※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAHI&COA mama
家族・旦那

今、1月末から家庭内別居のような状態が2ヶ月程続いています。原因は、…

今、1月末から家庭内別居のような状態が2ヶ月程続いています。原因は、一言で言うと旦那の思いやりの無さに愛想尽きたからです。

これから離婚の方向で進めたいのですが、来年の4月に上の子が小学校にあがるタイミングで離婚したいと思っています。ちなみに下の子も4月から保育園が決まったので、私も仕事復帰予定です。
離婚までの期間が長いので、別居も視野に入れてますが、何から始めたらイイのか悩んでます。。
皆さんならそれまでの準備はまず何をされますか?

ゆくゆく離婚する意思に変わりはないので、元サヤに戻る方向の話はナシでお願いします。。

別居されたことがある方や、時間をかけて離婚された方、何でもイイのでよければ知恵を貸して下さいm(_ _)m
また、こちらの投稿から時間が空いていても、何かいい方法があれぱいつでもコメント頂きたいです> <

コメント

私は実家に戻り、離婚調停中です。

せっかく時間があるなら離婚調停でもしてみるってのはいかがでしょう?
養育費を決めたり…夫が養育費を払わなかった場合に、財産差し押さえも出来ますし…。
離婚調停って平均半年は時間がかかるって聞くし…。

離婚調停を証明する書類があれば、保育料も私の収入だけでみてくれますし、児童手当も私の口座に移せますし、小児医療も私の収入だけでみてくれます。

• MAHI&COA mama

早速、回答ありがとうございます!
    離婚調停は頭になかったです!!公正証書とかはよく聞くのですが、それも調停で決めてから作る感じになるのでしょうか?

• 3月14日

退会ユーザー

離婚調停したら公正証書は作らなくても、裁判所で離婚調停で決めたことの記録を残してくれるので、大丈夫ですよー🙆‍♀️

養育費を支払われなければ裁判所に言えば、給与差し押さえとか財産差し押さえとか出来るので、その方が良いかなと思いました。

公正証書って自分達で話し合って内容を決める必要があるので、夫のモラハラで悩んでいる私にはハードルが高過ぎて💦

• 3月14日

退会ユーザー

離婚調停をやったりそれからその他手続きをやってると1年より手前で離婚になるかもしれませんが、離婚調停の内容に離婚の時期や条件も盛り込んでみたりするのも手かな?と思いました。

• 3月14日

詳しくありがとうございます!
    前回、離婚の話になった際に養育費も払わないし子供にも会わないと言われたので、自分達で内容を決める事は難しそうなので、やはり調停の方が良さそうですね。。

そうなると、同じ家に住んでる今は気まづいのでまずは別居からの方がスムーズですね。。
    私の場合、お互い実家には頼れないので、どちらかが別で家を借りる事になります。
    もし差し支えなければ、別居の際はどんな風に家を出られましたか?話し合った上で家を出られたのでしょうか?

• 3月14日

退会ユーザー

そうそう‼️
    養育費払わないってのはあり得ないですから、親としての義務です。

出来るだけ客観的に物事を決めていくには、離婚調停というやり方が良いと思います。

私はモラハラ夫なのでキレると口癖は「離婚だ‼️出て行け‼️生活費払わない。」でした。
    「もう実家に帰って最低1年は戻って来ないで。」とLINEが来ていて、いつ帰る?だの…って話になったので…自宅と実家の距離が飛行機移動の距離なので、日程を決めて戻ってきました。

但し、その時は離婚するつもりではなかったので、荷物は最低限度だったのですが、結局、後から保険の証書やらお洋服一式やら旦那のいない隙に取りに帰りましたよ。

• 3月14日

養育費、そうですよね。。
    ちなみに私は離婚しても、子供と会って欲しいと思っていたのですが、夫曰く、夫婦の都合で離婚したのに子供に会わせる顔がないから会わないと。。
    おそらくそれは、離婚したくないがための悪あがきだったのでしょうが。。

あいこさんも大変でしたねー💦取りに帰るのも飛行機ですよね😣
    ウチは別居したいと言ったら、それは無意味だからすぐに離婚の話にされそうです。。

まずは調停を視野に入れて、準備していきたいと思います‼️

夜分遅くにありがとうございました😊
    また何かあればご教授下さい😌

• 3月14日