※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

長くなります。愚痴です私には7つ離れた弟と双子の姉がいます。母は、年…

長くなります。愚痴です

私には7つ離れた弟と双子の姉がいます。
母は、年の離れた末っ子長男な弟の事が可愛くて仕方ないらしく、兄弟差別がエグいです
昔から、よく他の人に「末っ子長男は本当に可愛いわー!甘やかしちゃう」て言ってたのを聞いていました。
実際、私達双子は小学校1年生の頃から学校から帰ると、宿題よりも先にお米炊いたり洗濯物干したり、その日の朝に言われた家事をするように言われてました。出来てなかったら殴られてました。でも弟はそんな事してる所見たことありません。
母は朝が弱く、中学の時はお弁当だったのですが姉妹で交代して作っていました。朝ごはんも、暗い冷たいリビングで一人でパンを焼いて食べてました。弟には毎朝起きて朝ごはんとお弁当を作っています。
高校になると、双子の姉は寮に。私はアルバイトをして携帯代やら交際費を稼ぎました。大学の入試代も自分で払いましたし、大学の教科書も自分で買いました。お金が足りない時はメルカリ等を見て必死に中古の本を探しました。卒論で必要なパソコンも買いました。奨学金も借りましたし、借りるための手続きも全て自分でしました。
弟は、今年受験でした。頭が賢かったので名門大学に合格しました。
今日電話があり、「弟の入試代こんなにかかったよー!教科書代とパソコン代てどれくらいかかったの?え?そんなに?大変、お金足りるかなー?奨学金?あの子言ってもやらないし遊び回ってるからやらないとダメよねー」
開いた口が塞がりませんでした。更には、「今弟に本当お金かかるから孫にお金出せないから頼らないでね?」と急に言われました。別にせびってないです。4月から保育園だから用意が大変とは言いましたが、お金の事なんて言ってないです。
なんだかもう嫌になりました。
今までは、兄弟差別酷いなぁと思っていても我慢してました。私自身も弟は可愛がっていましたし、私達は若い頃デキ婚して産まれたので、その環境で双子なら大変だったんだよなと理解はしてたつもりです。
ただ、今回の母の発言を聞いて、当たり前の様に接してくる態度がしんどいです。
姉にも旦那にも話しました。共感してくれました。でも、私の気持ちの整理がつかないです。

コメント

こう言っては失礼ですが、お母様毒親ですね💦
読んでいて胸が痛くなりました💦
同じ我が子のはずなのにどうして差別ができるのか、私にも年子で一男一女の子どもがいますが、その感覚はよくわかりません🤔💦
お母様自身も差別されて育って、それが当たり前と思っているんですかね?
投稿主様が1日でも早く心穏やかに過ごせますように😢✨

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます。
    毒親なのかもしれません💦
    昨日の電話までは普通に仲良くしてました。差別されてても、仕方ないかなと思ってました。でも、自分も子供を産んで違和感は覚えていました。なのでうちは一人っ子確定してます😂
    確かに母自身も差別されて育ったと言ってました。そのせいで母が嫌いだと。なのに何故同じことをしてるのかは理解不能ですが💦
    少し母と距離をおきたいと思います。温かいお言葉ありがとうございました😊

• 3月14日