※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リッチェルのふかふかベビーチェアについて質問です。使用時期や使い勝手、年齢について教えてください。アップリカのバスチェアは考えていません。洗いやすさも重視しています。

【リッチェルのふかふかベビーチェア】

ワンオペお風呂で使うために、こちらのベビーチェア(バスチェア)を検討しています🙂

今は息子を膝の上に乗せて洗っていますが、のけぞって膝からずり落ちそうになります😖💦
両手首腱鞘炎で、泡で滑る中、動きまくる息子を支える度に激痛で辛いです…😭

・7ヶ月〜とありますが、腰座り前の5ヶ月の子でも使えますか❓
(息子は63.5㎝ 6.7㎏の小柄で、あまりムチムチしていません)

・これに座ったまま体を洗えますか❓
(待たせる用と言うよりは、洗う時用に使いたいです)

・2歳までとありますが、実際は何ヶ月、何歳頃まで使えましたか❓

↑の質問1つだけのご回答でも大歓迎です☺️
宜しければその他使い勝手、メリットデメリット等も教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

⚠️アップリカのバスチェアは考えていません💦
私は潔癖気味で、パーツを分解して洗わないと気が済まない性分です😔
腱鞘炎の中それをするのは辛いので、洗うのも簡単そうなリッチェルを検討しています🤔💭

コメント

三児のmama (26)

空気椅子よりも硬いやつの方がいいですよ😊

• 三児のmama (26)

三児のmama (26)

ちなみに上の子のときは一歳手前までしか使ってないです!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

空気椅子タイプは使わなくなったら収納かさばらなくていいなと思ったのですが、使用感はイマイチなんですね😲💦
    思ったより使える期間も短くて、買うのやめようか悩んできました…😅

• 3月13日
りゅう

膝の上(子供の重心が1番かかるところ)にタオルを敷いて、その上に子供を乗せて洗うとツルツル滑りませんよ👍

腱鞘炎、キツいですよね💦
ワンオペだったため、毎日自分でお風呂いれたりお世話してたので私も両手首腱鞘炎になり、コップを洗うことすらできなくなってました…
そして私も若干潔癖なので、水回りのモノが苦手です…
お風呂入るのにも濡れた床が気持ち悪くてつま先立ちしてしまうくらい(笑)
バスチェアなんか使うと、この濡れたバスチェアをもって水滴が滴り落ちてきて…など考えるとゾッとします…
だからなるべくお風呂グッズを買わずにと考えた結果、タオルを膝に置いて、子供を向かい合わせにして自分にまたがせてやると大丈夫でした🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほどー‼️‼️
    目から鱗でした‼️😲
    すっごく良さそうです‼️
    早速試します‼️
    救世主です…🥺💕

分かります、コップ洗うのも苦痛です…😭
    でもきっちり洗わないと気が済まないので、痛みに耐えて洗っているのですが、ズキっと激痛が走って落としてしまい、すでに数枚お皿やコップを割ってしまいました😭
    (食洗機も信用できない💦)
    潔癖✖️腱鞘炎、相性悪すぎです😭

お風呂でつま先立ち👀
    なかなかの潔癖さんなのですね👀💨
    私は自宅のお風呂はセーフですが、自宅のバスマットが無理です🤣
    そもそも、自宅の床も裸足で歩けません🤣

• 3月14日
  • りゅう

りゅう

是非やってみて下さい‼︎
    使ったタオルは洗って絞って干して、次の日洗濯機ぶち込んでグルグルです🌀
    余計な出費も無いし、バスチェア使用後の恐怖もない(笑)

今は立たせて洗ってますが、歩くようになったので逃げ回ってそれはそれで大変で💦
    しかも、恐怖の排水溝に手を入れようとします😱
    そんなことされたら私、失神してしまいそうなので小さいバスマットひいて排水溝を隠してます。
    乾いたバスマットを置くのは大丈夫なんですが、一度濡れると触れないので旦那がお風呂に入る時に立てかけて乾かしてもらってます(笑)

当分腱鞘炎には苦しみましたが、今は治りましたよ✨
    子供の首や体がしっかりして🤔←この指の形をする機会が減って来て、最近知らないうちに治りました🙌
    腱鞘炎の苦しみももう少しです😭頑張りましょう✊

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

先ほどお風呂に入れたのですが、早速教えていただいた通り実践したところ、驚くほど滑らなくて感動しました…‼️😭
    のけぞるものの泡で滑らないので、余裕をもってお風呂に入れれました😭

つかまり立ちをするまでは、この方法を続けたいと思います‼️
    本当にありがとうございます‼️😭

我が子が排水溝に手を…想像しただけでゾッとします…😱
    月齢が進むと、また別の悩みが次々と出てきそうですね😅💦
    バスマットで隠す方法、覚えておきます✍🏻💨

腱鞘炎、完母なのでステロイド注射せずに耐えてます✋🏻💦
    私は肌が弱いので、湿布、包帯やサポーターでの固定はかぶれてしまうので、もうホントひたすら耐えるしかなくて😭
    そうですそうです❗️親指を開くのが特にキツいんですよね😢
    早く治ってほしいです…

