※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第2子妊娠中でダウン症確定。親や兄弟には秘密にするか悩んでいる。手術後の報告タイミングが心配。不安や悲しみがあり、話を聞いてくれる方を探している。

誹謗中傷はご遠慮ください。第2子妊娠中で13週でダウン症が確定して夫婦で話し合って本当に辛い選択ですが諦めることに決めました。
同じような決断をされた方、親や兄弟にはそのままを話されましたか?私は実母が中絶を反対しそうなのと、実姉は秘密主義なところがあり、二人とも妊娠出産でトラブル経験もないし割と辛口なため本当のことは言わず流産した事にしようと思っています。義家族側は遠方で元々安定期になるまで妊娠のことも報告しないので何も言わない予定です。
実家側は近くに住んでますが手術も終わってからの事後報告にしようと思っているのですがそれだと実母は何で手術の日を教えてくれなかったのかと悲しまれそうだし、自分も初めての手術に旦那とまだ1歳の娘とじゃ娘がぐずったりしたらどうしようと不安もあります。
でも母はなんのトラブルもなく子供を4人産んでいるのでたぶん私の気持ちがわからないだろうし、手術直後に何か傷つくこと言われて今後の関係にヒビが入るのも怖いです。(人のブログでそういうことがいくつか書かれたものがあったので…)それとも事後報告の方がヒビが入るでしょうか?
このようなことが初めてで自分も手術後にどんな気持ちになるのか、まだ手術まで2週間以上あり毎日泣いていろんなことを考えてしまいます。
もしお話してくださる方おられましたらよろしくお願いします。

コメント

そうちゃんママ

同じ決断をしたわけではなく申し訳ないのですが、私も同じ立場なら同じ決断をすると思います😢

うちは、ダウン症なら親は中絶に反対しなさそうなので、多分そのまま話します。
ですが、もし反対しそうな親なら、手術が終わって落ち着いてから、「赤ちゃんに病気があって今回の妊娠は流産になってしまった。落ち込んでいて、報告が遅れてしまって申し訳ない」という感じで連絡するかな?と思います。
手術直後はナイーブになっていると思うので、無理に報告しないで、気持ちが落ち着いてからでもいいのではないでしょうか…

現時点でも既につらいと思うので、⭐︎さんの気持ちの負担が一番軽い方法を選べるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。手術直後はナイーブになると思うし手術前後に話していろいろ言われるよりはやっぱり落ち着いてから報告するのがいいような気がします。
    まだ時間があるのでもうしばらく考えてみます。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

似たような経験があります
医師から、染色体異常はどちらかが原因ということはないが女性側が責められることが多いから誰にも伝えない方がいい。赤ちゃんの心臓が止まっていたと伝えたらどうかとの助言をもらいました

実際に夫と水子供養をしていただいた住職さんしか経緯は伝えていません

実母に入院前に伝えるとしても本当の原因は伝えないです
それか、週数が進んでいたため即日入院となり心が追いつかず伝える時間がなかったなどと言うと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験なのにお話くださりありがとうございます。
    そのように助言してくださる先生もいらっしゃるのですね。
    私も先生から検査前の説明で染色体の異常は必ずではないけど卵子の異常がほとんどだとは言われました。旦那も一緒に説明を聞いていたので旦那が義家族に言わないと言うのはそういうことも考えてくれてるのかもしれません。
    供養の時には住職さんにはちゃんと言いたいのでやはり火葬も供養も旦那と娘だけですませるのが良さそうと思いました。
    実母へも入院を事前に伝えない場合は即入院だったと言うのがいいなと思いました。
    とても参考になりました。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科のお医者さんからは、
    どんな決断でも夫婦で決めたことで間違った決断はない。と言ってくださいました。

お別れ後の診察でもこれで良かったのかと泣いてばかりでしたが、悩む気持ちはずっと抱えていくことになるがいつか元気な赤ちゃんを産んだ時にまた気持ちは変わるとも助言をくれました。

住職さんは、
    悲しい、申し訳ないという気持ちもあると思うが授かった時の嬉しかった気持ちも忘れないであげて欲しい。赤ちゃんのことを忘れないでいれば、お父さんとお母さんの幸せを願ってくれていますよ。授かりものではありますが、また授かれて無事に産むことができたならお別れした子の分もたくさんたくさん愛情をそそいであげてください
    と言ってくださいました。

