※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins♡mama
子育て・グッズ

年子の定義は学年ではなく、生まれた月で判断されます。2歳6ヶ月と10ヶ月の子供は年子です。

年子について疑問なんですが
年子って学年が1つ違いのことですよね?
私は、2歳6ヶ月と10ヶ月になる子を育てているのですが
これは年子になりませんよね?
ちなみに上の子は11月生まれ、下の子は8月生まれです。
先日、近所の方にいくつ違いなの?と聞かれたので
1才と9ヶ月と答えたら、年子なのね!といわれました(ノ_<)
え?って思って2学年差ですって言いなおしたら
学年だと2つ離れてるけど月例で言うと年子ってことか!といわれました(笑)
結論的に私たちの子供は年子なんですか?
自分でもわけわからくなってます
どなたか教えてください( i _ i )

コメント

ひかり

色んな考え方があって分からないですよね^_^;

「産まれた年が1年違いで年子」という考え方。

「学年が一学年差で年子」という考え方。

「上の子と2歳差未満で年子」という考え方。

すみません^_^;
私も正確には何が正解なのか分かりません^_^;

  • twins♡mama

    twins♡mama

    生まれた月も関係ありそうですよね!
    わけわからないです(⌒-⌒; )

    • 5月27日
4mama

二学年差の年子です(笑)
うちは次男が3月生まれなので2歳差近い年子ですが(^^;

  • twins♡mama

    twins♡mama

    なるほど生まれた月によっても違ってくるのですね!
    では、うちも2学年差の年子ってことか!

    • 5月27日
るーちゃんmama

え!わたしは年子は学年1つ違いのイメージでした(。-_-。)💦

なので2歳と10ヶ月だと年子だ!とは思いません!でもいろんな考えがあるんですね〜!

わたしも学年は2つ話すけど2歳差になる前にこども作りたいなと思ってましたが、ある方からすると年子になっちゃうんですね😂(笑)

  • twins♡mama

    twins♡mama

    私もそう思ってたのでびっくりです!
    でも、生まれた月によっても違ってくるみたいでなんだかややこしいです!

    • 5月27日
ベイマックス

私も学年が1つ違うのが年子と思っていました!年子の定義みたいなのがあるのでしょうかね♪

うちの次男(2月末産まれ)と長女(4月上旬産まれ)は年齢差1年1ヶ月ですが、学年は2個違いになります。小さい頃は「学年は2コ違いですけど、年子みたいなもんですよ~」ってよく言ってました!

逆に姉(4月産まれ)と弟(3月産まれ)で1年11ヶ月差で学年は年子というお友達がいます。

日本は"かぞえ"とか"満"とかもそうですが、数え方が色々あったりするので訳が分からなくなりますね(^^;)

すみません。
なんか回答になってなくて…

  • twins♡mama

    twins♡mama

    なるほど!3月4月生まれはとても
    やっかいですね( i _ i )
    ありがとうございます!

    • 5月27日
mm.7

うちもチンプンカンプンになります(笑)

下の子1歳(5月産まれ)
上の子2歳9ヶ月(8月産まれ)

で、今何歳?って聞かれるので、一歳と二歳です!っていうと年子だね~って言われますが、学年は二つ違います😅

どうせ知らない人なので、そのときは年子!と言う風にしてますが、上の子が8月になると一歳、三歳になるので、年子じゃないですよね(笑)

  • twins♡mama

    twins♡mama

    そそうなんですよねー(笑)
    とりあえず、面倒なので年子っていっておきます!
    たしかに、そうですね!!
    下の子まだ1歳未満なので
    年子じゃないです(笑)

    • 5月27日