※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまる
その他の疑問

兵庫県伊丹市の野間北に家を買おうか迷ってます💦校区は昆陽里小学校、松…

兵庫県伊丹市の野間北に家を買おうか迷ってます💦
校区は昆陽里小学校、松崎中学校となるのですが、それぞれの学校の雰囲気や学力レベルはどんな感じでしょうか?
また、中学卒業後は私立高校か公立高校どっちに行く子が多いですか?
進学先の高校はどの高校が多いでしょうか?

質問多くてすみませんが、地元は三重県で兵庫については全く知識がないため不安です💦

コメント

隣の宝塚出身です。
昆陽近辺はお上品な場所ではないですが、そんなに悪くないと思います。
隣?の天王寺中学校は昔悪かったですが、松崎中は何も聞かなかったのでなんともないんだと思います。

進学は公立が多いと思います。

大きな公園(昆陽池公園)があって渡り鳥が沢山居てます。
昆虫館があるので男の子は楽しいと思います。

また、空港が近いので騒音はありますが、滑走路の横にある公園(スカイパーク)はめっちゃ楽しいです。
イオンモールもできたし、生活しやすいと思いますよ。

• にくまる

にくまる

コメントありがとうございます!
    不動産屋さんから隣の校区の摂陽小学校、笹原中学は荒れてるのでこっちのが良いとすすめられましたが、すぐ隣の校区なので少なからず影響を受けるのでは??と心配になってしまいました💦

伊丹はショッピングモールがたくさんあり、公園も広いし良いですよね^ ^

• 3月14日

退会ユーザー

もう10年以上地元を離れているので今の状況は分かりませんが…
    隣の学校の影響を受けることはそんなにないと思います。

私より上の世代は抗争などもあったそうでw
    近隣の中学は全て同じ日に運動会や文化祭を行うようになったと聞きました。
    日曜開催で休みの生徒がイベントを潰しに来たり、平日代休などで休みの生徒が殴り込みに来たりがあったそうです🤭
    でも今は落ち着いた地域だと思いますよ。

自衛隊、飛行機の騒音はすごいですが、すぐ慣れると思います。
    昔は飛行機が飛ぶと携帯圏外になってましたが、今はそれも大丈夫になってます。

• 3月14日
にくまる

ありがとうございます😊

昔は抗争などもあったんですね💦
時代を感じます(><)

現地に実際に何度か足を運んでみたのですが、騒音は全然気にならない程度だったし、携帯もちゃんと使えてました^ ^!

騒音は日によって全然違うんです…
例えば上空の風が強い日は低空飛行で真下に入っちゃうと隣の人の声も聞こえにくいくらいです。
逆に下の方の風が強い時は一気に上昇するので静かです。
また、自衛隊のヘリコプターの訓練日は「何事だ⁉️」と驚くほどの爆音ですw

抗争があったのは私(35歳)より10歳くらい上の世代なので、今は全く関係ないと思います。
その頃は大きな暴走族がJR伊丹あたりを拠点にしていたそうです。
ですが、今は暴走族も居なくなっています。

予定されている場所は落ち着いた比較的静かな街だと思いますよ。

ただ…うちの実家の真上を飛行機が通るのですが、テレビの電波が乱れます。
そのため昔からケーブルテレビを入れてる過程が多いです。

ikumi

実家が野間北です。
私の時(20年近く前ですが…)は一学年3クラスでそんなマンモス校なイメージはありませんでした。私のクラスの1/3は中学受験してました。
松中は私は行ってないのですが、友達の感じだと私立・公立半々くらいかと。公立なら県立伊丹西・伊丹北・武庫之荘総合あたりじゃないでしょうか。
バスは伊丹市営・阪神バスがあるし、最寄り駅までも車で10分程度、周りにスーパー・飲食店・公園も多くあります。
長文失礼しました。

• にくまる

にくまる

回答ありがとうございます!
    やはり関西は中学受験の人が多いですね💦
    高校も詳しく教えていただきありがとうございます😊
    参考になります!

• 3月16日
  • ikumi

ikumi

野間北も広いので、納得する場所にご自宅が決まることをお祈りします(*´ `)♡

• 3月17日