※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

入園説明会での対応について不安な女性がいます。保育園からの要請や、入園説明会の内容について知りたいようです。

もうすぐ入園説明会があります。

コロナウイルスの影響で、
・1家族につき1人。
・子供はなるべくお家でお留守番,
・熱を計り37度5分以上あったら説明会には来ず、電話連絡してほしい。
と今日、保育園側から連絡がありました。

コロナのせいで、入園説明会自体がなくなるかもと思っていたので、ホッとしました。
夫と行く予定だったので、自分が気づかないことなど質問してくれたり、安心しきっていたのですが、1人で行くことになったので、何を聞いておいたらいいか教えて下さい!

保育園によって違うとは思うのですが、入園説明会はどんなことをするのでしょうか?

コメント

かぼちゃ

資料が配布され、園の方針や規約、具体的な登園時の持ち物のお話があるかと思いますよ~。
別日にでも個別の面談はないのですか?あればそこでも質問できるかなと🤔

  • まゆみ

    まゆみ


    個別の面談の話は聞いてないです。もしかしたら、同じ日にやるのかな〜と思っています🤔
    資料が配布されるなら、まだ安心です✨

    • 3月13日
マハロ

私の娘ズが通っている保育園は、在園児保護者は不参加になりまさた😅💦
私は毎年一人で行ってましたよ^_^
ご夫婦で来てる方は少なかったです^_^

園長挨拶から始まり園の特色
担任紹介、1年の行事紹介、給食について、歯科の先生からフッ素塗布についてのお話、クラス別に分かれて役員決め、準備する物の説明、という感じでした^_^

  • まゆみ

    まゆみ


    そうなんですね❗️夫は保育園見学の時も来れなかったので、入園説明会で保育園に行けるの楽しみにしてたんです😅

    入園説明会の時に役員決めもあるんですね😌

    何か聞いておいた方がいいこととかありますか?

    • 3月13日
  • マハロ

    マハロ

    これから先コロナが終息すれば保育園行けるタイミングはたくさんありますよ😊👌

    私は個人的に何かを質問するこはなかったです^_^分からない事はその都度先生に聞きますし👩‍🏫

    • 3月14日
  • まゆみ

    まゆみ


    そうですね😊
    その都度質問できるのなら安心ですね❗️
    回答ありがとうございました✨

    • 3月15日
a❤︎

明日、入園説明会がありますが、私のところも入所児童は同伴の保護者は1名だけの参加、37.5以上は参加をご遠慮下さいとの案内が来てました😂

旦那も参加出来なくなったので、緊張してます😂

  • まゆみ

    まゆみ


    1人だと緊張しますよね❗️
    入園説明会の帰りに、そのまま足りない物を買いに行く予定だったので、終わったら電話して夫と合流することになりました😊

    • 3月15日