※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっぷ
子育て・グッズ

お風呂上がりに赤くなる赤ちゃんの写真を小児科で見せたら、普通だと言われたが、湿疹だと思う。他の赤ちゃんも同じか不安。

質問というより愚痴に近いです。すみません。。
ここ数日、おなか周りにおむつかぶれか、汗疹か、アレルギーか原因不明の湿疹が出ていて、気になったので小児科に連れて行きました。
特にお風呂上がりが腫れも出てひどくなるので、お風呂上がりの写真も持って行きましたが、
「お風呂上がりにこの写真ぐらい赤くなるのはよくあることだから。赤ちゃんは皮膚薄いからこのぐらいは赤くなるよ。通常の保湿で十分」
と言われました😅

今までもお風呂上がりに血行良くなって赤みが出たことはありますが、それとはレベルの違う赤さというか、明らかに湿疹で、ぶつぶつしてるのに、、、。

当たり前のこと、と言われなんだか不信感持ってしまいましたが、
皆さんから見てこの写真ぐらいの赤みは普通なんでしょうか?
私が過保護なだけでしょうか、、、?
たしかに、他のお風呂上がりの赤ちゃんを見たことがないので、私が気にしすぎなのかもしれませんが、、。

コメント

いのっぷ

原因も結局教えてもらえず、謎のままです、、。
汗疹ですかね、、?

はじめてのママリ🔰

汗疹やアレルギーじゃなく乾燥だとおもいます!
うちも乾燥で発赤、発疹ありますよ〜!

わたしも赤ちゃんはよくあると聞きました。
長湯させないこと、つけても5分
長くつけたらつけるぶんだけ弱い皮膚に負担かかり真っ赤になるよと言われ毎日保湿してます!

• いのっぷ

いのっぷ

この時期、おとなでも乾燥しますもんね😭

お風呂1-2分しかつけていないし、赤くなるのはシャワーの段階で既に赤くなって、腫れてくるんです😢😢
    保湿も毎日してるんですが、足りないのかもしれないですね、、
    おむつ替えのたびにこまめに保湿するようにしてみます!

教えていただいてありがとうございます💕

• 3月14日
みく

私もこれくらい赤くポツポツしてたら、病院連れていっちゃいます。
私は、皮膚のことは小児科じゃなくて、小児も診てくれる皮膚科に連れて行ってます。
通ってる皮膚科の先生は悪化する前に治した方がいいと塗り薬くれます。

• いのっぷ

いのっぷ

ありがとうございます❤️
    連れていきますよね!良かったです、、
    皮膚科、予約取れなくて木曜の予定なんです😭
    木曜まで待つつもりがどんどん悪化してきたのでとりあえず小児科行っちゃいましたが、やはり皮膚のことは専門の先生のがいいですね!!
    良い先生のいる皮膚科に通ってみえて羨ましいです💕
    悪化してからだと治りも遅くなりますもんね!

• 3月14日