※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

育てる自信がどんどんなくなります。息子は今も夜中何回も起きるし夜の…

育てる自信がどんどんなくなります。

息子は今も夜中何回も起きるし
夜の寝付きも悪い上、昼もほとんど寝ません

離婚協議中ですが、きっかけになった事として
旦那はスロットに行ったりするのに私には自由な時間がないことを
義母と旦那と3人で話し合った時に伝えると、義母から
「子育てが自由な時間じゃない。そんなこと言ったら○○(私の息子)がかわいそう」と言われ
実母からは少しだいていて貰うだけで「育児放棄」、寝付かないので怒ってしまったら「可哀想」、「親権を旦那に渡しなさい!」と言われます
旦那は旦那で一緒に居る時もろくに育児を手伝ったこともないのに親権や、「○○(私)が育てるのが不安」「ちゃんと育て上げていけるのか」などいってきます。

私は息子が嫌いなわけではありません。
もちろん、大好きなんです。
自分の時間も後回しにして育児だってしています。
それが当たり前と言われたらそこまでですが
誰も何も認めてくれず
悪いところばかりみられ、それで評価され。
辛いです、涙が止まりません。

こんな母親と息子が一緒にいて幸せなのか、自信がなくなりました。
周りが言う通り、私の息子は可哀想なのでしょうか。
実母の言う通り、親権を渡したほうが息子のためになりますか。
もちろん譲りたくはありません。
でも息子が私と一緒にいて、可哀想になるなら、不幸になるなら…なんて思ってしまいます。

コメント

実母も義母も旦那も頭の中にウンコ詰まってんじゃないですか?
息抜き出来ずにずーっとずーっと子供相手にしてたら疲れますよ😓
そんなの人間なんだから当然です!
辛い時に追い詰めてくる人間なんてクソです😓
ひなさんの考えは普通ですよ!
たまには息抜きしたくなります。
そう思っても大丈夫ですよ!
もし一時保育とか利用出来るならした方が良いです😭!
たった1日でも子供に対する責任感というか重圧みたいな物から解放されると心も体も楽になりますよ☺️💓
身内が頼れないなら他探しましょ!
ベビーシッターとかも今はコロナの影響で中々難しいかもですが、頼るのアリです☺️💓

• あお

あお

ありがとうございます。ほんと辛いです。
    一言「大変だね、抱っこ代わろうか」などいってくれるだけで違うと思うのに、そういう言葉もなく、本当に辛いだけです。
    寝たい時に寝れない、ゆっくりご飯も食べれない、出かけても泣かれて授乳室通い…育児って本当に大変です、、
    周りから同じようなことばかり言われるので
    私がおかしいのだと思ってしまいます。
    一時保育、探してみます。
    子どもは大好きだけど、四六時中合わせて生活して
    その上いろいろ言われて
    辛くなるだけです

• 3月14日
みいも

子育ては自由な時間ではないですね、自分の時間なんてないし、夜寝れないししんどいし。かわいいから頑張れてるだけで。
当たり前じゃないですよ。
自信なくさなくても、どこにでもいる普通の親子の様子だと思います。
息子さんにとっては母親といるのが1番です☺️
もう少しご飯食べるようになって夜寝るようになったら少しは育児楽になりますからね😉

• あお

あお

ありがとうございます。
    息子は可愛いし、大好きなのですが
    合わせて生活してると疲れるし、周りからは可哀想扱いされて
    本当に辛いだけです。
    夜寝てくれるようになることを
    楽しみにしています

• 3月14日
おたふくなんてん

クソ野郎に囲まれてる環境なんですね😨💦

誰も味方がいないとより一層孤独を感じますね😰

息子が6ヶ月の頃寝付けなくてひたすらギャン泣きで布団では寝ず抱っこでうとうと寝る日々でした。
6ヶ月はそういう成長の時期ではないでしょうか?

そんな大変な時期に味方いないとなんかもう絶望です、、

ひなさんは頑張ってます!
周りに負けずに息子さんと向き合ってます!
大丈夫。甘えられる存在だからいっぱい泣いちゃうと思います。息子さんにとってひなさんはいないとダメです

役所で母子保護施設とか紹介してくれないですかね?

• あお

あお

ありがとうございます。
    やはりそういう時期なのですかね、、毎日大変です。。
    負けずに頑張ります!、

• 3月14日
さっちゃん🐗

ひなさんの周りの3人がおかしいです😑
私でも旦那がスロット行ってて
義母が旦那の味方するなら
離婚したいって思いますよ!

1人目育てて自信ある人なんていないと思いますよ!
私もわからないことだらけで
毎日可愛いと思ったり
鬱陶しいと思ったりが
半々くらいですよ!笑

それでも子供は大好きだし
1番大切です!
それでいいと思います!

大好きなのに手放すなんて絶対後悔します。
母親と離れた方が
幸せな子供なんていないと思います。

私の周りは離婚した友達何人もいますが、
みんな立派に子供育ててるし
離婚してからの方が幸せそうですよ。

• あお

あお

そうなんですよね、旦那も義母も一気に嫌いになってしまって。それでも、相手側は何も悪くないと思っているのがまた腹立たしいんですけどね。
    考えても、子供のことをやっぱり手放す気にはなれませんでした。しっかりと育てていきます。
    ありがとうございます