ただでさえ心が辛い状況でありますし、話すべき相手は自分で選んでいいと思います。支えになってくれる方がいるのなら伝えるのもありだと思います

難しいとは思いますがあまり自分を責めないでいて欲しいと私は思います

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお医者さんや住職さんのお言葉を教えてくださりありがとうございます。涙が止まりません。

私は最初にかかっていた産院と検査をした病院と手術をする病院がそれぞれ違うのですが、最初の産院で検査をしたいことを伝えたら看護師さんから態度を変えられたり、検査の病院では妊娠を中断するための検査ではないと言われ、手術する病院では何と言われるんだろうと不安もあります。
    でも検査の病院ではカウンセリングがしっかりあって私たちの環境では今回の赤ちゃんを育てるのは難しいとも言われたので批判されている訳ではないのですがやはり罪悪感はすごくあります。また、検査の病院では手術後半年で次の妊娠を考えていいし同じようなことが続くことは稀なので気にしなくていいと言われ、まだお腹に赤ちゃんがいる状態でそんなこと全然考えてもなくて、漠然と次の子を望んでいい訳ないと思っていたので戸惑いましたが、家に帰っていろんな人の体験談やブログを見ると前向きに妊活に励まれ妊娠出産されている方もいらっしゃるのを見て、今回の赤ちゃんのことを忘れることなんてできないし一生供養していくのも当然で、そうする中で次の子を授かれるものなら授かるのもいけないことではないのかもしれないと思うようになりました。
    手術後にどう思うかはまだわかりませんが、今回のことをずっと引きづって暗く悲しい気持ちで人生を過ごし続けるのもいい事ではないなとも思ったりもします。

今は手術まで時間があるのでお腹にいる赤ちゃんとの別れ方や何かしてあげられることを考えてみてくださいと検査した病院に言われていて、お腹の赤ちゃんに親として何がしてあげられるのだろうとか赤ちゃんがきてくれた意味とかを考える毎日です。できる限りのことをして、無事に手術がすんで供養もすんだら、今度は今回の赤ちゃんと一緒に前を向けるように頑張れたらいいなと思っています。
    実際はそんな簡単に切り替えれないのでしょうけれど…

話すべき相手は選ぼうと思います。やはり同じ経験をした人でないと気持ちは分かり合えないと思うので旦那以外にはいないです。赤ちゃんも2人の赤ちゃんなので2人でしっかり供養して今回のことを背負って生きていきたいと思います。

長々と自分のことを話してすみません。
    はじめてのママリさんもまだ傷心の中かもしれないのに優しいお言葉までかけていただきありがとうございます。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も命を止めたような自分がまた新しい命を望んでいいはずがないと思っていたので、医師と住職さんの言葉によりいつかまた授かり親となっても良いのだと言ってくれているようで前をむけました

医療者の中にも色々な考え方の人がいますよね
    私はギリギリ12週前だったので麻酔で寝ている間に手術が終わったので看護師さんがたんたんとしていても平気でしたが、今13週となると分娩と同じ形になるから痛みや悲しみに寄り添ってくれる病院でありますように

お腹の赤ちゃんに寒くないようにお洋服を作ってあげるのであれば、天使のブティックさんが型紙をお譲りしてくださるみたいです

全然長くないです。気持ちを整理するために文字に起こすことも大事です。私でよろしければいつでもここでお話ききます。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    麻酔の手術をされたのですね。不安で怖かったですよね。私もやっぱり手術する病院も初めてのところなので不安だし怖いです。

赤ちゃんに服を作ろうと思ってました。天使のブティックさんに連絡してみようと思います。わざわざお調べきださったのでしょうか?有難いです🙏

そんな風に言っていただけて救われる思いです。またコメントしてしまうかもしれませんがその時はもしよければよろしくお願いします。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安でしたが、不全流産でお別れした時よりは麻酔のおかげか痛みはなかったです。
    普通のお産と違って産院の口コミを聞いたり情報を得たりすることが難しいからとても不安ですよね

お腹の子に異常がわかった時に調べていました
    今回のことがなければこんなに温かい活動をしている方々がいたこと知らなかったです
    あたたくかわいいお洋服ができますように

