※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃそ👼
お金・保険

子供の医療費について、保険証が切れていたため請求が来たが、医療券とは関係ない可能性がありますか?

旦那の扶養に入っていて、仕事やめて保険証切れてるのがしらなくて、使って、子供の病院で使ったんですけど、医療券はその時にきれてる保険証と出したんですけど、後々旦那の会社から、保険証なかったから、子供が病院行った時のお金が請求きてるんですけど、これは医療券とか関係ないんですかね?
子供の医療とかは、無料になるはずなんですけど。

コメント

🌼Flower🌼

一旦支払って国保に申請したら戻って来ると思いますよ🙆‍♀

ママリ

医療券の分は役所に申請すれば帰ってきますよ!
本来健康保険を使って残りの2割自己負担が医療券で無料になっているので。

• ママリ

ママリ

保険負担の分は新しく入った保険の方に請求です!

• 3月14日
YY

保険証が変われば
新しい保険証と医療証をもって
手続きが必要なので
保険証番号と医療証が紐付けしてるんだと思います!

切れてる保険証ってことは
医療証も使えず、実費なんだと思います!

ママリ🔰

医療証は保険診療の自己負担分を助成してくれる物で、保険に加入してる事が条件なので切れてる保険証では医療証も使えません💦(保険証切れてる=保険未加入って事なので)

保険が変わったら役所で変更届出さないといけないです!!

はじめてのママリ🔰

てか、その前に仕事辞めたのに保険証返してないんでしょうか?保険証返して喪失証明書がないと国保にも入れない気がしますが…

みんてぃ

医療証は健康保険証とセットじゃないと使えないです。保険証が無効なら医療証も無効です。
私のところだと3ヶ月以内なら遡って手続きできますので、いったん返金してから新しい保険証を持って役所で手続きとなります。

マーブルチョコ

請求きた分は支払いしなくちゃけないけど国保で手続きをしなおせば返金されると思いますが有効期限ありますのでお早めに