※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
家族・旦那

もう離婚!となったのですが、長女にバパとは一緒に暮らせないかもしれな…

もう離婚!となったのですが、長女にバパとは一緒に暮らせないかもしれないといったら、パパ大好きだからやだと泣きながらいってました。家族だからって。。
今週義実家にいて今週帰ってきてない旦那。普段はあまりパパの事言わないから大丈夫かなって思ってたけど心の中では会えないし不安でいっぱいだったんだなって思いました。
一年以上仕事してなくて、やっと決まったと思ったら初日にバックレ。 何回もあります。なのに本人は行ったと逆ギレ。その日夕方わざわざその会社に行き写真とってこっちに送ってくる。GPSついてるのでバレバレです。。
今も風邪治ったら連絡してと会社に言われてると嘘をつき続けてます。
本当結婚して4年間。借金されたり、ギャンブル、嘘がひどいです。 私が居てほしいとき、助けてほしい時遊びにいってたり、義実家にいたり。
知り合いの手伝いにいってもらったお金を自分だけで使う事も何度もありました。
私名義なので携帯代もこちらもち。てか生活費ずっともらってないので、旦那はひも状態です。
子供いるのに何でそんな勝手な事ができるのか、平気で嘘をつき続けていられるのか、本当に理解できません。何より子供の事思うと本当に申し訳ないです。。 長女がいった家族だからみんなで仲良く住みたいって言葉。。又迷ってしまいました。

コメント

りちゅママ

迷ってるということは娘ちゃんの気持ちをくんであげたいという気持ちも芽生えたということですか?
確かに簡単に決めれることではないですよね。。
けど無理に暮らしてパパとママが毎日喧嘩などを目の当たりにしてしまう可能性もあります。一つの選択肢としてですが、例えば「パパはお仕事で週に一回家に帰ってくるんだよ」と旦那さんと話を合わせ、週1で合わせるなども一つの手だと思います。まだ小さいですし全て本当のことを伝えるには少し早いかもしれません

• maai

maai

離婚するタイミングがわからなくて幼稚園入園直前まできてしまいました。本当迷います。私としては長女の意見を一番に考えたいんです。
    今までも夫婦喧嘩を何度も見せてしまったり、我慢させてしまった事もありました😣
    旦那はモラハラなので暴言も何度も聞いてるはずです。。

• 3月14日
  • りちゅママ

りちゅママ

さっき少し調べてきたのですが「親の責任として子供が成人するまで離婚はするべきでなさはない」と意見している方が多くいましたが旦那さんの場合父親としての責任を果たせてないように見えます。私の父親はまさに旦那さんのような方でした。+暴力。
    母親は当時、どんなクズでも子供にとって実の父親必要と言っていましたが、子供側としては、「自分のせいで無理をさせた。そんな親なら要らない」とパパっ子だった私ですら思ってました親が離婚した今も考えは変わりません

• 3月14日
  • maai

maai

調べてくださってありがとうございます😣
    ななさん自身もそういう経験があったのですね。。
    家族だからみんなで一緒に暮らしたいと涙しながら気持ちをいってた長女がどうしても、忘れられなくて。
    だけど旦那が家族の事を何も思わず勝手な行動ばかりして、何度話し合っても直らない。。離婚しても今のままでも、責任は果たせないと思います。

• 3月14日
  • りちゅママ

りちゅママ

合わすか合わさないかは娘ちゃん優先でいいと思いますが養育費な宛にならないですね💦
    さっきのはあくまでもひとつの意見として聞いて欲しいです。家族の数だけ在り方がありますし最終決定は周りにはできませんから😓ただ私が中学の時離婚したからか、父親の嫌な部分を散々見たので会いたいという気持ちは芽生えたことはありません。
    同時に父親への恨みや怒りの感情も未だ消えません。出来事によっては一生のトラウマにもなるのでそこだけ気を付けてもらえればと思います

