※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

1歳半〜2歳のお昼寝スケジュールについて悩んでいます。昼寝なしでも夜まで元気なわけではないため、朝早く起きて昼寝させ、21時頃に寝かせたいと考えています。

何度もすみません...模索中です(^◇^;)
1歳半〜2歳くらいで、お昼寝ありのスケジュールを知りたいです。
起きる時間、お昼寝時間、就寝時間だけでかまいません。

1歳11ヶ月、うちの娘は
6:40〜6:55起床
↑7時まわる前には起きるor起こす
12:40〜13:00お昼寝スタート
14:00〜14:20起こす
↑14時過ぎには起こさないと寝付くの22時前なる
21:00寝室へ
21:20〜21:50就寝
トータル睡眠10時間半前後
でした。

昨日急に昼寝14時まわってもせず、19:20就寝だったのですが、夕方には眠くてグズグズでした。
お昼寝しないなら早寝のスケジュールにしようと考えていたのですが、この年齢では昼寝はせずとも夕方眠くなる子が多く、寝ないように相手したり、寝てしまって短時間で起こすと泣いて更に酷い事になったり、いいタイミングまで寝かせて夜更に寝るの遅くなるなんて事もあるようで、うちの娘も夜まで持つ体力はまだなさそうなので、もっと朝早く、6時頃起きて昼寝させた上で、21時頃には寝るようにしたいと考えてはいるのですが...

昼寝なしでも夜まで元気なほど体力あるわけでもないですし、よく寝る子というわけでもないので色々悩んでます...

昨日19:20に寝て、今朝は昼寝ありに戻したかったので6時過ぎには起こしました。
夜間10時間半以上寝てるので昼寝遅くなるかなとも思ってましたが、しばらく遊びまわってたものの12:40頃寝ました。何時に起こそうか悩んでるところです...夜も何時頃寝室行こうか...

悩み過ぎ?主人はそんなに考えないで眠たい時に寝かせたらって言いますが、そんな事したら夜何時に寝るか怖いのでそういうわけにもいきません...



コメント

なーぽん

少し早いかもですが14時頃起こして21時には寝かしつけでいいと思います😂!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時から、昼寝の時間は決めていませんでしたが、就寝時間は20時と決めていました。
一歳からは託児所に預けて働いていましたが、お昼寝は12時50分〜15時までで、寝てる子もいれば寝ない子もいるって感じで、その日によって本人の睡眠時間はバラバラでした。
グッスリお昼寝してるの起こすのも可哀想な気がします💦

あんこ

同じく1歳11ヶ月です。
分かります、悩みますよね〜😭

うちは4月から保育園に行くので、なるべくそのリズムでと思っています。
が、そう上手くもいかず、無理に起こすと超絶フキゲンなので基本は起きるまで寝かせてます…😓

6時起床
13時〜15時昼寝
21時就寝
のリズムを理想としてます。

でも昼寝はバラバラで、12時ごろのこともあれば、15時過ぎてから寝ることも💦
自転車で10分ほど寝るだけで済んでしまうこともあります。

しーそーまま

朝起きるのは7〜8時
昼寝13〜14時から2、3時間
寝るのは22〜23時

とっちママ

起きるのは7〜8時
お昼寝15時〜17時など夕寝に近い時間に2時間
就寝22時前です。
お昼寝なしな日は20時半就寝です🙂💕

まあ

朝起床は7時〜7時半頃
昼寝は13時半〜14時頃から2時間くらい
就寝は21時〜21時半頃ですね!

朝と夕方と晴れてる日はお外で沢山遊ばせて疲れさせています!

すー

6時半過ぎに勝手に起床
13時までに昼寝開始
15時くらい起きる
20時消灯で20時半過ぎに寝ます

うちの子は午前中にどれだけ遊ぶかも重要で、2時間は外で遊ばせます!
遊び方も全力なので、他のお母さんには私の体力心配されます😂
午前中に外で遊ばないとリズムは悪くなりますね💦
外遊びできなかった時は絶対に寝るのを嫌がるので寝る体勢を作ってお昼寝を少しはさせますよ😊

shiori

7:30〜8:00 起床
8:30〜   朝食
9:30〜11:00 お出かけ
11:30〜 昼食
13:00〜13:30 昼寝
15:30〜 おやつ
16:00〜17:00 天気がいい日わ外遊び
18:00〜 夕飯
19:30〜 風呂
20:00〜 夜食
21:30〜22:30 就寝

娘わ一気に量を食べたいので寝る前に軽食をあげます!あまり良くないみたいですが💦お腹空いて夜中起きたりしちゃうので。

はじめてのママリ🔰

朝起床は7時
昼寝は12時30分過ぎ〜14時過ぎの1時間半
就寝は21時〜22時
21時に布団に入りゴロゴロして22時前には寝てます😅

午前遊び(公園)は必ず1時間入れて疲れさせます!じゃないと体力有り余ってるので😅雨の日は困りますが…😂
夕方も公園で30分〜1時間遊びますよ😊2歳近くですから日中だいぶん体力つかれてるんだと思います!午前や夕方など体力使う時間帯をあまり設けられてらっしゃらなければオススメです🥰