※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

娘が遊びで叩いてきて、叱っても効果がない。部屋から出すと言っても理解せず、心配している。対応方法について相談。

娘がニコニコしながら優し目に何度も何度も叩いてきます。
遊びでやってる感じ?
やめてと低い声で言ったりすると、余計楽しいのか何度もしてきます。無視したり避けてみたり、叩かれる前に手をきつめにぎゅっと握って離さ無かったり、、、色々してみるのですが効果なしです。
「次叩いたら部屋の外連れていくよ?」と言ったら、「うん。」と答えたのに叩いたので、連れて行きました。ドアを閉めたんですが、自分ですぐに開けて「部屋に入る」と言ってきたので、部屋に連れて入りました。
連れて入った時、もう一度「また叩いたら部屋の外に連れて行くよ?」と言った瞬間に叩かれたので、外に連れて出てドアを閉めました。すると半分泣いた声で「いや、入る!」自分で開けてきたので、「叩いたら出すと言ったよね?中には入れないよ。」というと大泣きしました。
大泣きしてる娘に、「なんでこうなったかわかる?叩いたらいけないって言ったのに叩いたからよ?」的なことを言ってみたり。何言っても返事がイヤ!イヤ!だったんですが、何度も同じようなこと言ってると、「うん、わかった。」←的なこと言ってきたので、ぎゅーしてお布団に一緒に入りました。
2歳2ヶ月の娘です😭😭😭
ちなみに、部屋の外は電気をつけていて、真っ暗ではありませんでした。
私のやり方はいけないですか?将来なんらかのトラウマになったり、変な記憶として残ったりしませんか?

コメント

ドキンちゃん

その年齢なら記憶には残らないと思います!

あい

悩みますよね子育ての仕方😭💦私も比較的そんな感じの叱り方してます。最初に優しい口調で話しかけて、ママぱちされたら痛い痛いだし、悲しいよっ?と伝えてその後も二回三回と続いたら別の部屋に行ってもらいます。もちろん娘は泣きますが、ママも、嫌だったんだよー悲しかったよーと、再度伝え、理解してもらうようにしてます!2歳ってかなり言葉理解してると思うので全ての行動の説明、話し、をするように心がけてます😔

3児ママ♡

私も下の子に良く遊びで叩かれていました。
お友達を叩いたりしたら嫌なので
叩いたら痛いんだよ?見て!ここ赤くなっちゃって痛いよ😭とか、
◯◯ちゃんは叩かれたら嬉しい?痛くない?ママは痛いし、悲しいよ😭と
ひたすら言っていたら
最近はもう叩きません!
たまたまぶつかってしまった時に
痛い痛いしちゃった?大丈夫?と心配してくれるようになりましたよ😊

ひづき

最近、1歳4ヶ月の息子もよく顔を遊び感覚でペシペシ叩いてくる事があり、「ダメ」や「痛いからやめて」と言っても面白がってやめません😅
試しに「ペシペシじゃなくていい子いい子して❔」と言って息子の頭を撫でると、それからは叩いてくるたびに「いい子いい子がいいな」と言うと頭を撫でてくれるようになりました。
ちなみに、いい子いい子ができた時にはこちらも息子の頭を撫でてあげることにしています!

もしかしたら効果があるかもしれないので、よかったらやってみてください😊

なのか

トラウマまでは行かないと思うけど、ママの姿が見えなくなるのはやっぱりとても怖いものみたいですね😭
上の方がおっしゃってるような方法で、こういうのは、罰的にするより代わりのしてほしい行動を頼んで変えさせるのがいいそうです!
それでもするときは、それをすると反応してくれること自体が嬉しかったりするので
痛い痛いよ、すごく悲しいことだよ。と真面目な顔して伝え続けたり
見えるとこにいるけどスッと立ってスルーしたりを
続けていくしかないみたいですね😣