※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん0611
子育て・グッズ

生後42日の男の子を育てる母親です。吐き戻しが多く、たまに噴水のように吐きます。幽門狭窄症を心配し、病院に行くか悩んでいます。健診では問題ないと言われました。

生後42日の男の子をもつ母親です。
息子は第一子で、不安な事ばかりです。
授乳やミルク後に吐き戻しが多く、ゲボッと
多めに吐く事もたまにあります。
幽門狭窄症というのを聞いた事がありまして、
そのような病気じゃないか、気が気でありません。
噴水のように吐くとはどのくらい飛ばすのでしょうか??
うちの息子はたまに水鉄砲のように吐きます。
距離は5センチくらいですが、、、
病院行こうか悩みますが、健診の時には噴水のように吐かなければ大丈夫と言われました。
その判断が難しく不安です。

コメント

3児ママなります💓

げっぷは出してますか|ω・`)?

げっぷしないと吐くことも
ありますしね(ㆀ˘・з・˘)

詩子

うちの子もゲボゲボ吐いてましたよー^_^

赤ちゃんは胃の形が真っ直ぐで、しかも胃の入り口(幽門)がまだ緩いので吐きやすいです。
大人なんかより簡単に吐き戻ししてしまうのです。

噴水のように吐くのは多い量をドバドバと吐き続けることで、ビュッと少し多めな量を一回飛ばすくらいなら大丈夫ですよ。

吐く原因は上記の構造上の問題も然りですが、他にはげっぷがうまく出来ていない場合やミルクを多く飲み過ぎてしまった場合です。

げっぷは毎回ちゃんと赤ちゃんはしてますか?

ミルクの量は赤ちゃんは自分では中々調節できないので、加減がわからず飲み過ぎてしまうことがあります。お母さんも何となく慣れて来たら腹八分目になるように調節してあげると良いと私は言われました(娘が2ヶ月の時に)

あとは飲み終わった後にげっぷをしなかったり、あまりにも吐く回数が多いなら横にして寝かせてあげると誤嚥防止にもなりますよ。

どうしても気になるなら病院に相談されてもいいと思います。

みずきてぃ♡

二ヶ月半の男の子がいます。

一ヶ月半くらいは
うちもそうでした。
あたしも、第一子で些細なことで不安になります。

寝かせるといつのまにか吐いていたり、急に水鉄砲みたいに噴水したりしてました。最初はびっくりしました。
助産師さんに聞いたら
そのあと、赤ちゃんの機嫌や体調はどうですか??特に異常が無ければ大丈夫だと言われました(`・∀・´)
ぐったりしてたり、ずっと泣き止まなかったら心配ですが、いつも通りなら様子をみててあげればいいと思います。

毎回吐く様なら、
一回のミルクの量や授乳時間を減らしたり、ゲップしても15分くらいは縦抱きしてました。
今もたまーに吐きますが、水鉄砲みたいに噴水することはありません(>_<)
赤ちゃんそれぞれですし、うちの場合なので、やっぱり、小児科で診てもらうのが一番ですよー!

かっきん

しょっちゅう吐かれると心配ですよね!
うちの娘も頻繁に吐いてました。
噴水の様にとはマーライオンみたいに飲んだ全てを出しちゃう感じです。
飛ばす距離よりも量で見てください。
たくさん飲んでちょっと吐き出すくらいなら大丈夫ですから。
対策としては飲んだ後ゲップをさせて30分は立て抱きにしてました。
首が座らない間の立て抱きはソファーなどにもたれてカンガルーケアのようにすると楽ですよ。

ザト

噴水というのは、文字通りマーライオンのように、おそらく拳くらいの直径で滝のように吐きます。
うちは新生児の頃に胃腸炎になって吐きましたが、洗面所にかけてあるようなタオル2枚分くらい吐いていたので、見るとすぐにわかりますので、水鉄砲くらいなら、あやぽんさんの息子さんは大丈夫だと思いますよ♪
他の方も書いてますが、げっぷはちゃんと出ますか?
よく背中を叩いても出ない赤ちゃんがいますが、NICUの看護師をしている友だちから、背中を上下に撫でてあげると出やすいと聞いて、私はそうやってげっぷを出してあげてます♪

ひろママ♡

うちの息子も1ヶ月過ぎまでよく吐いてました。げっぷも下手くそでなかなか出ない、縦抱きにして寝せても吐く。
普通に抱っこしてても吐く。
しょっちゅう着替えさせてましたよ。
心配で先生や看護師さん、保健師さんに相談しましたが、赤ちゃんはよく吐くよ~体重増えてるから大丈夫!と言われました。
吐く量だんだん増えたり、吐いた物に血や何かまざっていたりするようなら、病院行ってみた方がいいかもです。

よく吐くと心配ですよね。
抱っこもそ~っと、あまり動かさないようにしてました(^_^;
2ヵ月前くらいにはだんだん吐かなくなり、大量に吐くことは今は落ち着いてます。
げっぷも上手になってきましたよ。

あやぽん0611

ありがとうございます!
ミルクの時はげっぷさせてますが、母乳の時はげっぷは要らないと助産師さんから言われました!
母乳の時でもげっぷをさせてみようと思います!

あやぽん0611

ありがとうございます!
腹八分目に調節するの難しそうですね(இдஇ; )
もういい頃かなと思っておっぱい離してもその後大泣きするので、
満足さすまで吸わせてしまいます( ・ั﹏・ั)
なので、泣いててもいい頃合いで離して八分目を覚えさせないといけないのですかね…
一度試してみます♡

あやぽん0611

ありがとうございます!
私の息子も同じような感じです!!
熱もなく泣き止まない事も無いのでもしかしたら私が授乳後ある程度したら寝かせてしまう事が原因なのかもしれません(இдஇ; )
根気よく抱っこしてみます!

あやぽん0611

ありがとうございます!
やっぱり授乳後の縦抱きが必要なんですね!!
腱鞘炎で腕が死ぬほど痛いですが、、笑
頑張ってみます!!

あやぽん0611

ありがとうございます!
タオル2枚分!!!
そんなになんですね!!!
ビックリです!
げっぷが上手くできるように母子で練習してみます(❁´◡`❁)

あやぽん0611

ありがとうございます!!
そうなんです!
健診の時に言っても、
大丈夫よ〜!
としか言われないんです。。
お医者さんが大丈夫というなら大丈夫なんでしょうけど、
やっぱり心配になって、、
吐いた後に着替えさせても、その時に着替えの動きでまた吐くし、、後少しで良くなるっておもって頑張ります♡♡