※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
ココロ・悩み

旦那が手洗いをしない問題に悩んでいます。コロナを恐れる妊婦がストレスを感じています。手洗いの習慣をつける方法を相談しています。

旦那が手洗いしません。

新型コロナウィルスが問題となってる今も危機感がなく、
『俺はもう、発症していないだけでそこらじゅうに感染者いるだろうからあきらめた。気にしていないし、お前は家にいて知らないかもしれないけど世の中気にしてる人の方が少ない、お前が気にしすぎ。』

と言われます。
今妊娠中のためコロナ怖くて私は家にひきこもっています。

手洗いしてといっても水でちょろっと洗うだけ、しつこく言えば、うるせーと逆切れ

トイレにはスマホ持っていくって^_^大をする。
料理前も手洗いしない。
仕事から帰ってきて手洗いする前に色々さわる。
子供のオムツ(うんち)替えても手をあらいません。

旦那が帰ってきたら旦那のアイコスから携帯ドアノブなど触ったところの消毒など疲れました。

いちいち手洗いしてっていうのも逆切れされるので言いづらいしストレスたまり疲れました。


どうしたらスムーズに手洗いしてくれる習慣になるのでしょうか。
何かいい方法ないですか?

コメント

S♡

お子さんがいて、奥様が妊婦なのに危機感なさすぎですね😣
でもうちもそうです!!
洗ってと言わないとしてくれません…

もし私と子どもたちは喘息持ちなので、
もし私たちがかかったら重症化するかもしれないし
その菌を旦那がもってきたとなったら一生後悔で苦しめばいいと毎日思ってるところです笑
私も毎日毎日触るところを消毒するのつかれました…
私もいい方法知りたいです😭笑

  • マイメロ

    マイメロ

    ですよね。消毒つかれますよね。さわる前に手をあらってほしいです( ;∀;)

    • 3月14日
りちゅママ

旦那も手洗いうがいは習慣としてしませんが、仕事や外出から家に帰ってきた時は必ず真っ先に何も言わずともお風呂に行っているのでまぁいいかなって思ってます🤔
手洗いうがいを習慣づけるのって面倒なイメージありますけどお風呂ならリラックス出来るしデメリットと言ったら水道代くらいなんで面倒臭さない気がします!私だけですかね?😂

  • マイメロ

    マイメロ

    一応仕事から帰ってきたらすぐおふろなんですが子供お風呂の前に手を洗わず冷蔵庫さわったり携帯さわったりしてるので先に手を洗ってよーと言う感じです。( ;∀;)

    • 3月14日
  • りちゅママ

    りちゅママ

    あー、それは嫌ですね😑
    バイ菌が~~😭ってなります

    • 3月14日
はじめてのママリ

コロナがどうこうの前に手洗いは当たり前にして欲しいですよね💦
コロナが流行る前には手洗いについて話し合ったことはないのでしょうか?

  • マイメロ

    マイメロ

    コロナ流行る前からいつもトイレの後、料理の前手を洗って欲しいといいます。
    料理中も生肉生魚触った手で調味料や冷蔵庫さわるのでイライラです。
    言ったら言ったでうるさい、お前はじゃあもう食べるなと言われます。

    • 3月14日
ココ

子どものうんち変えた後も洗わないなんて…😱😱
しかも奥さん妊婦なのにいくらなんでも考えてなさすぎですよ!あんたは諦めて感染してもこっちに移ったらどうしてくれるんだよ😱って感じですね!
調べたことはないですがYouTubeとかネットとかに菌の怖さの動画とかないんでしょうか😫💦そういうの見て考え直してほしいですね💦

  • マイメロ

    マイメロ

    うんち手についていないのに、なんで洗わないといけないの?といって洗いません。
    洗ってくれるだけでこっちは安心するしストレスがなくなるのに、手を洗うくらいしてくれません。

    • 3月14日
deleted user

コロナ関係なくおむつ変えた手洗わないなんて汚すぎる!大腸菌とか危ないですね。お腹の子に障害が出来るかもしれないとかもっと大袈裟に脅した方がいいかもしれません。私だったら手洗わないならもう家出て行くよ!と言います。

  • マイメロ

    マイメロ

    脅してもあまりあっそって感じの人なのであまり脅しは効かないかもです。
    謎なのは手にボディクリームなどついた時は気持ち悪といって念入りに洗います。
    普段からそうやっていつも洗ってよというかんじです。

    • 3月14日
はじママ

そこまでいくと、もー責任感と思いやりの問題な気がしますね😩

310

旦那さんの言い分も分かるんですけど、手洗いはコロナ関係なしにして欲しいってことを伝えてください😭✨

  • マイメロ

    マイメロ

    何度行っても習慣にはならず毎日手洗ってと言うと逆切れされてるんです( ;∀;)

    • 3月14日
💋

中国の方で妊婦さんが重症化して、お腹の子は死産だったそうです!
旦那さん、もう少し危機感を持って欲しいですね😣💦

  • マイメロ

    マイメロ

    死産だった症例でてるんですね。今日旦那に言ってみます。ありがとうございました😊

    • 3月14日
ぽぽぽ

それはコロナ以前の問題で、帰宅時や調理、オムツ替えは手洗いすべきだと思いますけど😅😅

かと言って、触った物や場所を消毒されるのは、あまりいい気持ちはしないと思います💦

コロナがどうこう、ウイルスやバイ菌がどうと説明した所で、うんざりするだけだと思います。あーだこーだ理由を付けるのではなく、ただの日常の習慣としてして欲しいと伝える方がまだいいと思います😅

  • マイメロ

    マイメロ

    そうなんです。頻繁に洗えとは言っていないんです。節目節目
    帰宅後
    トイレ後
    調理前
    生肉生魚触った後
    に手をちゃんとあらってほしいだけなんです。
    それが旦那にはすごくめんどくさいことみたいです。

    なのに
    ボディクリームなど手についたときはかなり念入りに洗ってます。

    • 3月14日
ららた

手ピカジェルとかもしてくれませんか?😭
私も結構しつこくこまめに手洗いしてと言うので
うざがられたときは、せめてアルコール消毒させます!

  • マイメロ

    マイメロ

    私が目の前で手にアルコール吹きかければやりますが自らはやりません。( ;∀;)

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

読んでいるだけで
身震いしちゃいました(笑) 

気にしないって人が広めてるんだろーなぁと改めて思いました

マスクや手洗いって
自分がもし感染者だとしたら
広めないっていう事にもなるので‥
 
逆ギレって‥ないです💧

  • マイメロ

    マイメロ

    ですよね。ただ洗ってくれたらいいだけなのに、理解してもらえません。( ;∀;)

    • 3月14日