※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの肌の赤みが気になります。乳児湿疹かアトピー性皮膚炎か悩んでいます。治るか心配です。

生後3ヶ月半の子供を育てています。
乾燥かな?乳児湿疹かな?と皮膚科で言われ
プロペト、プレドニン眼軟膏、ロコイド軟膏をもらいました。
朝とお風呂上がりに塗っていて、直後はいいんですが
寝る前は目をかいていてすごく赤くなります。

アトピー性皮膚炎を疑い始めたのですが、
耳がちぎれる、じゅくじゅくするなどは見受けられません。
となると、この赤みはやはりただの乳児湿疹なのでしょうか😭?

治るのか心配です( ´・_・` )

コメント

薬が合わないのかな。

• ゆゆ

ゆゆ

それもありますよね😓
    前も合わなくて変えてもらったので様子見で今の薬でしているところです😓

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹のように見えますが…まず、皮膚科医が言い当てられないに驚きました。
皮膚科をかえて、一度診てもらった方が良いような気がします。

• ゆゆ

ゆゆ

この時期は乳児湿疹かアトピーかはなんとも言えないとおっしゃっていたのでそのまま受け流してはいましたが、、、。
    検討してみます😭😭!

• 3月13日
ゆか

うちの子もなっていました😅
鼻水とかくしゃみはどうですか?
下の子は6ヶ月で花粉症と診断されました!
そしてゆゆさんのお子さんと同じくらいにもしかしたらアトピーかもと言われていましたが、ステロイドとスキンケアで今は結構きれいになりました!(^.^)
アトピーだとしても今はしっかり治せばなおる時代といわれました!

• ゆゆ

ゆゆ

鼻はどちらかと言うと詰まっていて、そう言えばくしゃみは多い気がします🤔寒いからだと思っていました(笑)
    花粉症はびっくりですね(。-_-。)耳鼻科で診察されたのですか?
    スキンケアもとりあえず皮膚科の薬を塗ったくるばかりで、頑張らないといけないです😖

• 3月13日
  • ゆか

ゆか

耳鼻科に連れていったら鼻水で検査してくれました!
    もし、花粉症なのであれば、あれもアレルギーの1つなので薬をのんだら少しよくなるかもしれませんね😃
    下の子も薬のみ始めたら赤みが引きました😃
    鼻がつまっていると言うことは鼻が出すぎて副鼻腔炎とかそっちになっている可能性もあるかもですね!

• 3月13日
みー

娘も眠いと顔を擦り、顔が赤くなってしまいます😰擦らないとすぐ赤みは引くのですが、小児科では乾燥かなぁと言われました〜!予防接種のたびに違う先生にも聞きましたが、乾燥と言われます😲うちは、お風呂あがりにヒルドイドを塗ってます!寝てるときは赤み引きますか?

• ゆゆ

ゆゆ

ミトンを付けていますがびちょびちょで、ヨダレでまけたのもあるのか?と何から何まで疑っています😖
    翌日の朝くらいまでは赤くなっていますね😟冬は乾燥するからダブルパンチかもしれないです(。-_-。)

• 3月13日
  • みー

みー

ヨダレもありますよね😰娘もヨダレの手で顔中触るので、その影響もあるかなと思ってます😅ミトンやスタイがヨダレやミルクで濡れてるとかぶれやすいとも聞いたので、最近ミトンもつけてません😂素手の方が乾きやすいかなと思って、、(笑)お腹などは赤み出てませんか?😰

• 3月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

今日ミトンなしにしてみたらだいぶ赤みがへってきた気かします😀
    お腹は、前まで鮫肌みたいにザラザラなっていました😖
    赤みは少しあってお風呂上がりとかすごくカキカキしています(笑)
    体温が上がってかゆいのかな~なんて思っていますが🤔

• 3月15日
  • みー

みー

うちも一緒です〜😭お風呂あがりにお腹が赤くなること多くて痒そうだったので、先週くらいから、赤ちゃんも使える入浴剤使ってみたら、赤みが減ってる気がします!(笑)

• 3月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

入浴剤もあるんですね☺️それは試してみる価値ありそうです\(^^)/
    赤み減ることを祈って、、😌

• 3月15日
  • みー

みー

キュレルの入浴剤です〜!入浴剤にしては、お高めですが、少し続けてみようと思います🥺試してみてくださーい!

