※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさ
子育て・グッズ

子どもが受験で入った幼稚園で、仲の良い子からの扱いに悩んでいます。幼稚園での状況は一般的なのか、受験幼稚園特有のものなのか気になっています。

受験をして入った幼稚園に子どもが通っています。年少です。
生まれ月も遅く、体も大きくないのでクラスメイトに比べるとできないことが多いようなのですが、遊具や製作などをする時に、仲の良い子であっても「◯◯(娘)ちゃんには無理だよ!」などと言われるようです。
先日、仲の良い子にお手紙をもらったので娘なりにひらがなを練習してお返事を書いて渡したのですが、「ありがとう」と受け取ってくれたものの、「読みにくい!私は上手にひらがな書けるよ」と言われているところを見ました。その子はそれを、担任の先生にも言っていました。それを聞いた娘は「私は全然上手に書けないんだよ」と言って悲しい顔をしていました。
これは、一般的にどこの幼稚園や保育園でもよくある光景なのでしょうか。
それとも、受験をして入ったような幼稚園だから、厳しくしつけられた子が多く、そのようなことを言われてしまうのでしょうか。

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたがそういった光景は見たことないです。。
息子も幼稚園通ってて、クラスにまだ言葉がほとんど出ない子がいますが、そうこと言う子はいないし、みんなでサポートしてますよ( ´ω` )/

• かさ

かさ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    親としてもとても悲しく、落ち込む日々です。

• 3月13日
咲や

幼稚園は月齢の差が大きいですから、4月生まれと早生まれは大分差がありますよ😊
息子もお受験幼稚園ですが、意図的なのかたまたまなのか、年少は大人しく出来る子のクラスとやんちゃなクラスに分かれていました😅
一般的に女の子の方が言い方がキツいので、その幼稚園というより、個人の性格の問題でしょうね

• かさ

かさ

ご回答ありがとうございます。
    月齢の差は大きいですよね。
    個人の性格の問題はかなりあるとは思います。
    なぜか、娘が仲良くしたがるのはそういったきつい性格の女の子なのです。きつい性格の子は活発で色々なことを上手にできる子が多いので、憧れもあったのかな?と思います。
    娘は元々きつい性格ではありませんでしたが、その子たちといるようになってから少しきつくなったように思います。

• 3月13日
ほっとみるく

なんだか悲しいですね。
年少の息子はごく普通ののびのび系幼稚園に通っています。
みんな自分のできることは自慢したいようで「見てみて、こんなことできるよ!」というのはお互い言い合ってます。
でも相手のダメ出しなどは聞かないです。
まぁ園内の生活は見えないので知らないだけという可能性もありますが💦

きついことを言うのは1人だけですか?
1人だけならその子が親にそう言われて育ったのかな?と思いますし、どこの園でも有り得ると思います。
でも先生も含めてみんな教育面で厳しめの方針なら、その園だからという部分もありそうですね。

• かさ

かさ

ダメ出しを聞きすぎて、私の方がしんどく、転園まで頭をよぎるようになってしまいました。
    でもどこの園でもあるようなことなら、転園しても娘の生まれが遅いのも変わらないし、状況は改善されないのでは、と思ってもいます。

全体的に優しくないなとは思いますが、特にきつい子は2人です。
    なぜか、娘が仲良くしたがるのはそういったきつい性格の女の子なのです。きつい性格の子は活発で色々なことを上手にできる子が多いので、憧れもあったのかな?と思います。
    娘は元々きつい性格ではありませんでしたが、その子たちといるようになってから少しきつくなったように思います。

入る時に倍率高めの受験はありますが、園や先生の方針はのびのびなので、園の方針のせいではないと思います。
    ただ、あまり怒らない園なので、ひどいことを言う子にも、その子の言い分なども聞くようにしているらしく、意地悪なことをびしっと叱ってくれる感じではありません。
    やられる側としてはつらいです。

• 3月13日
モアナ

悲しすぎる!今娘さんの様子はどうですか?実はうちの娘も幼稚園の時あんな女の子いました!私の友達の娘に洋服ダサいとか、にあわないとか、いろいろきつくいわれ過ぎて友達の娘精神的に辛くなって転園しました!ちなみにうち普通の幼稚園です!どこでもそんな性格きつい子いるから、娘さん強くなるしかないねー娘の様子見て、あの子と遊ばないほうがいいかもしれないです!不安させてすみますが,娘さんにいい友達に出会いますように😊😊

うちは受験などない普通の私立園ですが、マンモス園だから色んな子がいます!なのでそんなこと言う子は沢山います🤣

男の子だからと言うのもありますが、揉まれて育てと思ってるので、悲しかったら悲しい!そんな言い方しないで!と自分で言いなさい、と言ってますよ☺️反対に、人に何か言う時は相手の気持ちに立てとも言ってます。おかげで、うちの息子は割と目立つ方で良く他の子に注意されるのですが、全然へこたれません😂先生に仲裁を求める時もあります。

幼稚園まではまだ見守れますが、小学生になったら自分で解決しなきゃいけなくなりますよね😢なので、そういう子に慣れておくのは、今後の娘さんのためになるんじゃないかなぁ、と思います😌