感じですか❓

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    同じですシフトで2人か3人で組んでるので休むと人数減るから熱とか出たら前日に連絡してねとは言われてますがなかなか分かりにくいですよねいきなり熱とか出るし😢
    当日は休むとなると多分自分でグループLINEに送って代わりの人探さないと行けなくなると思うのでそれならもう遅れてでも病児保育預けれるならって思ってます😢可哀想だけど…

    • 3月15日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    子供って急に熱でるしわからないですよね(>_<)
    休むの気まずいですよね😣

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    ほんとに…何とかなるようにやるしかないですが色々不安ですほんと働きながら子育てしてるママさん達に尊敬しかないです😭
    ちーのママさんいつもありがとうございますとても参考になりました✨

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    お聞きしたいことがあるのですがおられますか?😭

    • 4月5日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    こんにちは😃
    昨日寝てました🤣なんでも聞きます~(*^^*)

    • 4月5日
  • ここ

    ここ

    こんにちは☺️
    保育園の認定通知が4月待つまでで夫婦共に就労証明書また提出です。旦那さんは3ヶ月ごとの契約なのと私は内定で出したからなのかなとは思いますが、内定時、週5で9時17時勤務で提出してたのを週4の9時16時に変えてもらおうか悩んでるんですが内容変更になって就労時間が短くなってたら保育園はいけなくなってしまいますかね?
    やはり週5で働こうかなとは今悩んでるんですが💦

    • 4月5日
  • ここ

    ここ

    4月待つ×
    4月末です

    • 4月5日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    短くなっても、保育園いけますよ~(*^^*)
    月に、64時間働けば全然大丈夫ですよ~✨
    うちは、飲食店から介護の仕事に変更になったんですか、週3で5時間くらいですよ~😊✨

    • 4月5日
  • ここ

    ここ

    仕事してました💦お返事遅れてすみません😭月に64時間は休憩含めてですか??🤔

    • 4月5日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    お疲れ様です😃
    休憩はのけての時間ですよー(*^^*)

    • 4月5日
  • ここ

    ここ

    ありがとうございます⭐️
    週4の9時17時にします☺️
    お仕事行かれてない日はおうちで子供みてますか?
    就労証明書は休日にチェックなのに出勤にチェックしてもらってまた書き直ししてもらわないとです😭

    • 4月5日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    うちの保育園は、親が休みの時には家で見て下さいとは言われてないので、普通に預けてますよ~(*^^*)

    言われる保育園もあるみたいですね(>_<)

    • 4月5日
  • ここ

    ここ

    えぇ~そうなのですねうちは仕事じゃない時は家で保育お願いしますっていってました😭

    • 4月5日
  • ちーのママ

    ちーのママ

    えーまじですか😭
    保育園に行って
    子供が体調不良になった場合の連絡先は、どこに連絡にしてるんですか❓(>_<)

    • 4月5日
  • ここ

    ここ

    とりあえず私の携帯鳴らしてもらって出なかったら職場に掛けてくださいとは言ったんですけどそれはもしアレルギーが出た時なので体調悪い時はどうなんでしょう?🤔

    • 4月5日
ゆずだいふく

小松島市ですが慣らし保育はかわらないかと思いコメントさせて頂きました💦
上の子が一歳児クラスで入園した時は、説明会の席の隣のママさんに聞いてスーツでいきました。私立ですが、地域によって少しカジュアルな所もあったり違うかもしれないので、先生に聞いてみた方がいいかもです💦
うちは慣れるのが遅いのか1ヶ月近くかかった印象です。
1時間、午前中、お昼寝前、お昼寝明け、おやつ食べて、通常みたいな感じで…

  • ここ

    ここ

    なるほどです園に聞いてみます☺️その子により慣れる時間は確かに違いますもんね💦仕事が4月からの予定なので迎えにすぐ行けないかもと悩んでます💦

    • 3月15日
きなこ

慣らし保育は通常2週間くらいかけるそうですが、
子供によって早かったり遅かったりです。
上の子は2歳入園で、2週間で慣らし保育終わりました。
初めは1時間、大丈夫だったら2時間って感じで時間が伸びていきました。
下の子は1歳入園で、1週間で慣らし保育終わりました。
給食をいっぱい食べれて、お昼寝が出来たら大丈夫みたいです。

入園式はフォーマルな方と、きれい目は普段着の方と半々くらいでした。

  • きなこ

    きなこ

    誤字です💦
    きれい目は→きれい目な

    • 3月15日
  • ここ

    ここ

    なるほど環境に慣れてご飯やお昼寝もちゃんと出来るようになってからが目安なのですね~💦こればかりはいってみないとわからないですね…4月から仕事始まる方はどうしてるのか気になりました💦フォーマルはないので綺麗めな私服にしようかなと思ってました☺️

    • 3月15日
ここ

週4の9時17時です
間違いすみません~😭

ちーのママ

うちもまず携帯にしてもらってます~(*^^*)体調不良もたぶん携帯に鳴らしてくれそうですね~😊✨
明日からですか❓

  • ここ

    ここ

    それならよかったです💓そうなんです明日からです😭
    明日10時、明後日11時、明明後日12時にしてもらってて来週から15時にしてもらってます💦泣くのかな~😭

    • 4月5日