※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちー
妊娠・出産

一歳の子供を授乳中で、妊娠8週目です。卒乳したほうがいいですか?お腹のこに支障がなければ、もう少し授乳したいです。知識を教えてください。

こんにちは(o^^o)一歳の子供がいて、現在妊娠8週になります。
まだ一歳の子に授乳をしているのですが、卒乳したほうがよいのでしょうか?
お腹のこに支障がなければ、もう少し授乳をしたいと考えています。
知っていることなどありましたら、教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

かーちゃん

先生は何て言ってますか⁇
切迫とか言われてなければ徐々に卒乳に向けていけばイィかなぁとは思います(^^)

そらりきな

今は妊娠中23週までは問題ないといわれているようです。

授乳により製造されるオキシトシンというホルモンが子宮の収縮を促し、陣痛促進剤にも使われています。

でも23週以下の妊婦さんには効果がないとされているようです。

でもやっぱり、お腹が張りやすくなったり、ホルモンのえいきで母乳が出にくくなってしまったりする方もいるみたいですね。
焦って辞めさせる必要はないと思います。
上の子のストレス、負担にならないように話しながら徐々にバイバイできたらいいのかなと、思います(*^O^*)

やっぱり一番は、こはちーさんの主治医の指示を仰げばいいと思いますよ!

ちなみに私の友だちは、上の子の授乳を1日たりともやめることなく、何も問題なく二人目出産し、今は二人とも授乳中みたいです⭐

サクラ

乳首への刺激は子宮の収縮を促します。
辞めた方が無難だと思います。

mi-chai

私も授乳中に妊娠発覚しました。
病院でなるべく早く断乳してって言われてましたが子どもが風邪でなかなかやめれなくて調子が良くなってから断乳始めました!
最後までやめるのに2週間ぐらいはかかりましたのでもし病院でやめてと言われてるなら早めに断乳した方がいいと思いますよ!
病院によって違うので聞いてみてもいいとおもいます。
母乳によって子宮収縮されるので出血や、切迫早産、流産になる可能性もあるらしいのでうちの産院では妊娠中の母乳はやめるようになってます(*´罒`*)

マミチャマ

同じ状況で、お気持ちよく分ります!!
私は、1歳2ヶ月の息子と生理日計算だと妊娠9週、エコーだと妊娠5〜6週くらいです。
答えにはなっていないのですが、私も夜間のみ授乳継続中&自然卒乳が理想です(。>_<。)
やはり、切迫とかのリスクが高くなるからやめた方が良いと言う方が多いですが、実際続けていても無事産んだ方もいるので、結局は自己責任かなぁと考えています!
医師と自分の身体と相談しながら、私は少しでも息子の思いに沿って卒乳したいと思っています(*´︶`*)幸い、今のところ出血やお腹の張りは全く無いので( ๑>ω•́ )۶
お互い、今のうちに少しでも上の子に甘えさせてあげたいですね(*´▽`*)そして、うまく卒乳できますように。.:*☆

こはちー

丁寧に回答頂きありがとうございますm(_ _)m気持ちをわかって頂き嬉しかったです(o^^o)
結局は事故責任ですね。
主治医とも、相談してみます。
ありがとうございました!

こはちー

妊娠23周までは問題ないと言われているんですね!!
理由などもとってもわかりやすく、参考になりました!!
丁寧に回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

こはちー

回答頂きありがとうございますm(_ _)m病院できくのが一番ですね!ありがとうございましたm(_ _)m