※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
その他の疑問

交通事故についてのご相談です。先日駐車場内でバックしてきた車に追突…

交通事故についてのご相談です。

先日駐車場内でバックしてきた車に追突され
交通事故を起こしてしまいました。
私は駐車場に頭から停めようと進んでいる時に
相手側の車がこちらへバックしてきたので
停止したのですが相手側の速度が速く
回避は出来ませんでした。

その後相手の方が警察を呼び処理をしましたが
その際首から肩にかけて痛みがあったので
その旨を警察へ伝えると
「最初頂いた電話で物損での処理となってますので
人身へ切り替える場合は後日お二人で来て下さい」
と言われました。

なので処理後様子を見て痛みが治らないので
診断書をもらい相手の方へ人身へ切り替えようと
思っていることをお伝えしました。

すると納得いかないのか
・物損でも慰謝料はおりる。
・あの時(事故直後)は怪我は大丈夫と言ったはずだ
・こういう事故は物損にするのが普通
・直接電話しないで保険会社通してくれ
と言われ警察へ行く日にちも決められず
電話を切られてしまいました。

その後相手方の保険会社から電話があり
・私達は物損の事故だと聞いている
・人身にしたいのならこちらも上に相談させて欲しい
・後日相談結果を連絡する
と言われました。

割合等はまだ明確に決まっていません。
相手方は今回の事故に納得がいっていないのか
私は確認したの一点貼りで、、


物損から人身に切り替えるのは相手方の保険会社や
ご本人の了承が得られないと難しいのでしょうか?

なんだか痛めた事よりも
精神的に追い詰められそうです。

どなたか詳しい方いましたら教えてください。

コメント

y.t

相手方は、物損でも治療費は出るし、
人身にしたら色々めんどくさいから
小さい事故だと物損で済ます人が多いし
人身にはしたくないのかなー?と思いました!

  • りな

    りな

    やはり現場検証など色々やる事があるからですかね‥
    もう少し考えてみます(*_*)

    • 3月14日
  • y.t

    y.t


    物損と人身では点数なども変わってきますしね…
    多分そのような事故だったら大体は
    物損で済ませて、治療きちんと行く方が多いのでしょうね!

    色々手続きめんどくさいですし
    どーせきちんとお金出るなら
    物損でいいやん!って思う人も多いのでしょう…

    ゆっくり考えてみてください!

    • 3月14日
  • りな

    りな

    そうですよね…
    ただ相手方の対応もお前のせいだと言わんばかりの対応で少し納得がいかず…その結果人身に切り替えたいという個人的な思いも少しあり^^;

    ご丁寧に返信して頂きありがとうございます!

    • 3月14日
rest

過失の割合が何対何かは分かりませんが、私は10対0で完全に相手側が悪い事故に遭いました。
10対0の場合、保険会社同士の話合いではなく、相手の保険会社と私個人のやり取りになるので、結構疲れました。
私が加入している保険会社からはアドバイスはもらえたので、ご加入されてる保険会社に相談されてはどうですか?

また、事故当日ではなく翌日から翌々日に痛みが出ることはよくあると思います。整形外科に通われてしっかり診てもらう事をお勧めします。

  • りな

    りな

    そうなんですね(*_*)!
    週明け保険会社に少し相談してみようと思います。
    そうですね。良くなるまではしっかりみてもらおうと思います(^^)

    • 3月14日
deleted user

自身の保険で弁護士特約ついてますか?
10対0でも弁護士特約は使えます。
私はそれで弁護士を探して相手とやり取りしてもらいました!

  • りな

    りな

    弁護士特約ついていませんでした(*_*)
    この事故を機に弁護士特約の加入を少し考えてみようと思います。

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

人身事故になったら、過失運転致傷になるので罰金と減点があったはずです、、
なので相手方を処罰する?意思があれば、人身事故に切り替えてもいいと思います。
なので、相手の了承はいりませんよ!
医療費は物損事故からでも出るので、特に処罰の意思もなく手間をかけたくないなら物損事故でいいと思いますよ^^


保険会社のプロ同士でやってもらうのが一番だと思うので、とりあいず連絡してみてはいかがでしょう?
保険加入内容にもよると思うので、確認も兼ねて^^

お体、ご自愛ください!

  • りな

    りな

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    相手方の対応もあまりいいものではなく‥どうくれば良いか迷っていましたが相手の了承はいらないという事で少しホッとしました。

    そうですね!週明け保険会社へ連絡をとり相談しようと思います。

    ありがとうございました(^^)

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん人身事故にされた場合、相手の方から調書とったり見分したいしないといけないので、手続きとしては相手の方が警察にいく回数は多いと思います😂
    そーゆー意味では、相手の了解は得ないといけませんが、、、

    保険会社にやってもらいましょう!
    やたやこしい相手ならなおさら!
    そのために保険入っているんですから(^-^)💕

    • 3月15日
  • りな

    りな

    相手方のが行く回数多くなってしまうのですね‥😓
    厄介な事になっても困るのでやはりめめんごさんの言う通り保険会社に任せようと思います!
    とても為になりました。ありがとうございます!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、それでいいと思います!
    警察署によっては一回でやるところもあるので、回数ははっきりと言えませんが、出頭は確実ですね。笑

    なんとか上手くやれればいいですね😭💕

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

相手の了承なんて得なくていいですよ。
調書を取るのだってあなたも相手も1回だけです。
ただ、相手の言う通り直接の電話は揉める原因にもなるので保険会社同士任せましょう。

  • りな

    りな

    そうなんですね!
    先程、保険会社へ連絡し相手方にも伝えていただくようお願いしました。
    お返事ありがとうございました(^^)

    • 3月16日