※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

埼玉県川越市在住の方が、ひまわり東幼稚園に入園したいと考えています。おひさまくらぶやプチベルの利用が必要か、入園手続きは並ぶ必要があるか不安です。情報をお持ちの方、教えてください。

埼玉県川越市在住です。
ひまわり幼稚園、ひまわり幼稚園はおひさまくらぶやプチベルの利用がないと入りづらいとかそういうのありますか??💦(人気があるという意味合いで)

2021年度、ひまわり東幼稚園の入園を希望しています。
2020年度のおひさまくらぶ抽選に落ちてしまい、現在保育園に通っているのでプチベルの利用予定もありません。

願書もらうのに並んだりするような幼稚園なのでしょうか??第一子であまり幼稚園の情報を持っておらず😅

入園関係で何でもいいので情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、お願いします♪

コメント

昨年、第一子の幼稚園選びで、ひまわり東幼稚園を候補の1つにしていた者です。
説明会に参加すれば、願書を郵送してもらえましたよ!あと、運動会の未就園児競技のハガキも届きました😊
願書受付の前に面接があるそうです!!
私は結局違う幼稚園を選び、面接を受けていないので、面接の内容は分かりませんが💦

• chel**

chel**

回答ありがとうございます♪

そうなのですね!!
    それを聞いて安心しました💓
    友人が希望している園はプレ入ってないと入園厳しいらしかったので、心配になってしまって💦

情報助かりました😊

• 3月14日
とも

ひまわり南に通っていますが、プチベル通っていなくても入園出来ましたよ(^-^)
願書も説明会に参加してたら郵送してくれたので、並んでいません。
ここ最近は、ひまわり学園は並んだりしなくても願書もらえるみたいです。
説明会や運動会等に参加してたんですが、面談の時に、『ご参加ありがとうございました』みたいに言われたので、チェックはされてるみたいです☆同じグループなので、大きな差はないと思います。
ただ、今年真ん中の子どもを満3歳児クラスに入園希望だったのですが、無償化の影響で希望が多くダメでした(>_<)
なので、もしかすると無償化の影響で来年度は、また違うかもしれないです。

• とも

とも

上にコメント忘れてたのですが、ひまわり南の情報ですいません💦
    おひさまクラブは、毎回数名募集があるので、応募されてみても良いかもしれないです☆

• 3月13日
  • chel**

chel**

回答ありがとうございます♪

安心しました!!
    とりあえず説明会や運動会、おひさまくらぶもできる限り参加してみたいと思います😊

満3歳児も検討していたのですが、説明会を悪天候で諦めてしまったらもうその時点でほぼアウトだったようですね😂もっと気軽なものだと思ってました💦

情報ありがとうございました💓

• 3月14日
  • みかん

みかん

横からすみません💦
    お久しぶりです。

えー!
    だめだったんですか?

やはりこちらも満3歳は人気で、予定の倍取ったみたいです。なんと38人…無償化凄すぎます😵

• 3月14日
  • とも

とも

説明会自体は気軽ですよ~✴️
    単に、園で誰が参加してくれてるかの把握をしてるって感じです。すずらん組は、園の方でも想定外の人気だったみたいです。説明会の時も用意されていた椅子が足らずに先生方が慌てて出されてたので💦
    6月以降は、園の見学も出来るのでお子さんに合いそうか行かれてみると良いですよ(^-^)

• 3月14日
  • chel**

chel**

お久しぶりです!
    いつもありがとうございます😊

とりあえず来年度は保育園そのまま通うんですけど、満3歳(12月)で幼稚園もアリかな〜後で考えよう💓と思っていたらあれよあれよという間にもう希望者の面接終了だかなんだかになっていて絶望しました😂(笑)

無償化やった〜🙌とめっちゃ単純に喜んでいたのですが、思わぬトラップでした!!!(笑)

• 3月14日
  • chel**

chel**

お返事ありがとうございます💓
    まったくの未知の世界なので、イメージできてよかったです!助かります😂💦

そうですね!
    私の主観で考えてしまっているのですが、子どもに合うかどうかが一番大事ですよね💓

園見学もしてじっくり考えようと思います😊

• 3月14日
  • とも

とも

ぜひ行かれて見てください⤴️
    実際、行った方が園や在園児、先生の雰囲気が感じられるので…意外と保育園が良いかも…もあるかもしれないので。
    同じクラスのママ情報では、園の雰囲気は、ひまわり・ひまわり東は、少しキッチリしたところがあるみたいです。

• 3月14日
  • みかん

みかん

お久しぶりです^_^

無償化の影響ってすごいですね^_^
    びっくりです❗️

保育園に通えているなら来年度はそのままもありですよね😃
    で、年小さんから幼稚園。
    長男がそうでした^_^

• 3月14日