※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

保育園に通う予定でおしゃぶり断ちをしている女性が、おしゃぶり断ちの経過や悩みを相談しています。おしゃぶり断ちにかかる時間や経験談を教えてほしいとのことです。

おしゃぶり断ち、やめた時のお話聞かせてください🙇‍♀️

保育園に通う予定で、おしゃぶりが使えないのでおしゃぶり断ちをしています。

日中はほぼしないで、夜は完全にやめています。
昼間はお昼ご飯を食べ終わった後に眠くなる事が多く、その時に大泣きすると吐いてしまいそうになったので、お昼ご飯後の昼寝前だけ使っています。

今日で3日目で、昨日まで夜なども多少はぐずぐずしてしまうものの、寝てしまえば大丈夫でした。

ただ、今日一度夜に寝たと思ったら40分後ぐらいに目が覚めておしゃぶりが無い事に気がつき、大泣き状態でした。
何をしても、触らないで!!という感じなので、こちらからは何もできず、、娘が泣いている姿をただ見守る事しか出来ませんでした。

おしゃぶり断ちはどれくらいの時間がかかるのでしょつか?
今まで母乳、ミルク共にスムーズに卒業出来ていたのでどうしていいのかわかりません💦
皆さんの経験談、ぜひ教えて下さい。

コメント

ママり

やめると決めたら捨ててしまいました!
息子と一緒におしゃぶりさんもうバイバイね!お兄ちゃんの仲間入りだよ~なんて言いながらゴミに捨てるところも見せました。
納得したのかすんなりでしたよ。
一才6ヶ月の時でした。

ゆん

上の子は保育園入るまで昼も夜もおしゃぶりしてました!

でも保育園通いはじめて2週間もたたないうちにおしゃぶりの存在忘れてくれました!!
なくてもすんなり寝てくれるし、途中で起きることもなかったです!
保育園でいっぱい遊んで刺激もらってくるので毎日電池が切れたみたいにパタって寝てましたよ!

なので保育園入れば自然と卒業できると思います(*^^*)

ママ

娘が1歳10ヶ月でおしゃぶり卒業出来ました!同じくおしゃぶり辞めさせるのに苦労しました🤣
とにかく泣いてもおしゃぶりはやらず1週間耐えました😂
やはりおしゃぶりがないとなかなか寝付かずで寝せるのにも時間がかかりましたし「ちゅっちゅ😭😭」って毎度泣かれました😂

ぽん

4ヶ月で歯が生えてきたので
そこですぐに辞めさせました!
3日で辞められました!
見せず、泣いてもあげず
がんばりました!

みみ

2歳前までおしゃぶり大好きでしたが、歯科検診の時におしゃぶりの影響で口の骨が前に出てきてると言われてその日に捨てました!
最初は泣き続けてましたが、1週間で慣れて忘れていきました。

ゆうき

最初数日は夜全く寝ない状態でしたが、1週間も経てばなくても寝るようになりました!
泣いたら寝かしつけるを根気よく繰り返すしかないと思います😂

スッパリ使わなくなってからは3日くらいでグズグズしながらも寝るようにはなりましたよ!
それまではゆるく使う時間減らして半年ほどかけてました!
でも保育園行き始めたら指しゃぶりし始めちゃいましたね😓
夜も折角おしゃぶり無しで朝まで寝れるようになったのに今は指しゃぶりして寝てます😭💦

タイラ

ウチの子は1歳になる前に、自ら拒否し始めてしなくなりました!
断乳は1歳半にしました。

知り合いの2歳半の子で、まだ日中おしゃぶりしてる子もいます。
保育園行き始めたらなんとかなるのではないでしょうか?

こしあん

うちは、発達遅延もあるのでアレですが、安定剤がわりなのでまだ寝る時は、してます!
ただ保育園では、なくても昼寝できます!

辞め時は、母子が安定し、ママの覚悟決まった時と言われました!
1週間〜1ヵ月くらいみといた方が良いと言われました!

パピルス

2歳になった後に歯科検診で前歯が少し出て来ていると言われて止める決意をしました。
うちは夜の寝付きの時だけだったのですが、抱っこしたりトントンしたりして1週間ぐらいで完全に外れました😄✌️
外れるまでは夜中泣いておしゃぶりを探してたりしてましたが、抱っこで乗り切り何とか💦でした😅