いつでも待ってます

• 3月14日
りりか

私も子供の障がいの件で一度中絶をしています。
風疹にかかり、胎児に
心臓病、失明、難聴のいずれか、もしくは全てが確実に出るとの診断でした。

診てもらっていた産婦人科からはそれまでの健診ではすごく対応も良かったのに
風疹だとなってからは下ろせの一択のみ。
私も自分の決断ではありながら毎日泣きました。

私は実母にすぐ打ち明けましたが
やはり中絶を猛烈に勧められ正直かなり精神的にきました…。
そこは子を守ろうとする母となった自分の気持ちが強く出たのだと今では思います。
身内だからこそ、の言葉で傷つく展開はそれなりにあると思います。

ただ、それで何か関係にヒビが入ることはなかったです。
しばらく落ち着くまでそっとしてて欲しいと言いました。
説教も何も聞きたくないと。

深く聞かれない限り言わない、言っても流産したの一言で十分だと私は思います。
苦渋の決断をされた今は少しでも精神を休めてもらいたいです…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされたのですね。話してくださり恐縮です。
    せっかく宿った命を先生や身内からおろせと言われるのも辛いものですよね。
    私の場合は産む選択肢もあると先生に言われてそれができない自分は犯罪者だという負い目で押しつぶされそうで、逆におろせと言われることが想像できてませんでした。
    身内、特に母から言われる言葉の影響力は強すぎて何を言われてもキツそうなのでやっぱり多くは話さず報告後もそっとしといてもうのがのさそうですね。
    旦那もあまり細かく話さない方がいいと言います。
    それに高齢の母を悲しませたり心配かけたりしたくないとも思います。
    でも、火葬の際は声をかけた方がいいのでしょうか?
    キレイに産めるかはわかりませんがもしキレイに産めたら母に赤ちゃんの姿を見てほしいような気もして。今回の赤ちゃんのエコーを見て可愛いねぇと言ってくれていたので。。

• 3月14日
  • りりか

りりか

当時は無知でもっとこうしてあげれたんじゃないかと今でも思うことがあります…

それぞれの家庭の事情もありますしご自分を責めすぎませんように💦

火葬も特に声かけはなくて良いと思います!
    結局は心配をかけてしまうと思うので。
    流産したと報告しまだ寄り添ってくれる方が精神的にマシだと思います。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配かけるのも気になるし自分がどんな気持ちなっているかもわからないし火葬は旦那と娘と行くのがよさそうですね。
    優しいお言葉までありがとうございます。

• 3月15日
ふゆ

ダウンちゃんだから今回は諦めると言うと、人それぞれの価値観があって自分の価値観と逆の意見を持っていた時に色々なことを言われそうかなと思います💦
なので、赤ちゃんに病気が分かって、これ以上お腹で大きくなるのがむずかしいみたい。だから手術することに決まったよ。って言うかなって思います。

大変な決断の中、気持ちがすり減るような毎日かと思いますが、どうか少しでも気持ちも体も休まりますように…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気だったと言う方が良さそうですね。手術前に言うと来ないでと言っても病院まで来てしまいそうなので迷うところです。。
    優しいお言葉までありがとうございます。

• 3月14日
りん

うちは妹がダウン症です。
1人目妊娠の時から母に出生前診断は受けなさい。と言われました。
そこで確率が高い場合は羊水検査、羊水検査でダウン症の可能性高いと言われたら母は産むの反対ですし、母を見ているからこそ育てられないと思い、私自身も下ろす気で受けました。
旦那にはその話もしていて、私がそう決めたなら反対しないと言ってくれています。

今回も受けることを病院側に伝えました。
もし、染色体異常があり子どもを下ろしたら...旦那の親にはしっかり話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験されて検査をすすめてくださるお母様なら寄り添ってくれそうですね。
    私は1人目の時にちらっと検査の話をしたらするなと怒られたので検査もしませんでしたが、今回は言わずにしました。
    義家族への報告もすぐは難しいかもしれませんがいつか言えるときがきたらいいなと思います。

• 3月14日
パム

はじめまして。

私は昨年、17週で中絶をしました。
子どもはダウン症で、重い心疾患もありました。
このまま生き続けることは難しい、生まれたとしても苦しませるだろうと言われました。
ちなみに、海外です。

