※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみお♡
子育て・グッズ

授乳時間や体重増加について不安です。母乳が足りすぎているか心配です。将来的に太ってしまうのではないかと心配しています。

みなさんは3ヶ月〜4ヶ月頃の授乳はどのくらいあげてましたか(*‘ω‘ *)?
今はもうすぐ4ヶ月の子供を完母で育てています。
右、左5分ずつで計10分の授乳時間です。
多いのか少ないのかよく分からないのですが、
体重が増え続けて4ヶ月を前にして7.5キロです。
病院ではなかなか大きいねぇ!と言われ、母乳も足りてて元気に育ってますねと言われます。
母乳が足りてるのは良いんですが、むしろあげすぎなんでしょうか?
今は体重が増えても問題ないと思いますが、
もう少し大きくなったころに太っちゃうと女の子なのでかわいそうな気がして…。

コメント

A*mama

太りすぎと言われてないなら
大丈夫だと思いますよ(^^)
うちもどんどん大きくなって
離乳食始まるとぽちゃぽちゃで
腕も脚もすごかったです(笑)
ハイハイが始まり
歩くようになり・・・と
動くようになると顔も手足も
引き締まってくるので
逆にぽちゃぽちゃの時期が
懐かしく感じました( ´ ▽ ` )ノ

詩子

体重が順調に増えているなら問題ないですよ!母乳は足りてます!
また、多すぎかは、
増えすぎていれば病院で指導されますが、されていないなら大丈夫です。
赤ちゃんも飲みすぎれば、吐いたりもしますのでそういうのがないなら問題ないですよ^_^

うちの子は完母で1日8回くらい授乳してます。夜中と午前中はよく寝るのであまり授乳しませんが、午後かは寝るまでは2,3時間置き飲んでます。

4ヶ月くらいなら3時間置きくらいがベストです。哺乳力もあるので、短時間でも赤ちゃんが満足しているならちゃんと飲めてますよ。

うちの子は3ヶ月半で5kgちょいなので、ななみおさんのお子さんが羨ましい限りです♡

A*mama

あと、うちも今完母ですが、
結構でるものの
出が少ないのか
本人がのんびり飲んでるからか
4ヶ月頃は10分ずつ飲んでました(^^)
上が女の子で、動き始めたら
引き締まってきたので
経験談をとコメントさせて
いただきましたが、
下の子が6ヶ月の男の子で
男の子だからよく飲む
よく太るのかもしれませんが
参考までに・・・→4ヶ月で
8キロ程でした(笑)

ななみお♡

コメントありがとうございます♡
遅くなってすみません!!
特に問題ないと言われてるのでそこは気にしすぎないようにします(´。•ω(•ω•。`)
ハイハイが始まって動くようになったらほっそりしてくるんですねー!
そしたらいまのぽちゃぽちゃ時期をめいいっぱいかわいがっておきます♡

ななみお♡

4ヶ月で8キロ…!
なかなか大きかったんですね♡
男の子がたくさん飲むってのも納得です( • ̀ω•́ )✧

ななみお♡

コメントありがとうございます♡
遅くなってすみません!!
特に言われてないってことは増えすぎにはまだなってないってことですもんね!安心しました✧*。
吐いたりも最近はなくなりましたし!
うちも2、3時間置きにあげたりしてるので同じくらいですね( ˆOˆ )
飲み終わって泣いたりもしないので大丈夫なのかな(*´︶`*)
そういってもらえたら安心しました♡♡