※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんは、鶏肉や豚肉など形のあるお肉を食べやすくなる時期です。歯が揃ってくると食事も増えますが、今は細かく切ってあげると食べやすいでしょう。離乳食も大人と同じものを食べられるようになるのは、少し時間がかかるかもしれません。

もうすぐ1歳3ヶ月なんですが同じくらいのお子さんはどのくらいの物なら食べれますか?
例えばひき肉ではない鶏肉(チキンソテー的なやつ)などまだうちの子は食べれません💦
歯は前歯8本です。奥歯生えたらしっかり食べるようになるんでしょうか?
お肉は肉じゃがやシチューなどに細かく(みじん切りに近い)して入れないと食べません💦
ひき肉ではなく鶏肉や豚肉などなるべく形があるものを食べれるようになると離乳食も取り分けやすいのですが今は大人が食べるメインがあまり食べれない感じで別で作る事が多いのでいつくらいから食べてくれるのかなと気になりました😣

コメント

aya

うちもまだひき肉だけです!
同じく前歯8本だけで😂
さすがに奥歯ないと噛めないだろうなと思ってあげてないです😅
なんならうちの子、何度練習しても噛みちぎらずに、全部頬張るのでひき肉じゃないと怖くてあげられません😂😂

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😊
    わー!同じで安心しました😂笑
    そして頬張るのも同じです!なんとかひと口で全て入れようとするし、沢山入ってるのに次から次に口に入れるのでハムスターみたいになりますよね😅
    うちは出す物は全てひと口サイズにして出してるんですがそろそろ自分で噛みちぎって食べれるようになってほしいです💦食パンもサイコロみたいにして出してます💦

• 3月13日
  • aya

aya

同じです😂食パンわかります!!!
    せめてスティック状とかであげたいんですけどね😂全部ぐいーんって口の中に入れるから詰まりそうで😱
    そして結局サイコロ状です笑
    おやつのスティック型のクッキーとかボーロもだめで、
    写真のも全部入れようと押し込んでもちろん入らず、向きを変えてまた押し込んで入らず🤣🤣

• 3月14日
  • コロン

コロン

スティック状はほんと危険ですよね😂
    うちも写真のようなぼうろは包丁でサイコロ状にしてお皿に入れてあげてます💦
    いつまでこうやってあげるんだろうと思いながら😅
    4月から保育園なので色々学んでくれたら母は助かります😂

• 3月14日
ママリ

上の歯4本、下の歯3本ですがお肉はまだまだ小さくしないとオェっとなって食べれません😂
ハンバーグギリギリ食べれるかな…?くらいです😂

• コロン

コロン

皆さん同じ感じで安心しました🌟
    ご飯って取り分けされてますか?
    私の料理のレパートリーが少ないせいもあるんですが取り分けだとメインのおかずが魚の煮付けやハンバーグ、つくね、麻婆豆腐くらいしか思いつかなくて基本別で作ってるので面倒くさいです😅
    食べムラも多いのでそのくらいしか食べてくれないです💦
    早く肉とかしっかり噛んで食べれるようになれば嬉しいですよね🥰

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

取り分けはお鍋やスープくらいしかしてません😭
    野菜も硬めだと食べれないので柔らかくしたお野菜が多いです💦
    タンパク質はもっぱら納豆、豆腐、しらすです🤣
    早く取り分けして楽したいです😭

• 3月14日
  • コロン

コロン

うちも毎日取り分けできるのは味噌汁やスープくらいです😅
    うちは野菜は目に見えると食べないので全部ハンバーグに練りこむしかないです😂
    早く本当の取り分けができるようになりたいですね😂

• 3月14日

6本ですが最近はミンチを使うことが減ってもも肉とかをあげてます!
野菜もそうなんですが小さいと丸飲みしてしまうのである程度の大きさにして咀嚼させてます。
お肉は前歯で少し噛んで飲み込んでると思いますが💦

*アヒル*

歯は前歯6〜7本ですが…
唐揚げや手羽先、小あじなどなんでも食べます😳💦
しっかりモグモグしているので食べれてるようです!
ただ牛肉や豚肉などハンバーグにしたひき肉は食べますが肉の固まりはあまり好きではないようで…
出します😅
野菜などは大人と同じ大きさです!

• コロン

コロン

凄い✨もう唐揚げ、手羽先食べれるんですね😃
    やっぱりお姉ちゃんいると早いんですかね😊
    野菜も同じ大きさなんですね😳
    うちは食べれないだろうと思って野菜も小さくしてるんですが1度大きめにして食べてくれるか試してみます🌟

• 3月14日
🐼はじめてのママリ🐼

息子は今1歳8ヶ月ですが…
1歳半になる前から、食べれるようになりましたよ♪
それまではひき肉でさえ、嫌で毎回べーしていてハンバーグもダメで…(笑)
しゃぶしゃぶのお肉を小さく切ってあげたり(だし醤油かけて)、皮なしウインナーから食べ初めて、ここ数ヶ月は肉しか食べない位に肉男になっています😂😂😂
鶏肉を焼いただけの物を、喜んで食べてくれます(笑)

奥歯生え始めてからだと思いますよ♪

• コロン

コロン

1歳半前くらいから食べれるようになったんですね😆
    ハンバーグさえ食べれなかったのに凄い成長ですね✨
    肉男くんだとぐんぐん成長してくれますね😃
    奥歯生えるの心待ちにしてます😆
    歯磨きは本数増えると面倒ですが😂

• 3月14日
ゆうまま

歯は上4本下2本ですが、肉は前歯でカミカミして食べてます。ミンチでなくてもだいたい食べれてます。
鶏肉も唐揚げや細切れに切ってるやつも食べれてます。
上の子はいまだに飲み込むのも苦手で咀嚼力が弱いのかずっとモグモグしてなかなか飲み込めないです。
肉は好きなんですが柔らかい牛肉しか食べたがらないです。

• コロン

コロン

歯が前歯6本でもしっかりお肉食べれてて凄いです✨
    兄弟いるとやっぱり早いんですかね🤔
    うちの甥っ子も4歳ですがお肉だと飲み込むタイミング分からずにずっと口の中にあるみたいです😅

• 3月14日
yuri

うちは逆に挽き肉をあげたことがほぼなくて、この前やっと合挽き肉をあげました😀
鶏肉も豚肉も牛肉も今は1センチ角より少し小さいかなくらいの大きさに切って、与えてます!
歯は上4本、下2本ですが、もぐもぐして食べてます😉

• コロン

コロン

ひき肉じゃなくて普通にお肉食べれるの驚きです😳👏
    うちの子より歯が少ないのに😂笑
    うちも諦めずにあげたら食べてくれるかもですね🤔
    今度鶏肉1センチより小さめであげてみます🌟

• 3月14日