※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
サプリ・健康

産後5ヶ月を過ぎた頃から、花粉症の症状がが例年よりひどく出るようにな…

産後5ヶ月を過ぎた頃から、花粉症の症状がが例年よりひどく出るようになり、ドライノーズのせいか鼻の中が乾燥し、かさぶたが出るようになり、鼻をかむと出血し、そこがまたかさぶたになり、というのを繰り返すようになりました。

鼻水や瘡蓋は粘着力のある黄色〜緑色です。

数週間経ち、なんだか鼻から嫌な匂いがするようになりました。例えるなら納豆のような腐ったような匂いです。

育児中のため中々耳鼻科に行けず、ワセリンを鼻の中に塗ったりして様子を見ていたのですが、かさぶたの範囲が徐々に増えてきて痛くなってきて、片方の鼻だけ腫れているように見えるよ!と主人に言われました。

ネットで調べたら、萎縮性鼻炎や臭鼻症、蓄膿症などが出てきました。元々慢性的に鼻炎があるので、多分上記の内のどれかにはなっていそうです。

萎縮性鼻炎や臭鼻症になったことのある方いますか?酷い場合は手術になるかもなどと書かれていて不安です。。。

コメント

ゆか

旦那さんに見ててもらうかして耳鼻科に今日行ってきたほうがいいかとおもいます!
おそらく蓄膿だと思います!
酷いと手術になるので、そうなるとお子さんもママさんも大変だと思うのでこれ以上悪化する前に受診してください!

• もち

もち

ありがとうございます!
    そうですね、手術になると余計困るので今日行ってこようと思います!

• 3月14日
  • ゆか

ゆか

お大事にしてください!

• 3月14日

旦那サンに子供さん見てもらって早めに耳鼻科に行った方がイイと思います😭😭
妊婦サンでも飲める薬や使える点鼻薬もありますし☺️
私も下の子を妊娠したトキ花粉症が酷すぎて、あまりに辛くて旦那サンにお願いしてよく耳鼻科に行ってました😓

• もち

もち

ありがとうございます!
    はい、これ以上悪化すると困るので今日行ってこようと思います!

• 3月14日
be

鼻の奥の異常ですか?
鼻の中の壁?の部分のかさぶたが
臭いですか?
奥なら蓄膿とかかもですが、
壁側の皮膚の問題なら
黄色ブドウ球菌が
増えて化膿の原因に
なってるのもあるのかな?と
思うんですけど、それなら
リンデロンとかのステロイド
使わないと治らないです😭

• もち

もち

鼻の奥より、鼻の壁から粘り気のある組織液のようなものが出ているような気がします!

鼻をかむと黄色〜緑色の鼻水が出ますが、粘着力のある組織液のようなものは鼻の壁から出ているような感じだと思います。多分これが納豆のような匂いのような…。

他にも出血があったり、鼻の中がカピカピにかさぶたができて乾燥しており、鼻を動かすと痛かったりします😭

• 3月14日
be

多分化膿してると
思うんですけどね、
一度、鼻せつで調べてみてください
もしそれだったら抗生剤ないと
治らないと思うんで病院行ってください^_^

ママリ

過去の質問に申し訳ございません💦
いま全く同じ症状で悩んでます😭耳鼻科行こうか悩んでるのですが…もし差し支えなければ病院ではどんな診断だったか教えていただけませんでしょうか?