※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テコ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしているが、歯医者に勧められておしゃぶりを試してもイヤがる。指しゃぶりをやめさせる良いアイデアが欲しい。

指しゃぶりについて質問です

来月で1歳になる娘が、眠い時や入眠時に指しゃぶりをします。
この間、わたしが歯医者に行った時にたまたま娘も連れて行きました。娘を抱っこしたまま治療を受けるつもりでしたが、受け付けの方が見てくれるとのことだったのでお願いしました。しかし、大泣き💦先生が来るまでわたしが抱っこして待っていました。その時に指しゃぶりをしていて、それを見た先生が「そろそろ歯も生えてきてるから指しゃぶりしてると出っ歯になるから、お母さんの考えもあるから強制ではないけど、おしゃぶりの方が良いよ」と言われました。なので、おしゃぶりを買って試してみましたがイヤがってしません💦わたし自身はできれば指しゃぶりもおしゃぶりもなるべくして欲しくないです…

何か、コレで指しゃぶりしなくなったよ!など良いアイデアがあればお願いします!

コメント

mzz

うちも全く同じ状態で、今でも指しゃぶりする時がありますが、泣いてもぐずっても寝かしつけの際に指をしゃぶる方の手を握って寝かしつけています💦
少しずつですが、寝るときに指しゃぶりする事がへってきて、しゃぶってもすぐに自分でやめたりと良くなってきているのが分かります😊
後は苦くなるクリームを塗ってみたり、寝るときにミトン的なもので覆ったりしましたが外して吸ってる事もありました💦
あまりいいアドバイスにならず申し訳ないですが、根気で、なんとか頑張っています😥
現に下の歯が開いているなと感じています😭
よくやっているのは、左手で指しゃぶりをするので左腕で腕枕をしてそのまま左手を握って寝かしつけると腕枕が安心するのか最初は必死に抵抗して泣いていましたが、根気よく続けると少しずつましになってきています😅

• テコ

テコ

コメントありがとうございます✨
    わたしも一度午前寝の時に手を握って指しゃぶりしないようにやってみましたがギャン泣きで眠れなかったので根負けして指しゃぶりで寝かせてしまいました…😭親も子も根気よく頑張っていくしかないですね!

ありがとうございます❤️
    頑張ります🎵

• 3月14日