※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり子
子育て・グッズ

子供の高熱が5日間続き、解熱剤の効果が一時的。長引く風邪で不安。他の小児科受診を検討中。経験談を教えてください。

【長引く高熱について】
お子さんの熱が1週間以上続いたことがある方、いらっしゃいますか?

上の子の高熱(38℃超え)が5日間続いています。
インフル⇒陰性
ヒトメタ⇒陰性
血液検査・レントゲンも問題なく、「風邪でしょう」との診断です。
5日目の今日が一番怠そうで、実際39℃を超えました🤒解熱剤使ってますが、効果が切れるとまたぶり返します⤵️

これまで発熱がこんなに続いたこともなく、不安な気持ちで一杯です😢
ただの風邪でここまで長引く事もあるのでしょうか…
このまま解熱を待っていてもいいものか、別の小児科の受診も検討するべきか…
みなさんの経験談を教えて下さい🙇

コメント

ちゃまる

風邪ひいてたところに途中で更に違う風邪をひいたっぽくて8日間ぐらい熱が続いたことがありました😭

  • ぐり子

    ぐり子

    そんなこともあるのですね😲
    どのくらいで解熱し、食欲戻りましたか??

    • 3月13日
  • ちゃまる

    ちゃまる

    熱は3.4日目に37度前半になり、5日目にまた上がって38度台
    完全に解熱したのが9日目ぐらいだったかと思います🤔
    食欲は11.12日目ぐらいで普通に食べられるようになったかなぁ??
    ってぐらいの感覚でした!

    • 3月14日
とんすけ

去年長女が5日熱が続いた時はマイコプラズマ肺炎でした。咳がとにかく酷かったです。
アデノウイルスも長く続く事もありますよ。 
マイコプラズマの時は心配になって、別の小児科を受診してわかりました。  病院によってちゃんと検査してくれる所とそうでない所と別れますよね。 

  • ぐり子

    ぐり子

    咳が酷かったのですね💦💦
    ウチの子は咳はほぼなく大量の鼻水だけでして…⤵️
    ちなみに、マイコプラズマと診断された際、抗生剤服用してどのくらいで解熱しましたか??

    • 3月14日
  • とんすけ

    とんすけ

    マイコプラズマは発熱5日目でわかって、次の日から徐々に下がっていって、1週間経った頃には完全に下がった気がします。 曖昧な記憶でスミマセン💦
    咳は出ていないんですね。
    すでに血液検査やレントゲンを撮っているなら少し安心ですね。

    ホント原因がわからないと不安ですよね😔 

    • 3月14日
sdxit

うちも新年早々ヒトメタニューモになりそっから10日間熱がさがらず...何度か病院行きましたがヒトメタからの風邪と言われていました。でもあまりにも下がらないので大きい病院へいくと肺炎が悪化してて即入院になりました😭

  • ぐり子

    ぐり子

    10日間も…😱さぞ、気を揉まれたことでしょうね😭😭
    ヒトメタの時、熱以外の症状はありましたか??

    • 3月14日
  • sdxit

    sdxit

    咳がひどくて毎晩むせかえって吐いてました😭

    • 3月14日
ヨシコ

長女は持病がありますが、発症した時に高熱が続きました。
もう5日も続いているようなので、再度受診した方がいいと思います。

  • ぐり子

    ぐり子

    言葉足らずで申し訳ありません。
    血液検査やレントゲンなどは、今日受診して来た結果でした💦💦5日間で3回受診しております…😰

    差し支えなければ、高熱が続いた何日目くらいで病名が判明したか、教えていただけますか?💦💦

    • 3月14日
  • ヨシコ

    ヨシコ

    3回も受診されたんですね💦
    うちは、発熱から6日目から入院し、最初は川崎病かもと疑われましたが違っていて、最終的な判断がついたのは発熱から6週目くらいでした。
    5週目で大学病院へ転院しそこではっきり判断がついたんですが、最初の総合病院の小児科の先生は分かっていたみたいでした。
    でも、定かではなく治療を優先する川崎病や白血病等から検査等進めたみたいです。

    早く原因が分かって熱も下がるといいですね😣

    • 3月14日
ぶんぶん

娘が先々週にアデノウィルスでした。
木曜日の夜に熱がでて
金曜日の午前中に病院にいき
インフルエンザの検査して陰性で
薬は解熱剤だけでした。
土曜日に熱も下がらず39度を超えたりするので午前中に病院にいき
インフルエンザとアデノウィルスの検査をしたらアデノウィルスでした。

アデノウィルスは薬もないので
解熱剤だけで5日間39度超えとかでした。
症状は熱だけで
熱が下がってきてから鼻水がでてきたくらいです。

私の場合は早く病名がわかったから
熱が続くんだなーってわかったから
少し安心できましたが

病名がわからないと
とっても不安ですよね…