※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整での記入漏れによる問題や再確定申告の必要性について、医療保険に関する初心者の疑問です。

年末調整、確定申告の事に詳しい方よろしくお願いします。

コープ共済の安い医療保険に家族3人入ってるのですが、主人の会社からもらった年末調整に記入するのを忘れてしまいました。
記入し忘れによって何か問題があったりしますか??
再び確定申告した方がいいのでしょうか??

保険に入ったのも初めてでよく分からず‥
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

控除額が一杯でないなら控除されるので、確定申告をした方が良いと思います😀他の保険がないなら尚更申告した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確定申告とか分からへんし子連れで税務署行くの面倒やなーとか思ってたんですけど、頑張って週明け行ってみます!

• 3月14日
はじめてのママリ

記入し忘れによって何か問題あることはないです!

旦那さん国税とられてますか?(源泉徴収票の源泉徴収税額の欄に金額書かれてますか?)

もし、国税かかっているなら、確定申告するといくらか還付されます。
それに伴って、来年度の市県民税も安くなります。

確定申告しなくても、何かの違反になるわけではないので問題ないのですが、
もしお時間あるなら、確定申告したほうがいいと思いますよ!

はじめてのママリ

補足です。

もし、源泉徴収税額の欄が0円だった場合、確定申告する必要はないのですが、住民税申告したほうがいいと思います。

これは、税務署ではなく市役所・区役所の税務課でやることになります。

うまく説明できなくてごめんなさい…。少しでもご参考になれば幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明ありがとうございます!
    市民税変わったりするんですね💦
    それは確定申告しに行ったほうがいいですね。
    よく分からないし子連れで税務署行くの面倒やなーと思ってたんですが頑張って行ってみます!

• 3月14日
ユウ

控除関連の記入漏れは問題ないです😊
源泉徴収税額の残り次第では、主さんが損されるというのはありますが…

源泉徴収票の右側、源泉徴収税額は0ですか?
1以上で、なおかつ他に生命保険に加入していないなら確定申告で還付申告できますよ👌🏻