※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胸が張って痛い症状で、乳腺が詰まっている可能性があります。母乳マッサージを続けているが、痛みが取れず心配。乳腺詰まりの治り方や早めの対処法を知りたい。授乳も困難。

昨日の深夜から片側の胸(上側と外側)が
カチカチに固く張ってしまいました😫

母乳が滲む程度にしか出なくて
母乳マッサージしてもらったんですが
まだ乳腺ががっつり2個くらい詰まってて
張りと痛みがとれてません…。 
熱も少し帯びてます。

授乳で飲んでもらってますが
ちゃんと母乳が出て飲めてるのか
張りや痛みがとれるのか心配です。

放置していたら乳腺炎になるところでした😔💦

一応、明日も母乳マッサージしてもらうんですが
乳腺詰まった方 何回くらいで治りましたか?
何か早く収まる方法ありますか?

抱っこも痛いので困ってます🤢

コメント

ケーキ

お気持ちわかります!!
痛くてツラいですよね😭
先月から週1のペースでなってます😂
私は桶谷式に行ってるのですが、その日にシコリは取ってもらえてます。
私は乳腺細くて、授乳時間が空きすぎると詰まってしまうようです😣
マッサージ行く前に自分でお風呂でマッサージしたり、搾乳したりしてます。
浴槽の中でシコリを押すと乳頭から少し母乳が出てる部分がもし見つかれば、そこが詰まってるってわかりやすいです!そして、その部分の乳頭を押してると白い点が浮き出てきて、それを取ればピューっと面白いくらいに出てスッキリしますよ!
(時間がかかるので、お風呂から上がってしたり、時間を置いて何度かしたりします。)
搾乳してたら、白い点が浮き出てきたり、赤ちゃんが飲んだ後乳首をみると、浮き出た時もあります。
それでも取れない場合は桶谷式へGo !してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはマッサージした事が仇となったようでとりあえず禁止されました😂
    元凶っぽい箇所は開通する気配もなく…😱
    あまりやり過ぎて痛めても駄目なので明日まで様子見になりました。
    右側はまだカチカチですが左側は面白い程でています。
    子供が寝てくれるか心配です。。。

• 3月13日
クロちゃん

詰まると痛いですよね😭私もよく出るタイプだったので、しょっ中カチカチになってました。
私の場合は、葛根湯を飲んで寝て、夜中の授乳で吸ってもらうと柔らかく戻ったりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子に乗って甘いもの食べたりしたせいもあると思います😭
    葛根湯は風邪のひき始めとかに効果あるみたいですが、乳腺詰まった時も効果あるんですかね?🤔
    まだカチカチですが胸の熱は少しひいてきた感じします!

• 3月14日
  • クロちゃん

クロちゃん

葛根湯は、乳汁の分泌を促進させる作用があるらしいです!それで、母乳の流れがスムーズになって排出されるので、詰まりが解消される効果もあるらしいです。葛根湯 乳腺炎とかで検索すると出てきますよ!
    私はその効果かなり実感してました。あくまで漢方薬なので、効果は人それぞれだと思いますが…

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな効果があるんですね!
    わたしは乳首の方で詰まってるんですが。その場合は逆に悪化しちゃう可能性もあるかもですよね😭
    漢方なら授乳中でも安心して飲めるのでまた試してみようと思います🥺
    ありがとうございます!

• 3月14日