• 3月14日
わらびもち大好き♡

4年間一度もまともなお金入れてくれてないんですか?
私なら娘がなんと言おうと離婚します。
働いていない、家にいないお父さんが娘さんのお父さん像になりませんか?
そしたら娘さんは将来結婚された方を養っていくの?
違いますよね、フェアじゃないですもん
今は小さいし子供騙しも聞くだろうから本当のことは言わず、わかるようになったら説明してあげてください。
そしてお母さん自身がご自分を大切にして欲しいです。
そんなに傷ついてボロボロになって…もう無理しないでください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• maai

maai

ありがとうございます!
    1年ちょっと前までは定職についてたのですがやはり最初の方は手渡しだった為全額もらえてませんでした。その後社長から長女の出産祝い金をもらったのですが、内緒にされ使われてて。
    社長に銀行振込にしてもらったのですが何度も休まれ、バックレでまともに給料いれてもらった事は本当少ないです。。
    私自身もストレスで禿げました笑  範囲が広いのでウィッグなしでは外でれません。
    だけど子供の為なら私は大丈夫です。
    本当フェアじゃないです。。
    義両親も話にならない人なので。。、

• 3月14日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

考えてみてください?
    子供のためと思ってお母さんが頑張り続けて倒れたときのことを。

娘さんたちはどうなるのですか?
    私も少しだけ境遇にてますが、子供のためと思ってますが、次何かあったら子どものために別れます。
    子どものために自分のストレスを減らすってことも大事だと思いますよ。
    お母さん頑張ってるから娘さんも頑張ってるんです。

• 3月14日

子どもは大人の事情なんて全くわからないですからね。
けど、いつかは気がつきます。そして、小さいときの環境は将来子どもも同じ環境を好む可能性は高まります。
嘘をつくのは小さい時の何かしらの影響が大きいと聞き、本人の努力がないとなかなか治らないですし、そもそも本人も嘘をついている事に気がついていない事もあります。
嘘をつく事で自分を守ってきたのかなと、そのような守り方しか知らないのかなと思うと嘘をつくご主人を受け止めるか、さよならするかどちらかになってしまうのかなと思います。

• maai

maai

ありがとうございます!
    本当旦那の言動、行動が本当に理解できなくて。
    仕事してないのに365日朝からビール。。
    お金は義両親と一緒にいくパチンコや、おばぁちゃんから貰ってるのかと思います。
    旦那何かしら精神的な病気なのでしょうか。。
    本人に事実をいっても口上手く嘘を並べて逆ギレし、最後には何故か私のせいにされます。。

• 3月14日

退会ユーザー

いや、文章から病気ではないと思います。
    というのは、そんなご主人なのに義両親はa.yuさん、子どもを心配するどころかご主人の面倒をみているじゃないですか。
    全く周りの事を考えられていないですし、ご主人の為にもなっていないですよね。
    いつもご主人の過ごしやすいようにご両親は合わせていたよかなと、逃げたら許される環境でしたら、ご主人のようにはなるかなと(それだけではないと思いますが)
    あと、嘘も同じで嘘をついた事は親は気がついていても可愛いから指摘せず、そのまま通ってしまうっていう事はよくあります。
    親なら許されるかもしれませんが、他人は許されないですし、不信感を持たせますよね。

• 3月14日
  • maai

maai

確かにそうです。こないだ旦那を連れ戻そうと義実家にいったのですが義両親も何故か私が悪いみたいな話をされ話にならない、娘に対してしつこく何度もパパとママが喧嘩したらとめなきゃ駄目だよ。っと言っていたので娘をかかえて家飛び出しました。
    義実家みんな本人仲良くて、、こっちは本当に迷惑なんです。。

• 3月14日

退会ユーザー

仲良いとか言ってたちが悪い仲の良さですね。
    a.yuさん、今後大変だと思いますよ。

• 3月14日
ままり

そりゃ娘ちゃんそう言いますよー!
お母さんのことは考えられないですから😓
私も3.4歳の時に父親に再婚したいと言われたときに、お母さんはお母さん1人だから!とだだこねて再婚阻止した覚えありますが、今となってはお母さん欲しかったなとか、父親のために再婚してもらえばよかったなと思いましたもん😓
お子さんのためとは分かりますがやっぱり自分のためにまず自分が幸せだと思える生活の仕方ができる選択をしてください。

🦄✡️🌈

以前にもコメントしましたが、最初は当たり前に言いますよ
パパどこ?お仕事?と必ず聞いてきました。
実家は頼れる感じですか?
幸い、うちの子たちはじじばばのことが好きだったので
しばらくじじばばの家泊まろっかって話しました。
そこでもパパお仕事?と聞かれましたが
そうやで、仕事忙しいから
少しの間じじばばと一緒にいよっか。パパもそうしてって言ってたよって説明しました。嘘ですけど。
生活費も渡さない、まともに仕事もしない、そんな環境下の中での子育て
絶対しんどいですし、旦那さんの行いは子供にとっても悪い見本ですよ