※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

3歳の男の子が発達障害グレーゾーンと言われ、幼稚園の先生から走り回っても叱らないでほしいと言われた。このことを先生に伝えるべきか悩んでいる。

発達障害グレーゾーンと保健センターで言われました。
3歳の男の子です。4月から幼稚園に行きます。保健センターで先生に相談すると「幼稚園ではお子さんが走り回っても叱らないであげてほしいのですが」と言われました。
これは幼稚園の先生に伝えたほうがいいですか?
息子がじっとできないと叱らないって、親の私でもイライラして叱ってしまうのですが....。

よろしくお願いします。

コメント

しらす。

その幼稚園で対応できるかにもよりますが、幼稚園側としてもしっかり伝えておいて欲しい内容だとは思います。

なので、対応してくださる以前にまずは話をするべきだと思います☺️

• ママリママ

ママリママ

回答ありがとうございます。
    話したほうがいいですね^_^
    対応できませんと言われたら、その時考えます。

• 3月14日
  • しらす。

しらす。

うちも4月から幼稚園なので、
    その時に異常行動が見られるお子さんには不合格とお話を聞きました。

対応してくださる幼稚園だといいですね…😭

グレーゾーンなのでしたら、幼稚園生活をしていくうちに改善するかもしれませんし、今はまだ決定付ける事は出来ませんものね。

無事に入園出来ますように☺️

• 3月15日
いちご

幼稚園は走っても怒らないは時と場合によると思います…
まずははなして、それを受け入れてもらえるのかってのもあるとおもいますよ!

• ママリママ

ママリママ

そうですよね。あの子が走ってるのに怒られないのはなぜ?と思う子も出てくるでしょうし、まったく注意しないのも本人のためになりませんよね。
    回答ありがとうございました

• 3月14日
mii◡̈♥︎

発達障害グレーゾーンと言われたと言う事は、発達検査をしたり面談をしたりの結果ですかね??

幼稚園には必ず伝えた方が
いいと思います。

療育には通ってるor通う予定
ですか?

• ママリママ

ママリママ

検査をした結果です。でも誰にでも当てはまるとも言えるらしく、療育は必要ないとのことです。
    回答ありがとうございました

• 3月14日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

検査の結果がグレーゾーンと言う事は、どこかしら苦手な部分や遅れてる部分があった感じでしょうか?

実はウチの長男は発達検査では平均域(定型発達)、専門の医師にも診て貰いましたが発達障害ではなく彼の性格ですねと言う事で診断されませんでした。

ですが、気が散りやすい性格なので(ふらふら立ち歩いたり、走り回ったりはしませんが)、月1で療育に通ってます。

療育先ではお願いすると発達検査の結果、その結果から見える得意/不得意な項目、心理士からの見解/アドバイスなどが書いてある報告書?みたいものを幼稚園に渡す用に作成してくれたり、希望があれば療育先の職員さんが定期的に幼稚園へ出向き、幼稚園での様子を見て、幼稚園の先生へその子の特性や関わり方などをアドバイスして頂いたり出来ます。

発達検査をしたとの事なので、検査をした心理士さんに「幼稚園に現時点での息子の様子をお知らせしたいので、↑のような書類や関わり方や接し方のアドバイスを書いていただけませんか?」とお願いしてみたらどうでしょうか?

• 3月14日
  • ママリママ

ママリママ

ご丁寧にありがとうございます。苦手な部分は、じっとできないのとチョキができないというところです。

考え方を変えればじっとできないというのは運動能力が高いそうです。

そうそう、まだ3歳なので性格かな? とも思ったりしますが、他の子は絵本の時間などで座ってられる気がします。

私も療育に行く覚悟でしたが、グレーゾーンなので幼稚園に行ったら変わるかもしれないと言われました。

息子の記録を書いてもらうのはいいアイディアですね!
    電話してお願いしようと思います。ありがとうございました

• 3月14日
シャクレルコアラ

幼稚園で務めてました( ¨̮ )
保険センターで言われたことは担任の先生にちゃんと伝えた方がいいと思います!
その方がこちらとしても関わりや対応がわかりますし…
これから療育に通われる感じですかね?

• ママリママ

ママリママ

回答ありがとうございます。療育は必要ないとのことで、グレーゾーンに当てはまる人は多いから様子を見ましょうと言われました。
    幼稚園に行くと変わるかもしれないと言われました。
    でも幼稚園側にご迷惑をかけそうで心配です。

幼稚園の先生に伝えることにします。ありがとうございました

• 3月14日