※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

加害恐怖を感じている方はいらっしゃいますか?治療を受けている方がいたらお話ししたいです。私は過去の出来事を思い出し、誰かを傷つけていないか苦しくなることがあります。友達にあげたバウンサーに有害な成分がついていないか心配しています。

加害恐怖のある方いますか?お話しできたら嬉しいです。
何か治療されてますか?

私は特に過去に起きた出来事で誰かを傷つけていないか、すごく思い出しては苦しくなることがあります。

今は友達にあげたバウンサーに何か良くない成分がついてたらどうしよう、友達の赤ちゃんは今元気に育ってるのに、そんなことを考えてしまいます。
特にその当時旦那が喫煙者だったので…バウンサーのあったところで吸ってはいない、と本人は言ってるんですが…

コメント

ママリ

だいぶ軽くなりましたが、あります。
心療内科でお薬飲んでましたよ!
軽くなってるので、先生と話して妊娠を機に通院だけしてます😊
飲み始めたのは6年前です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。例えばどんな加害恐怖がありますか?薬以外にはどんな治療をされましたか?

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    私は車運転するので、ぶつかった?という恐怖に襲われてました!今もたまーにあって、ドライブレコーダー見たりします💦
    薬のみ。妊娠中はカウンセリングですね💡基本的に加害恐怖のある強迫性障害は長期の投薬治療になります!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。妊娠中なので出産後、授乳も終わったら薬を飲めたらと思ってます。副作用などはありますか?車の運転の加害恐怖、めちゃくちゃあります。

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ参考になれば!
    副作用は吐き気と眠気がありましたよ😊でも長く飲むと副作用も慣れなのか感じなくなり、加害恐怖も減りました!
    呪文のように『大丈夫』と自分に言い聞かせてます。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。誰にも相談できずにいるので、助かります。やはり副作用あっても加害恐怖は減っていくのですね。清潔に関して手を何度も洗ったり、などはないんですがとにかく人に危害を加えてないか?自分の発言が何か問題になってないか?など何度も思考を反芻してしまい確認がとまりません。また、過去にあったことはもう確認できないので余計に不安になっています。

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、私でよければ!!!
    強迫性障害の中で、不潔恐怖と加害恐怖大きく分けられるようです!カウンセリングでお話しされたのは、確認を減らす、止めることが重要だと。私は車で戻ったりしていたので、戻ることをやめました!
    バウンサーの件だと、何も起こってないので大丈夫!うちなんて、抱っこして吸われてたこともあります。(義父)でももう元気な小学生です✨

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にありがたいです。結構長くこの症状に苦しんでいて…オンラインのカウンセリングは何度か受けて、あとは加害恐怖に関する本も読み漁ってるのですが、妊娠後期なのもあってかホルモンバランス乱れるとものすごく症状が強く出て苦しくて💦
    やはり確認行為はしないほうがいいんですよね😭私は車でよく戻ったりしてしまいます。
    そうですよね、バウンサーも、大丈夫だと頭で理解していてももし友達の赤ちゃんに何かあったら…と何度もくりかえしてしまい💦そのように言っていただけるとホッとするのですが、また数日後急に同じように不安になったりしてしまうことがあります。

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も6年半くらいこの病気と付き合ってるので苦しいのはわかります。でも、考えないのは無理なんですよね、、、良くなってるけど0には到底なりそうにないです。一生付き合うのかなと思ってます😢
    思い出すたびになんともないから大丈夫、昔はもっと酷かった、なんて思うのも効果的だと思います!
    昔…本当に昔、清潔感あったと思います?絶対汚いのに(失礼)ご先祖様たっくさん居ますよね💡不思議ですよね☺️…と、こんな感じで落ち着かせてます。まぁ、落ち着くのは一時的だったりするんですけどね。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。長い間付き合われているのですね。ほんとに苦しいですよね😭
    たしかに、そのように思うと少しマシになりますね。しかもちゃんと洗ってあるんだから大丈夫、と言い聞かせたり…
    定期的に思い出しては苦しくなったりするので、それが投薬でマシになるなら心療内科にかかりたいなと思ってます💦授乳が終わったら…

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    心療内科も、先生や方針と合う合わないあるので、口コミとか近さだけで決めてしまわないでくださいね☺️私は5箇所目でやっと合う先生に巡り会えました!!
    大丈夫って意外と呪文ですよね🪄効かないこともありますけど、、💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!まさに近くに心療内科があるのでとりあえずそこへ…と思ってしまっていたところでした。合う合わない大事ですよね💦
    今日も特に夕方から不安定でしたが、午前中はそこまでしんどくならずに過ごせました。波があって辛いですね…

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    でも、私も結局落ち着いたのは1番近い病院でしたよ!たまたま新しく病院できて。ダメ元で行ってみたら、今までと全然違って、こんなに相性って大事なのかと思いました💡
    波ありますよね、、、多分気にならない小さなストレスも影響してるんだろうなと思います。
    ママリ見てると、ここ数年で強迫性障害と思われる方が多くて、でもただの性格、潔癖ぐらいに思ってる方ばかり…
    れもんさんは前向きに治療を考えてらっしゃるようなので凄いなと思いました!!心療内科に行くって、すごくすごく勇気のいることです😣

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    色々詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    そうですね、小さなストレスの積み重ねや、疲れが出たらフラッシュバックするというか、加害恐怖強くでる気がします💦
    実はうちの母が強迫性障害、パニック障害があり心療内科に通っていたことがあります。私はパニックはないのですが強迫性障害の症状がでると、母とすごく似てる…と思います。

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    ベストアンサーありがとうございます!
    落ち着いて過ごせていますか?
    強迫性障害の症状がひどく出るとパニック障害のようになりますね😞私も最初パニック障害かと思って相談しました…結果、鬱と強迫性障害でしたが😭
    またいつでもお話相手させてください☺️

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!数日間、少し症状が落ち着いていますが、妊娠後期なこともあり不眠は続いていて、症状が出そうになることもあります😭その都度大丈夫、と言い聞かせたり気を紛らわせたりしてます。色々参考になるお話聞かせていただき助かりました!

    • 1月5日
🌻(30)

治療してません😭
苦しくなることあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦しいですよね😭治療の予定はありますか?

    • 1月5日