※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
妊娠・出産

妊娠8週目でアルバイト中。子供を産むための収入が心配。何ヶ月まで働けるでしょうか?8ヶ月になるとお腹は目立ちますか?

いま妊娠8週目です。
お寿司屋さんのホールスタッフとしてアルバイトしてるんですが、やっぱり子供産むのにお金稼ぎたくて、無理をしない程度だったら何ヶ月ごろまで働けますか??
やっぱり、8ヶ月とかってなったらすごくお腹目立ちますかね??

コメント

ぴぴ

妊娠中の体調の変化は本当に人それぞれです。

立ち仕事でも後期まで働けるような方もいれば、早い段階で切迫気味になり安静指示がでてしまう人もいます。お寿司屋さんとのことですが、今後つわりで匂いがダメになったりしたら仕事どころじゃないでしょう(^_^;)

初期でも切迫流産などの心配もありますし…一概に何ヶ月まで大丈夫とかは言えないと思います。また、バイト先でなにかあったりしても迷惑をかけてしまうことになりますし…

バイト先が妊婦に理解のあるような職場環境なのであれば、ご自分の体調を見ながら、無理のない程度のシフトで続けるとかですかね^ ^

場合によっては会社側から遠回しにいつぐらいで辞めるように促されることもあるかもしれません…

ちなみに8ヶ月だとお腹はかなり目立ちますよ。

yms

わたしは最後までお腹があまり目立たなかったので、それこそ8ヶ月頃まで働いていましたがやはり人それぞれですね…!
悪阻がなく順調に働けそうならば後期までは問題ないのでは?

ノア

ぴぴさん やっぱり子供守れるのは母親しかいないんで、気をつけて行きます!
貯金はほとんどありません、金銭面で不安がいっぱいです…
回答ありがとうございました!!

ぴぴ

なにかあってからでは遅いですし、バイト先にも迷惑がかかってしまいますからね…(・・;)

ちなみにバイト先には妊娠していることを伝えてあるんですよね??

ノア

みー太郎さん 悪阻がいまちょっとづつ収まってきて、酢飯の匂いがとても好きなんです笑
妊娠してから、がっつきたくなるくらいですw
やっぱり、体調しだいですね…
職場には5ヶ月くらいで気づいたことにしようかなと笑
それなりの運動もしないと身体なまるのいやなんで…(°_°)
どのくらいから立ってるのがしんどくなりますか? お腹の重くなる時期ですかね?

ノア

ぴぴさん 伝えてないです!笑
腰痛があるんですけど、心配ないですかね??先週の初診では、赤ちゃん元気と言われました!

ぴぴ

別な方へのコメントも見てしまったのですが…
心拍確認が済んでいるのならせめてバイト先には早めに報告したほうが良いと思いますよ(・・;)

ちゃんと言っておかないとわバイト中に何かあった時(出血や腹痛などの緊急時)にすぐ病院に行けなかったり、今後つわりがひどくなったら急遽のお休みが続いたりしてシフトに穴を開けることになりますし。

妊娠のことを隠して働くと、そんな時にどうしようもなくなるかと思います。
体調不良や出血などを我慢して仕事をし、流産にでもなったら元も子もないですからね。。。

ノア

ぴぴさん 悪阻が酷くてもバイトは出てました。悪阻がないと逆に心配でしたねwどんなに具合悪くても吐かない体質なので、頑張れています!

職場にも赤ちゃんにも迷惑かけないようにします!!
言わないことが逆に迷惑かけるかもしれないですね…
報告はやめにします。

deleted user

バイト先にはせめて上の人だけでも言ってた方が良いですよ(´・_・`)
笑って書いてますが、万が一の事があったら、笑えない状況になってしまいます…誰も責任は取れません。何かあったら後悔するのはノアさんです(>_<)
いつまで続けられるかは悪阻の状況もあるので、一概には言えませんが、無理はしないでくださいね!

ノア

ひまわりさん、ありがとうございます!

ぴぴ

そうなんですね。
今後、つわりだけでなく体調不良などの変化があるときは無理しないように気をつけてくださいね。

報告しておかないことで迷惑かけてしまう可能性は充分ありえます(・・;)
早めに報告して、ストレスなく働けると良いですね。

頑張ってください。

ノア

ぴぴさん ありがとうございます!!

aoi

昔回転寿司でバイトしてた時
先輩が妊娠して臨月ギリギリ
まで働いてましたよ!

その人はつわりも全然なくて
お腹がぼっこり出てても
ホールで接客してました(^ ^)
お皿の片付けや重い物は他の
スタッフが代わりにやったりと
周りがサポートしてくれる環境で
体調がいいなら問題ないと思います!

ノア

aoiさんありがとうございます!
自身もてました♥️
頑張ろうとおもいます!