※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が水分をあまり取らず、ミルクも飲まない悩みです。飲みたがらないけど、根気よく飲ませれば飲むようになる可能性があります。フォロミをもう少し飲ませてもいいか、カロリーオーバーも気になっています。

生後10ヶ月の娘がいるのですが、
とにかく水分をとってくれません…!!
三回食になり一度に150g程食べてます。
完ミなのですが食後ミルクを欲しがる事もなく特にグズリしないので食後は飲ませなくなりました。
フォロミを3時のおやつに120mlあげて寝る前にミルクを
200mlあげてます。
お風呂上がりにたまにミルクを欲しがることもあるのでその時だけ80mlあげています。
基本的に1日でミルクを欲しがるのは明け方起きた時くらいなのですがそれ以外も水分を飲みたがりません。
お水もお茶も嫌がります。ジュース類はまだあげたくなく
飲ませてません。
スプーン、ストロー、哺乳瓶、スパウト色々試しましたが
顔を背けて嫌がります。よくて一口飲むくらいです。
喉が渇いてぐずることもないですがミルクはいつでも嬉しそうに飲みます。
水分不足が心配で本当に困っています。
根気強く飲ませればいつか飲むのでしょうか?
お子さんが最初飲まなくて飲むようになった方法などあれば知りたいです。
もうすこしフォロミを飲ませてもいいのでしょうか?
カロリーオーバーも気になりそれも躊躇しています。

色々わからないことだらけでよければアドバイスお願い致します。

コメント

ちぃ

多分、うちもっと食べてます…🤦‍♀️

食事でも水分取れるんで、スープとか毎回つけてみてはどうでしょう🤔

飲ませるフリは毎回する感じで、飲んでくれればラッキーくらいでどうでしょう🤔
今から暑くなってきますし、自然に飲んでくれるかもしれません😆

• はる

はる

どのくらい食べてますか😭?
    150は少なめですかね💦
    継続して飲ませるのは続けていこうと思います!飲めばラッキーの考えでいきます!
    夏になれば飲むかもですし、気長に頑張ります😭

• 3月13日
  • ちぃ

ちぃ

多分、うちは食べさせすぎです🤣
    ミルクからお茶にかえたとき、ほんとに飲んでくれなくて、味付きの水とかもダメでした💦

• 3月14日
  • はる

はる

うちもアクアライトのりんご味を突発性発疹の時に一度だけ飲ませてみたのですが、その時ですら飲みませんでした😭お手上げです🤷‍♀️

• 3月14日
ちゃそ

ご飯食べてる時も飲まない感じですか🤔??

娘はぬるいよりかはあったかいのが好きです!
麦茶そのまま今もあまり飲みが悪いときがあるので、その時はお湯で割ってあげます♡

わたしもジュースとかあげたくない!って思ってましたが、この間お湯でめちゃくちゃ薄めてあげましたが、その後も普通にお白湯も麦茶も飲んでます!
どうしても、って時は試してみてくださいね(*‘ω‘ *)

あとは上の方のように汁物を足すかですかね😳??

• はる

はる

ご飯中も飲みません💦
    何回かチャレンジしてたまーに一口飲むくらいです…😭
    汁物は毎回出してはいなかったのでもう少し増やしていこうと思います!!
    ジュース薄めるのも取り入れていきます🥺臨機応変にしていかなくちゃですね💦

• 3月14日

他の飲み物飲まないならミルクもう少しあげても良さそうな気がします😁うちは離乳食はトータル240くらい食べますが、朝と夜はそれに加えてミルク100飲んでます😅💦それにまたプラスでおやつで160飲みます😅

• はる

はる

たくさん食べてくれるんですね😍
    とりあえずもう少しミルクを飲ませてあげて根気強くお茶など上げていこうと思います!

• 3月14日

娘が同じような感じで一口しか飲んでくれなかったですが
根気強く寝起き、ごはん中、ごはん後、機嫌が良さそうな時などとりあえずマグを差し出して飲む?ってしてたら飲むようになりました🥺
量も少しずつ増えてった感じです!

水も麦茶もダメだったのですが
粉の麦茶を買って薄ーい麦茶からあげたら飲むようになりましたよ🥺

• はる

はる

粉の麦茶は前に上げてみたのですが飲みませんでした😭
    あまり薄めなかったので苦かったのかもですね💦
    毎日諦めずにあげていこうと思います!

• 3月14日
ポテチ

うちも水分あまり取りたがりません😓
はるさんの所よりも遥かに飲んでいないかな‥と思います💦生後10ヶ月と13日の子です。

ミルク拒否なので、コップでお茶をあげていますが、食事一回につき小さいコップ半分位飲むか飲まないかです。
保健師さんに相談したら、食事の中で水分を多くするようにと言われました。
なので、汁物、ご飯やおかずの水分を多くする、果物を摂るなどをしています。
一度に200〜250gくらい食べさせています😂

食べ物としては、パンやせんべいを食べた後は口がパサパサするのかゴクゴクと飲んでくれるときがあります!
あとは、コップ飲みで練習するのはどうですか?

保健師さんには、三回食して規定通り食べているなら、ミルクは必要ないよと言われました!

• ポテチ

ポテチ

あっ、でもミルクで水分取れているならその方がいいですよね😓

• 3月14日
  • はる

はる

ミルクもあげさせすぎると良くないのかなーと思い量の加減が難しいです😭
    きっとミルクだといくらでも飲みそうなんですがいつまでもそういうわけにはいかないですよね💦💦
    汁物など増やしてご飯でも水分取れるように工夫していきます✨
    ちなみにコップも嫌がり顔を背けてしまいます🥺

• 3月14日
初めてのママリ🔰

お風呂あがりにミルク欲しがったときにのませてみたら喉乾いてて飲んだりしましたよ!
あとりんご100パーとかなら、果物に近いと思って、薄めてあげたりどうですか?
それか湯冷ましに自分でしぼった果汁いれてみるとか!
私はデザートにフルーツもあげてるので100パーのジュースはたまにあげますよ!