診断されたのが13週、手術が17週。待たされ待たされ、気が狂ってしまいそうでした。

義実家ともその頃同居中ですでに親戚にも報告済みでした。

結果、手術が終わるまで私達は隠し通しました。
待っている間に話をするのが辛すぎたからです。

手術が終わって、全て報告して義理の両親は泣きました。ですが、責めたりなどはされず、慰めてくれましたが、義母はとても動揺していました。

3歳の娘にも妊娠を話してしまっていたので説明したら、「赤ちゃんに優しくしてたのに、なんでいなくなっちゃったの?」と聞かれました。

今は一回目の生理のあとにすぐに妊娠して、妊娠11週です。今は同居してないので、隠せるだけなるべく隠してから報告したいなと思っています。

NIPTのテストもして、今回は大丈夫そうでした。

待っている時間、本当に辛いですよね。終わってからもしばらくは苦しむと思います。わたしももう妊娠なんて無理なんじゃないかと思う気持ちと、上の娘に兄弟を早く作ってあげたいという気持ちがあり、思っていたよりも早く妊娠して、不安に押しつぶされそうになることがあります。
でも、家族の支えがあって、何とかなってます。

どうか✩さんの傷が一日も早く癒えますように。
いつか必ず終わりは来ます。何とか一日一日を乗り越えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    お辛い経験をお話くださりありがとうございます。

診断されて4週間も、しかも義家族様と同居される中で過ごされたこと、どれだけお辛かったことかと思います。
    私も手術はもしかしたら結果的にそのくらいになってしまうのか…速報で13週に確定したけれど最終結果が出てからしか紹介状が書けないとのことで今は2週間待っているところです。なので手術はいつできるのか今時点ではわかりません。
    たった2週間でも親と同居でなく電話で話しただけで電話を切った後に泣いてしまいます。既に発狂しそうです。また、うちの娘はまだ理解できてない年齢ですがお話して理解できるようになっているとそれも辛いですよね。

妊娠されてるのですね。不安の中とは思うのですがおめでとうございますと言わせてください。私も娘に兄弟を作ってあげたいし自分が立ち直るためにももしかしたらお腹の赤ちゃんのためにも次の子は産んだ方がいいのかなとは思ったりしていて、でもきっと妊娠できたらできたで不安を感じると思うし、私ももしももしも次の子が授かることが出来たらまわりには隠せるだけ隠すと思います。

本当に待っている時間は辛いです。朝目が覚める度に夢であって欲しいと思ったり夜はやっぱり毎晩泣いてしまうし…。手術後はもっと苦しいんだと思います。しっかりお腹の赤ちゃんと向き合って一日一日を乗り越えていきたいです。

優しいお言葉と希望が持てるお話を聞かせてくださりありがとうございます。
    パムさんが無事に出産されることを心からお祈りしてます。

• 3月20日
🍍

私も同じ選択します。
身内に障害者が3人いるのでどれだけ大変かがわかるので自分には無理だからです。
産んで途中でやっぱり無理なんて通用しない..
彼とも産まれる前から障害やダウン症だったらと話はしましたが同じ選択でした。 
他の方が言う通り流産したの一言で十分だと思います。
家族だから全部話す必要は私はないと思います。
辛いとは思いますが最後まで泣いて悩んで下さい。
それだけ思いがその子を思ってるって事です😌
私も弟が交通事故で障害者になり半年以上毎日泣いてご飯も食べれずでした。
でも我慢するよりいいと思ってます。
すいません、少し話はずれましたが..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。先日出産しました。親へはやはり全部は話さないことにしました。
    優さんはすごく兄弟思いの優しいお姉さんですね。
    泣くことが子供への思いと言っていただけて救われる思いです。どこかで母親が亡くなった赤ちゃんを思って流す涙が赤ちゃんの天国でのミルクになると見ました。私の涙で赤ちゃんが天国でお腹いっぱいミルクが飲めるならいくらでも流そうと思います。今は涙を止めようと思っても止まりません。
    今は心も体も辛くて先のことは考えることができませんが焦らず立ち直っていきたいと思っています。

• 4月3日