• 3月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    ぜひ試してみようと思います😁

• 3月16日
パプリカ

うちの子もなりました。
乳児湿疹かと思いますが、お薬はまだ使い始めですか?症状が変わらない場合はもう少し強めのお薬が必要と思います。

• ゆゆ

ゆゆ

今2週間くらい使っているところです。少し薬を少なくするとすぐでてくるので相談してみます😖ありがとうございます😌

• 3月13日
♡ひなちゃんママ♡

擦る時は素手で擦ってますか?
ヨダレが付いた服、手袋などで擦ってませんか?💦
アトピーだともっとひどいと思うので乳児湿疹だと思いますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

最近はミトンをしています😶
    切っても切っても血が出るくらい引っ掻くので赤みと混ざって見てられないくらいになるので😓
    やはりヨダレが付いてるミトンはいけないですよね、、( ´・_・` )
    乳児湿疹だといいのですが😖

• 3月13日
  • ♡ひなちゃんママ♡

♡ひなちゃんママ♡

うちの子もすごい引っ掻きます💦今では頭にいっちゃって
    顔は治りましたが、もう手袋はしないようにして爪を頻繁にAmazonで買った電動のヤスリを使ってます☺️
    私が元々酷めのアトピーだったので見た感じは大丈夫ですよ😳👍
    大きくなると落ち着いてくると思います☺️

• 3月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

電動ヤスリはいいですね🤤!
    爪も巻き爪にならないように切ったりだとか気を使いますもんね🥺
    どっちにしろ落ち着いてくるのを待つばかりです( ;꒳​; )

• 3月15日
  • ♡ひなちゃんママ♡

♡ひなちゃんママ♡

結構頻繁に切るのは神経使いますよね💦
    ヤスリだと指に当たってもケガしないので安心ですよ!
    8ヶ月でもまだたまにかいてしまうので気長に待つしかないです😂

• 3月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

買おうかな🤔🐥(笑)
    そうですね、またかいちゃった~😗くらいの気持ちでいようと思います✌🏻

• 3月16日
ゆゆ

アレルギー検査したいのですが、まだできないのでもう少し大きくなってしたいです😖
え!副鼻腔炎!!!何から何まで心配事が増えまくります😭😭
じっくり病院にかかります( ;꒳​; )

さあや

息子、こんな感じの乳児湿疹でしたよー!
2ヶ月あたりから出始めて、いま1歳10ヶ月で赤みは引きましたがカサカサ肌は治らず毎日ヒルドイド+ステロイド塗ってます😭

• ゆゆ

ゆゆ

私も2ヶ月くらいから出始めてて、、毎日やはり続けないといけないですね😖
    ちなみに赤みがあったときもステロイドを使用していましたか??

• 3月13日
  • さあや

さあや

毎日毎日塗り続けないとなので大変ですよね😭
    赤みがあるときこそステロイドを使えと指導されてました😊
    赤みが引いたら1日ステロイド休ませて、また赤みが出たらステロイド、これの繰り返しだと言われてました!
    でも息子は一歳過ぎるまでは毎日ステロイド塗ってました!塗らないとすぐ赤み、乾燥でかきむしっちゃってたので😢

今のステロイドであまり効果がないようなら一つ強めのステロイドか、同じ強さでも違う種類のものを出してもらえるんじゃないかな?と思います。

• 3月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

1日でも忘れるとすごいことなりますよね😓
    なんでこんなに真っ赤になるのーって心配事ばかりです😓
    脱ステロイドしたいので徐々に頑張っていこうと思います、ありがとうございます☺️

• 3月15日

よだれで乾燥したお肌、みるふわに変更したら良くなりました(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

みるふわ!初めて聞きました😶!
    情報ありがとうございます☺️

• 3月15日
ぷっぷ

娘も同じように赤くなりなかなか治らず、皮膚科でアトピー性皮膚炎と言われました😢
娘の場合ですが、皮膚科でもらった薬ではなかなか治らず…小児科で診てもらい、薬を変えてもらったら少しずつ良くなってきました!!
寝る前だと顔は擦ってしまうので、寝てからそーっと薬を塗ったりしてました😣

• ゆゆ

ゆゆ

小児科ではまだ診てもらったことかないので、予防接種などのときに診てもらいます🥺
    私も寝た後にチャレンジするんですけど、なんでこんなに眠り浅いのってくらいすぐ目が覚めるので😖(笑)

• 3月15日