※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子が4日連続で嘔吐し、病院では原因不明。夜間病院で気管支炎手前と言われ、最近は鼻水も。咳が辛そうで、和らげる方法を知りたいです。

2ヶ月の息子なんですが、4日連続で嘔吐してます。
(1日、2~4回)
11日に病院行ったけど原因教えてくれずわかりません、夜間の病院にも行きましたが気管支炎手前じゃないかなと言われました。
咳と痰だけだったのが昨日から鼻水ジュルジュルになりました。。
ここ最近元気が無くて咳をするとすごく辛そうで…
なにか和らげる方法ないでしょうか😣

コメント

まぁちゃん

熱はどうですか??
咳や嘔吐辛そうです…😣

他の病院を電話等であたってみるのもいいと思います。

まだ、2ヶ月ですから和らげると言っても縦抱きにして背中をさするくらいしか出来ないかなと思います😢

熱があるなら、脇に氷水や赤ちゃんの冷えピタ、首の後ろに冷え枕、太ももの内側を冷やすことが考えられます。

まだまだ寒いし、赤ちゃんのあちこちを一気に冷やすと低体温になる恐れがあるので、おでこと首の後ろが無難かと思います。

早く良くなるといいですね。

• かず

かず

ありがとうございます😣
    熱は毎日測ってますがありません!!
    やはり縦抱きだけですよね。。何も出来なくて泣きたくなります😭
    熱がでたら試してみます!!

• 3月14日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あとは、適度に汗をかいてると思うので着替えさせたり、室内の温度の見直しと湿度ですかね😣

かずさんも休めるときに休んでくださいね!!

• 3月14日
  • かず

かず

そうします!ありがとうございます😭

• 3月14日
ささみ

うちの息子は同じくらいの時に咳が酷くて変な咳してたのでかかりつけに連れていったらRSウイルスでした(><)

咳と一緒に嘔吐しちゃうのでミルクは少量をこまめに、口腔内がねばついてないか確認して脱水してないか見ててと言われた事がありました。

原因だけでも分かればいいですね(><)
鼻水はこまめに吸ってあげるのがいいそうです!!

• かず

かず

ウイルスだったんですね(´・_・`)
    なるほど!そうしてみます(><)
    ありがとうございます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

既出ですが、他の病院に連れて行った方が良いのではないでしょうか?💦
原因を教えてくれない、ろくな治療もしてもらえない、ましてやまだ2ヶ月なのに4日連続で嘔吐なんて心配すぎますし💦
わたしなら原因が分かるまで何件でも受診すると思います😵
何も無いことを祈っております、、!

• かず

かず

今日も2回嘔吐しました。夜もまた吐いちゃうかもです😣
    私もそうしたいです!でも、2ヶ月なので診てもらえない所あってびっくりしました。。
    それに。旦那のお義母さんは病院行かなくていいと言ってましたし、昔は連れてかなかったんだよ〜って🤦‍♀️

• 3月14日

咳が出るときは胸のあたりを温めるといいと聞いたことがあります🙂大人だと胸にカイロがいいらしいですが、2ヶ月の子にはまだ危ないですかね。

• かず

かず

なるほど!別なもので温めてみますありがとうございます😭

• 3月14日

退会ユーザー

毎日嘔吐なんて子供もかずさんも大変ですよね。頑張ってくださいね😕🙂

• 3月14日
k

うちも先月声が掠れてきて鼻水が出てたので病院受診したところRSウイルスの検査しとこうと言われ陽性でした!💦

もしRSだったら月齢が低いほど重症化しやすいみたいで重症化すると呼吸が苦しくなり最悪無呼吸になるそうです😨
我が家は経過観察で即入院になりました
もし検査されてなければ違う病院の受信おすすめします🙏

• かず

かず

そうなんだよね。。ちょっと怖いのでちゃんと調べてもらえる病院探してみます😅

• 3月15日