※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

育児ストレスでイライラし、やる気が出ない。育児ノイローゼか悩んでいる。心療内科行くのは抵抗がある。どうしたらいいか。

これって育児ノイローゼなんですかね…?
でも他の方の投稿を見てると私のただのわがままなのかなって思ったりもして…。

とにかくイライラします。
今まで気にならなかったことにもイライラするし、今まで気になっていたことも倍以上にイライラします。
洗濯物乾いてなくてイライラ。
まな板重ねて洗い物カゴに入れてる旦那にイライラ、乾くわけないじゃん!
はがれそうではがれないかさぶたにイライラ。
離乳食の食べ方にこだわりがある娘にイライラ。
ティッシュやカバンの中身、ありとあらゆる何かの中に入ってるもの全部出す娘にイライラ。
ずっとくっついてくる娘にイライラし、くっつかないでよ!と叫んで遠くに座らせたり。

それと、何もやる気が起きず、娘の離乳食はBFばっかり。夕食も、今までは旦那から帰る連絡なくても17時半頃から作り始めてたけど、旦那が帰ってくるギリギリまで作りたくなくなりました。
洗濯物もたたみたくない。皿も洗いたくない。お風呂掃除もしたくない。部屋も散らかってるけど片付けたくない。

でも調べてみると、今まで好きだったものを好きになれなくなるって書いてあったのですが、以前と変わらずチョコレートは大好きだし。

育児ノイローゼという言葉を今まで知らなくて、昨日たまたま前の職場の上司に会って、育児ノイローゼにならないようにねって言われて調べてみたら、当てはまることがいくつかあって…。

こういう時ってどうしたらいいんでしょうか。
心療内科行っても、なだめられて終わるだけなのかなって。なんか病院行くっていうのもプライドというか、許せないんですよね。。

コメント

わたしも病院行くのためらってましたが、早めに受診した方がいいですよ!
わたしは薬を飲んで治療しましたが、本当に今楽になりました☺️もうすぐ心療内科卒業です!

• りん

りん

コメントありがとうございます😣
    薬も出るんですね🥺
    ちなみに、話せる範囲で大丈夫なのですが、症状とかってどんな感じでしたか?
    それと、心療内科はどのくらい通って、どんな診療をしましたか?😣

• 3月14日

退会ユーザー

私は通い初めて1年くらいになります。初診はどんな症状か、今までの生い立ちなど、色々と聞かれました!私はワンオペで全ての感情がなくなりました💦笑えない、楽しくない、涙も出ない、喋れない、外に出たくない、誰とも会いたくない、ご飯も食べたくないし食べれない…とにかく毎日だるくて何もしたくない…死にたくて死にたくてしょうがなくて一日中寝てばかりいました。夜も眠れなかったです。
    今は薬も依存性のないものもあるそうで、始めは少しずつ飲み始めてその薬が合うかどうか。徐々に増やしていき、良くなってきたら徐々に減らしていく感じで治療してます☺️

• 3月14日
  • りん

りん

辛いお話していただいて申し訳ありません、、😣
    でも、おかげでと言ったら申し訳ないですが、自分なんてまだまだ大したことないじゃんって思えて、少しすっきりしました、ありがとうございます😭
    何度も聞いてもうしわけないのですが、自分おかしいかもって思って病院行かれた感じですか?それとも周りに言われて気付いたってかんじですか?😣

• 3月17日

退会ユーザー

少しでもノイローゼに当てはまるなら受診した方がいいですよ💦私は自分自身でおかしいなってわかっていても、病院に行くことをためらってしまいほおっておいたら、どんどん酷くなったので😭ほんとに辛かったので私のようになって欲しくない思いです!旦那にも病院行こうとずっと言われていました💦

• 3月17日
  • りん

りん

ありがとうございます😭💦
    病院行くことにしました😣
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月18日
らるるたん 

プライドとか気にしないでそのイライラが少しでも改善する方が楽になれるならと思いませんか?😞
きっと全然手伝ってくれない旦那さんなのかな…?
一人で頑張ってるとそうなって当たり前な気もします。
でも、娘さんはあっちにいて!という気持ちも今まだ分からないだろうしどうしてママのそばにいたいだけなのにってとこほとあってほんとに娘さんは悪くないので大切に思うなら病院行ってみるのも大事です😊✨
おかしい事してると気付けなくなったあとでは残酷なニュースみたいになるの怖いです。

• りん

りん

まだ娘はとても可愛くは思えるので、今のうちに行くのが絶対いいですよね…。
    旦那は言わなきゃ何にもやらない、やっても1つやったら満足して俺は他のパパに比べてちゃんとやってる〜って勘違いするタイプです😔
    今の状況分かってもらえるまでしっかり話して、もっと協力してもらったほうがいいですよね?😣

• 3月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

自分の今の気持ちしっかり話す事大事です旦那さんに。
    とりあえず言えばやってくれるみたいなので根気よく言えば素敵なパパになる可能性もぜんぜんあるかと😞✊
    涙流してでも今の自分の状態、あなたにイライラしている、こんな所が今は目について仕方ないなど愚痴でも良いから話してみると楽に少しなるかもです😰
    旦那さんと協力して子育てはやっていくものです。
    一人でなんとかしようと思う事は間違ってると私は思うので😣

• 3月15日
  • りん

りん

男の人って言わないと分からないっていいますしね、根気強く言ってみます😣!
    ありがとうございます、旦那に話してみたら、少しすっきりしました🥺
    そりゃ大変だ、○○(娘)がいじめられちゃう!とか、なんか真面目に聞いてなかったですが…でも自分は今こう言う状態って話すだけでも全然違うんだなぁと。
    やっぱりそうですよね、子どもを育てるのは父親がいれば父親の仕事でもありますもんね🥺

• 3月17日