• 3月14日

ひなさんは立派なママです!!!
これは間違いない事実です✨
お腹に宿った時から一生懸命守って、きっと食事のことや体を冷やさないように等、気をつけたり産まれる時だって痛みや恐怖に耐えたと思います。産まれてからは睡眠時間や自分の栄養、自分の時間も赤ちゃんに注いだと思います。母親なんだから、これくらいやって当たり前だと言われることなんてないです。それなら、父親だって子育てするのは当たり前なのに、自分のことを優先してばかりでできてないじゃないか!とわたしは言いたいです笑‼️それに、母親だって人間なんです。自由を求めて何が悪い‼️それに、普段何もしていない旦那さんが突然子育てができるなんて思えません。旦那の頭の中は泣いたらミルクかオムツ、それでもだめなら抱っこの選択肢しか無いと思います。でも、違うんです。こちらは赤ちゃんの気持ちを想像して、こうやって抱っこしてゆらゆらしたら気持ちいいかな?とかこの泣き方は○○してほしいんだなぁと自然に考えてるんです。気持ちも考えずにやれば育つものではないです。私はあなた以外の人には育てられないと思うし、お一人で育てられるとなると、それなりの苦労はされると思いますが、それでもひなさんに育ててもらえた方が絶対‼️赤ちゃんは幸せになれると思います‼️
また、赤ちゃんはそれぞれ個性があるからなかなか寝ないのは仕方ないと思いますよ😊うちの子もなかなか寝なかったりしますが、10ヶ月もお腹にいてずっと一緒だったのに、数ヶ月で1人で寝なさいって言われても無理だよなー😭と思い、ダメな日は抱っこしたままソファで寝てしまいます。自分は疲れが取れないけど、寝てくれてることに安心できて精神的にも辛くなくなりました。これが一番いいとはいえませんが…笑💦お母様方がおっしゃってることも、言葉悪いですがうるせえ!!と思ってしまいました…。じゃあ自分は一切誰かを頼らずに育ててきたのか?!と言いたいし、あなた達とは生きてる時代が違うと言いたいです。ひなさん、自信を持って大丈夫です🙆‍♀️あなたは立派で素晴らしいママです。とっても頑張ってます‼️自分を褒めてあげてください‼️めちゃくちゃ長くなってしまいごめんなさい。どうか赤ちゃんと一緒になれることを願ってます。

• あお

あお

ありがとうございます。
    そうですね😭コメント頂いて、確かに数ヶ月で一人で寝なさいって…無理ですよね😭何故か息子は寝かしつけしてたら私にべったりくっつく体勢になったりするし、甘えたいんだろうな…って思いました!
    すごく考えさせられました。
    息子をやっぱり手放す気にはなれませんでした。

• 3月14日
naco🍒

頑張ってますね...😢❤️
読んでいて涙が出ました。

育児って大変ですよね。私も願って願って授かった子供ですが、絶対弱音なんてはかない!って妊活中思ってたのに...しんどい時はしんどいです😇子供と2人っきりって思いつめちゃったりするんですよね。2人で出かけて泣かれると焦るし...これが複数だったら、どうしたの〜?♩泣かないよ〜☺️って余裕もてるんですよ。
私の息子も、ぜんっぜん寝ない時あって、2人で向き合ってると怒っちゃうんです...あとから自己嫌悪に陥るんですけどね...笑
そんな時、旦那や母が代わってくれるだけでスッと楽になるんですよね。それが普通ですよ。だから全然育児放棄なんかじゃないですよ。ひなさんは頑張ってます。本当に。私なんかより全然ちゃんと育児されてます。絶対、息子さんは幸せですよ❤️ママからの愛情は絶対感じてます。その他の人がちょっと考え方が変わっているようで、可哀想だなとは思いますけど。

私は実家に入ってるので本当甘えてばかりの育児で、なんのアドバイスもできませんが...陰ながら応援しています。頑張りすぎないで下さい😢💓

• あお

あお

ありがとうございます!
    わかります、怒って自己嫌悪なっちゃいますよね。夜中泣いたのは、周りに腹が立ったのと、イライラしちゃう自分も嫌だったのだと思います。
    ほどほどに頑張ります!!

• 3月14日
ゆう

息子くん、可哀想じゃないですよ。今日まで大きく育ってたのはひなさんです。その事、息子くんが1番ママのことわかってると思います。

旦那、義母、実母はなーんにもわかっていません。決して当たり前じゃないし育児放棄だの可哀想だの、ママを追い詰めるような事言うなんて腹が立ちます。
今と昔は違うし、親権を渡しても実際は育てれないと思いますよ。

今は保健師さんに相談する事をおすすめします。私は産後うつ状態になり子育てに自信がなくなった時期があります。保健師さんが区の無料カウンセリングを受けるよう手配してくれ、時々訪問看護師さんにきてもらっています。洗いざらい全部話せる人がいる事がこんなに大事なのかと痛感しました。

• あお

あお

ありがとうございます!カウンセリングなどあるのですね!
    引越しをしたばかりなので分からないことだらけです、、調べてみたいと思います!!

• 3月14日
ママリ

主さんの文面を拝見する限りでは、主さんは悪くないと思います。どこにでもある、あかちゃんと初めてのママの姿だと思いました。

私が気になったのは、
・実母にちょっと抱っこを頼んだ時点で育児放棄って言われる事
・ご主人からちゃんと育て上げていけるかと言われる事
・主さんが育てるのが不安と言われる事

何かそう言われてしまう理由があるのでしょうか?
赤ちゃんがねなくて怒ってしまうって日常茶飯事なんですか?

子育てには自由な時間がありませんよね。
そんな中、2人の子供なのに父親だけ自由に遊んでいるとかイライラして当然ですよね。

上の方が仰るとおりに、
一時保育やシッターなどに頼ってもいいと思いますよ。
後は保育園へ預けて仕事復帰など環境を変えることで、
主さんの気持ちも落ち着くといいですね。

• あお

あお

ありがとうございます!
    実母は冗談半分で育児放棄と言っているのだと思います。
    寝なくて怒ってしまうのは、ほとんど無くて、ただ大変だった!とは家族にいうので、それが原因かと思います。

• 3月14日