※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿法について不安があり、皮膚科へ行くべきか迷っています。近所に専門病院がなく困っています。

1ヶ月検診の時に乳児湿疹が酷く小児科の先生から洗顔して保湿してねと言われ、アクアチム軟膏を湿疹のところに乾燥してるところに白ワセリンを出してもらいました。

でもワセリンは保湿効果はないと聞き、アクアチム軟膏も効いてるのかわかりません😢

それで皮膚科に行くべきかと思ってるのですが近所に皮膚科専門の病院がなくこの時期なのでどうしようか悩んでいます・・・

コメント

ちぃ

勝手に治っていくものなので、お薬もらったのならそれで治っていくと思います😆

ワセリンはラップみたいなもの、らしいです🤔
塗っておけばそれ以上乾燥はしなそうですよね🤔

• ゆー

ゆー

小児科でもらった薬で様子見るようにします😌
    ありがとうございました😊

• 3月14日
A

うちも乳児湿疹でお薬もらいましたが直ぐには治りませんでした。だいたい3ヶ月までに治る子がほとんどだと先生にも言われました。その時は私も心配だったのでしつこく先生に質問したのですが軽くあしらわれる感じで(笑)3ヶ月過ぎた今ではつるつるになりました😊心配ですがあんまり考え過ぎなくたもよかったかなぁと思います😊

• ゆー

ゆー

おでこがすごく酷くかわいそうで😢
    あまり考えすぎず気長に様子を見ます😌
    ありがとうございました!

• 3月14日
maa

上の子の乳児湿疹は特に治療することなく、沐浴のときに石鹸で洗ってあげたり、こまめに濡れたガーゼで拭いてあげたりしてたら自然と治りました。
保湿も市販の保湿クリームを塗ってただけです。
あまりに治らないようなら受診してもいいかもしれませんが、ほとんどは自然に治ると思いますよ。

• ゆー

ゆー

こまめに清潔にしてあげるようにします!
    アトピタの保湿クリームを塗ってから合っていなかったのか、余計に酷くなったような気がしてそれから使っていません😢
    何かおすすめの保湿クリームありますか??😌

• 3月14日
  • maa

maa

ピジョンのミルクローション使ってます。
    下の子は生まれたばかりのときカサカサでしたがだいぶ落ち着いてきました。
    胎脂に近い成分っていうので使ってますが、他を使ってないので合ってるのか合ってないのかわかりません😅

• 3月14日
  • ゆー

ゆー

教えていただきありがとうございます😊

• 3月14日