※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

今、二人目を検討中です。一人目が今1歳になったばかりなのですが、自分…

今、二人目を検討中です。
一人目が今1歳になったばかりなのですが、自分の年齢のことを考えると早めにと思っています。
私としてはもう一人欲しいなと思うし、息子に兄弟を作ってあげたいと思っています。
ですが、旦那としてはどちらでもいいみたいです。
後ろ向きな言い方ではないのですが、そこまで乗り気ではないのかなと感じてしまいました。

一人目が生まれる前は、お互い二人兄弟だったこともあり子供は二人は欲しいねと話をしていたのですが、実際この一年育児をしてみて、こんなに大変なものかと実感し、この子を育てながら妊娠生活をすごし、産んでからも二人の子供を育てていくことができるのかということが夫は引っかかっているようです。

息子は正直手のかかる方の子だとは思います。いまだに夜間授乳は必要だし後追い激しいし、人見知りも激しい。日中はそばにいないとひたすら泣き続けるため家事もままならない状態です。近くにいればご機嫌に一人で遊んでくれますが。

手のかかる子とはいえ、夫は息子を溺愛しているため仕事が忙しい中時間がある時は本当によく面倒を見てくれます。息子もパパが大好きなので私といるときより楽しそうに遊びます。
夫としては、こんなに可愛い息子がいるのだからもう一人はいてもいなくても。という感じのようです。
なので、夫は、私が今の状況でこの子を育てながらもう一人の面倒を本当に見れると思うなら作ってもいい。もちろん育児はできる範囲で一緒にするけど今以上時間を割くことはできない。二人目が、一人目のように手のかかる子だった場合のことを考えてみて、本当に面倒見れるのか、それを踏まえて考えて、本当に私がやり切れると思うなら作ろう。と言われました。

私としてはやり切りたいという思いはありますが、子供が一人の今でもいっぱいいっぱいになることがあるのにやり切れる!と断言はできません。

旦那の実家が近いので頼ることはできますが、自分の親ではないため完全には頼れない。そんななかで二人目を考えるのは難しいのでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

私もそろそろと考えてます☺️
ひとまずはイヤイヤ期ってどんなものかな、と思ったのでこの年まで様子を見ました。自分のキャパを考えてイヤイヤ期と新生児育児がぶつかったらキャパオーバーになると思ったからです。実家、義実家遠いので頼れません。
せめて子どもとうまく意思疎通できるくらいになってから2人目を考えようと思っていました。
旦那さんの発言は人任せというか…。でもうちの旦那も似たようなこと言ってましたけどね笑
最近になって2人目いいなあと言い始めました。
ひとまず離乳食が終わってひと段落し、イヤイヤ期が始まってどんなものか、私のキャパ的に大丈夫なのかとか加味した上で2人目を考えはじめました😌
私もやり切れる!という100%の自信はないですが、1人目の時だってそんな気持ちで育児してて今も100%やり切れてるのかと言われたら微妙ですし😅
少しでも欲しいという気持ちがあるならその気持ちを旦那にぶつけます!

Liz

うちとかなり似てます!
旦那は娘を溺愛していて、俺自身はこの子だけで充分幸せって言ってます。
この子に兄弟が必要なら‥っていう感じで、どっちでもいいって言ってます。
あと、あの時期をまた1から始めると思うと😱とも言ってましたね😅
もともとは多くても2人って話してました。
私も娘だけで充分幸せだし、この子だけでもいいです。
でも男の子も育ててみたい気持ちも少なからずあります。
そして仰るとおり2人目作るならきちんと家事育児できるか考えないといけないと思います。
私も正直今でも出来ていないことあったりして旦那に文句言われることもあります。
今でそうなのに、もう1人っていうのは更に大変になるので、自分にはそこまでのキャパないかなって感じてます😥
親を頼る前提なのは良くないと思うし、本当に自分たちで育てていけるのかどうか、考えないといけないと思います。
でも友達は何人でも一緒って言ってたし、旦那は3人兄弟ですが義母には余裕なんていつまでたっても出来ないし、いろいろ考えてたら2人目なんて作れないって言われました😅
勢いで育てたって😥

シン

2歳0カ月差の子供を育児中です‼️

上がお転婆で妊娠中は抱っこも普通にしていました😅

イヤイヤ期でグズると赤ちゃんどいて‼️って言ったり叩いたりしてしまいます😅
怒られて拗ねての繰り返しです😂

幸いなのは下が新生児期からそんなに手がかからない子でした😆
3カ月ぐらいから夜はまとめて寝てくれる、ベビーカーも嫌がらずに娘が公園で遊んでいる時はベビーカーで爆睡笑笑

そんなこんなで何とかやっています💦

ぺぺ

1歳4ヶ月差です。
私も上が結構手がかかる方で、大丈夫かな?と心配してましたが、産んでみたら何とかなってます。産まなくて後悔は多くの人があると思いますが、産んで後悔はほとんどないと思いますよ😂

ままり

同じ感じで悩んでます😢
うちはどっちの実家も遠いので頼れませんが😵
こんな状況でもう1人育てられるのかと毎日の様に悩んでます。

エム

うちは私と主人は3人欲しいと話していましたが2人目出産後、2人でも大変なのに3人も私は無理かも。と不安になり私が積極的になれずにいました…
しかし3人目ができ、いざ産まれてくると可愛くて可愛くて(笑)2人育てている時は今の状況でもう1人無理…と思っていた事も産まれたら何とかなります(^^) 次女が10カ月の時3人目妊娠したのでまだ手がかかるし無理…と思っていましたが、今ではすっかり頼りになるお姉ちゃんです(^^)
そして何より兄妹でワイワイ遊んだり喧嘩したり仲直りしたり。学び合ってますよ。その姿を見てる私達もとっても幸せになります!
そして今1番下が3歳になりましたが、もう1人欲しいと最近めっちゃ考えてます(^^)