優しいお言葉、ありがとうございます🥺💕
    子供のためなら頑張れます💪🏻
    母親根性見せてやります❗️💪🏻

• 3月14日
  • りゅう

りゅう

良かった‼︎
    タオル様様ですよね🙌

これからもその月齢その月齢でいろんな課題を出されますよ(笑)
    でも意外とこんな簡単なことで乗り切れたりするんですよね💡
    唯一、今乗り越えられない課題は乳首噛まれることかな(笑)今も上下しっかり生えた歯で何度も噛まれ、そのたびにビクっとなりスマホ落としてます😭
    私も母親根性で乳首死守しながら吸わせます💪

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

はい、本当にタオル様様です👏🏻👏🏻👏🏻
    今は色んな育児グッズがあるのでついつい頼ってしまいがちですが、工夫次第で出費や収納スペースを抑えられるものなんですね🤔✨
    今回それも学べました👍🏻👍🏻

私も完母なので、歯が生えたら…😱と今から戦々恐々としています😅
    乳首死守🤣笑
    いや、その時期がきたら私も笑っていられないのでしょうけど😅💨💨

• 3月14日
  • りゅう

りゅう

我が家には、お祝いにもらったけど使えないモノが沢山あります…
    例えばオムツポット、お尻拭きウォーマー、バウンサー、ベビーサークル、バンボ…
    使ってみたら不便だった…子供が嫌がる等の理由で…
    全て場所とるし、掃除のたびに邪魔です😭
    子供がハイハイし出してから毎日掃除機と拭き掃除の大掃除してるので、これらを必死に移動しながら…

これからもここで皆さんにアドバイスもらったらこんな無駄は無く済むと思いますよ👍

歯が生えたらパないですよ‼︎
    血ぃでますからね‼︎
    毎日、私の乳首よどこにも行かないでおくれと願ってます。

シルヴェスター・スタローンさんの乳首もご無事でありますように🙏

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

お祝いでいただいた物は処分しにくいですし、使えない・使わないのは困ってしまいますね😧💦

掃除の時の移動、分かります🤣
    私も、子供や子供グッズを置いていない部屋からかけて、その部屋に子供と子供グッズを移動させて、子供エリアをかけて…と、埃を避けるために全部運んでます🤣

あまり潔癖にしすぎると、かえってアレルギーになってしまうので程々に😶と思いつつも、その程々がよく分からなくて…🤔💦

はい❗️乳首死守します😆👍🏻

• 3月15日
エリーサ

同じものを真ん中のこのときに買いましたが、6ヶ月くらいからか抜け出すようになり、全く使わなくなりました😂娘の時は1度も使わずでした💦
動けるようになったら、勝手にぬけだします😂

• エリーサ

エリーサ

あと、これお風呂で使ったらカビはえました😭わたしは、アップリカのを使ってました!!アップリカも分解して洗えますよ☺️

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

なんと❗️抜け出せるのですね❗️👀💦
    息子はもうすでによく動く子なので、合わないかもですね…😔

アップリカ、毎回分解して洗うのが大変そうで…手首辛そうで…でも毎回洗わないと気が気でない性格で…😭
    でもこっちはカビが生えるなんて、恐ろしすぎます😱
    やはりアップリカの方が良さそうですね🤔

• 3月13日
なみ☆

コレのピンク?使ってました!
私は使いやすかったし、しばらく使ってました😃
5ヶ月だとちょっとやめといた方がいいかもです💦
腰座りが安定してないと、動いた時に横にすべって落ちたりします😩
座ったまま洗えなくはないけど、泡で滑ると危ないかな?と思います💦
目を離さない、素早く洗う、なら大丈夫かと思いますが!
2歳まで使えなくはないけど、1歳半以降は立ちたがって正直使わなかったです(笑)
立っちが安定してしまえば、浴槽のふちを持たせて、立ったまま洗った方が楽なので😁
お風呂で使ってカビ生えましたが(笑)
ハイターして洗ってきちんと乾燥させて、アルコール(今は品薄だけど💦)スプレーしとくとカビ生えにくくなるので、困ってません😁
使わなくなってからは、空気抜いてしまってあります😁
しまうのも空気抜けば場所取らないので、私はオススメします!

• ママリ

ママリ

腰座り前は使わない方がいいのですね😭💦
    なるほど、ママが自分の体や髪を洗っている時に待っててもらう用、という感じぽいですね🤔
    これに乗せて洗えれば、膝から落とす心配がない❗️と勝手に期待してしまっていました…😭

つかまり立ちができるようになれば、楽そうですね‼️😆💕
    羨ましい…早くそうなってほしいです✨

カビ…😱
    考えただけで恐怖です😱
    ベビーバスも空気で膨らますタイプでしたが、毎回洗って浴室乾燥と共に乾かしていたらキレイなままだったので、それでも凌げます…かね🤔

マンション住まいなので、収納時コンパクトになるの、すごく惹かれポイントです👍🏻✨

• 3月14日