※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

小学生の水筒容量について相談です。幼稚園では350mlを使っていましたが、小学生で750mlは少ないでしょうか。学校まで30分かかるため、悩んでいます。

小学生のお子さんがいるママさん、教えてください。
水筒の容量はどれくらいですか?

幼稚園では350の水筒を持って行っていました。夏場や運動会前は空っぽになって幼稚園でお茶を追加してもらって飲んでいたようですが、冬はいつもほとんど残してきてました。多分給食の時に一口、二口飲む程度?

4月から小学生で学校まで片道、子どもの足で30分くらいかかります。350の水筒はさすがに買い替えようと思っていますが、750だと少ないでしょうか。小柄な子なので荷物は軽くしたいですが、足りなければまた水筒を買い替えないといけなくなるし、、迷います😥

コメント

もりのくま

とりあえず、750でいいと思います!
運動会の時期や夏場になるとどのみち足りなくて、水筒とは別にペットボトルのお茶をランドセルに入れて持って行ったりしましたよ!水筒が大きければ中身の量プラスなのでお子様の成長に合わせて買い替えでいいですよ😃
あと、学校によって違うかもですが娘の学校は冷水機が設置されてたので足りない子はそこで飲んでるそうです😅

みかん

通年水筒持参は可能ですか?
うちは以前は夏場しか許可されていませんでした…校長が変わり通年水筒持参可になりました。
ペットボトルは禁止です!

息子たちは、5月から7月くらいは750にしていて…9月は運動会練習があるため1リットルまたは1.5リットル持参しています!
冬は持って行きません。水道を飲むそうです💦

つぉしくん5さい

遠足の時や運動会練習のときは1.5L持たせてます!

真夏の水筒持参のときは登下校時飲めないため1Lにしてます。

ニコ

まとめてお返事失礼します!
とっても参考になりました☆
冷水機はあるみたいです。給食は牛乳があるし、とりあえず750で足りなくなるようなら運動会シーズンだけでも大きい水筒を持たせようと思います。入学説明会で水筒の話がなかったので、通年では持たせないのかな??
皆さんありがとうございます。