※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすお
子育て・グッズ

保育園の準備で悩んでいます。保育園着は長袖?半袖?何枚必要?5枚予備で混ぜて持っていく方がいいかな?皆さんはどうしますか?

沖縄の方に質問です。
保育園の準備をしてます。
4月から入園予定ですが、保育園着は長袖で準備されてますか?半袖ですか?何枚ずつ買っておけば良いのかな悩んでます🤯
保育園に5枚予備を置くようになってるんですが、半袖、ロンT、トレーナーなど混ぜて持っていった方が良いのかなぁ🤔
皆さんは、どのようにする予定ですか?

コメント

ママリ

その日の気温で分けた方がいいと思います😄今日みたいな日や雨の日は冷えるので、ロンTを3枚+半袖2枚とか☺️息子が通ってる園はトレーナーよりもフードなしのパーカーを持ってきてくれた方が調整しやすいと言ってました😄
4月のスタート時期は慣らし保育なのでそこまで着替えはしないと思います👍慣れた4月中旬頃にはそれなりに暖かかなってるかもしれないので、ロンT1〜2枚くらいに徐々に減らしていく感じで大丈夫かなーと思いますよ😊

• あすお

あすお

パーカーってチャックがある方ですよね?着脱しやすいのでそっちの方がいいですね😄
    カーディガンでも良いんですかね?ボタン付いてるけど😅
    すみません、初歩的な質問なんですが、保育園によって違うと思うんですけど、着替え用の服は、毎日朝持って行って夜持って帰るのですか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ボタンとかだと取れた場合に誤飲に繋がる恐れがあるのでNGだったかと思います💦でも、園によって本当違うので既に持ってるもので調整していくって方針のとこもあると思いますよー😊使用した服はビニールにいれて持ち帰ります。勿論未使用の着替えも鞄の中にしっかり入ってるので、翌日の着替え分に回す感じです😊

• 3月14日
  • あすお

あすお

毎日お着替え持って帰るんですね😱通勤しながら歩いて保育園行く予定だったので、お着替えは置きっぱなしだと期待してたんですが、ショックです😭
    ボタンは🆖ですよね😰とりあえず手持ちのカーディガンなど着させて、🆖が出たら買い直します😓

• 3月16日
キキ

私の場合は毎日、天気と気温を確認してその日によって変えてます。子供の場合、厚着させるとすぐに体温が上がってしまうので、半袖か長袖を着せてジャンパーかパーカーを上から着せて保育園で脱がせています。

• あすお

あすお

パーカーを着せる方が多いんですね😲カーディガンでも良いのですかね?ボタン付いてますけど😅すみません、初歩的な質問なんですが、保育園によって違うと思うんですけど、着替え用の服は、毎日朝持って行って夜持って帰るのですか?

• 3月14日
れーな

とりあえず半袖だけ買っちゃいました💦
肌着OKだったらそれで調整すればいいかなと肌着はノースリーブと半袖それぞれ用意しました!
上着かぁ悩みますね……汗

• あすお

あすお

肌着はノースリーブだけ準備しました😅半袖、、、忘れてました😱明日にでも買いに行きます💦私はロンTを準備したんですけど、やっぱり半袖も買っておくべきですかね🤔ちなみにズボンは何着ぐらい準備されましたか?

• 3月14日
  • れーな

れーな

上下とも5枚ずつ用意するよう指定されてたので、予備も含め7枚くらいずつ買いました!
    けど沖縄って結構気温差ある日もあるので、同じような薄手の物ばかり買ったのはミスっちゃったかもしれません😅
    園内は空調あるかもしれませんが、お散歩とかも行くのなら寒いかもしれませんね…

• 3月15日
  • あすお

あすお

私のところも上下5枚ずつです😃ロンT、半袖4枚ずつぐらい準備しました!
    確かに気温差ありますよね🤔
    簡単に羽織る物も必要ですね😲

• 3月16日
s

園によっては薄着推奨のところもあります。
うちも知り合いの園も、トレーナーはほぼナシかなと。
園は空調つけないことも多いので、基本子供達の熱気で暑いです。
園に聞いて見てから準備でもいいかなと思いますよ。

• あすお

あすお

トレーナーしか家にないので、薄いロンTは準備しました😅慣らし保育の時に様子見て買うっていう手もありますね👏その方が失敗しなさそうです、ありがとうございます😁

• 3月14日
ゆう

半袖でいいと思います。少なくともその時期ならトレーナーはいらないと思います。

• あすお

あすお

薄いロンTは準備したんですけど、半袖は買ってないです😱数着準備して様子見ながら増やして行こうと思います💦

• 3月14日
のののん

昨年の4月の写真をみたら、ほぼ半袖半ズボンでした😊

• あすお

あすお

そうなんですね(^^)早速半袖買ってきました‼️

• 3月16日