※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

三歳の娘が暴力的になり、顔をひっかくことが悩み。嫉妬や対処法について相談したい。

今年三歳の女の子を育てています。
ここ数週間、かなり暴力的になり顔を何度もひっかかれます。
物を投げたり、叩いたり、何度言い聞かせてもやめません。
その時は最後にごめんなさいと謝りますがまたすぐに同じことをします。
顔中傷が出来て痛いし、どうしつければいいか困っています...
下の子に手を出すこともあり、さすがにその時は思いっきりしかりつけます。

嫉妬なのか何なのか...こういう時期ありますか?😭
どう対処すればいいか、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

みーちゃん

下の子がいて不安定になることがありますよね💦
そういうときは、お父さんが休みのときに下の子をお願いして、上の子と2人でお出掛けしています。。
下のお子さんに手を出しても怒ってはだめと言われましたが、無理ですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    上の子同じ月齢ですね😊🌟
    手を出しても怒っちゃだめなんですね!!😭💦
    つねったり叩いたり危ないので強く叱ってしまっています...(顔に傷がついて可哀想で💦💦)
    たっぷり愛情感じてもらえるようにぎゅーしたり一緒に遊んだりとれるだけ時間はとってますがやはり下の子がずっと一緒だと面白くないんですかね😢
    一時的なものならいいのですが💦

    • 3月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    特別な時間を作ってあげることが大切みたいです。
    たとえば、下の子を一時預かりとかで保育園にお願いして、お姉ちゃんとだけお出掛けしたり、お父さんにお願いして散歩に行ったり、2人だけでお風呂に入ったり。
    うちはだいぶ落ち着きましたよ😊
    ぎゅーしたりは、お姉ちゃんにとっては普通のことなので、お母さんは赤ちゃんばっかり!という印象だけ残ってしまいます😅

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます😭
    時間見つけて二人でお出かけしてみます!

    • 3月14日
あんこ

下の子への嫉妬はうちもありました。
うん、、、大変でした😭
うちは、物を投げたら投げない置くんだよ!
叩くまえに阻止して流します!
やる前に阻止を徹底し、目を光らせてました😓
それでもわざとやったり面白がってやった時は抱き抱えこちょこちょの刑を執行します!
凄い沢山笑った後に物を投げたり叩いたりすることは相手に怪我をさせることもあることを説明にどんな気持ちになる?って問いかけママはとても悲しくなる。と伝えます。
そして、どうしたら楽しくなるか最後に考えてまた沢山笑って終わらせます!

本当に危険な時はめっちゃ怒りますが基本うちはこんな感じです✊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    とても参考になるアドバイスありがたいです🌟🌟
    叩く前に阻止、早速実践してみます!
    まだ2歳の子に怒鳴るのもよくないですよね😭💦
    なんとか事前に対策できるよう頑張ります!

    • 3月14日
  • あんこ

    あんこ

    できれば怒鳴りたくないですよね😣
    でも2人育児ってとても大変じゃないですか😭⁉️

    わたしは一年かけて余裕を作れるようになってきました。
    それまで、精神的余裕はなく怒鳴ったりもしてました。
    だから、のりたまさんも溜め込まず気分転換をしながら育児をしていけばいいと思います!

    • 3月14日