※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘と1ヶ月の男の子の双子がおり、お義母さんが仕事を始めたため、子供たちの世話が大変。上に子供がいる方はどう対応していますか?

2歳7ヶ月の娘ともうすぐ1ヶ月になる男の子の双子がいます。今までお義母さんが仕事を休んで、娘を見ててくれたり、私のご飯を作ってくれてました。けど今日から仕事が始まったみたいで…(/ _ ; )娘と双子の三人をお昼から見ていたんですが…もう大変で大変で(T_T)双子の同時泣き、娘はかまってかまって!で、これからどうしたらいいのか明日から憂鬱です…。上にお子さんがいる方はどう接してますか?(/ _ ; )

コメント

りんごとなし

ママだめだからお願い!と上の子に育児を手伝わせてます😅
オムツもってきてもらったり、捨ててもらったり、メリーを鳴らしてもらったり。最近はお風呂に入る前に着替えまで用意してくれ、遊びに行くときは弟のおもちゃもカバンに入れてくれます。

やってもらったらさすがお姉ちゃん💕と褒めてぎゅーっとしてます。あと赤ちゃんには申し訳ないけどお姉ちゃん優先にしてある程度泣かせてたら自然と寝てくれるようになりました。今ではおっぱい欲しいときと寝たいときしか泣かない子になりました💧

けど、下の子が双子ちゃんだったら私も途方にくれるかも😭

• R♡

R♡

コメントありがとうございます。それいいですね♡普段からあれとって〜と言うと喜んでやってくれるので、今日から試してみようと思います(^ω^)私も上の子を優先にできるだけしてるんですが、2人同時に泣かれてしまうと、なんだかかわいそうに思ってしまって…(/ _ ; )割り切ってやっていこうと思います!

• 5月28日
ぷうやまま

出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です。一度に2人お子さんが増えて、初めのうちは、余裕がなくあたふたされてしまうばかりことと思います。(私は1人づつでしたので、R♡さんほど大変ではなかったですが…)
最初は大変でパニックになることもあるかと思いますが、「まあいいや」といい意味で割り切れるようになるのが一番かと思います。
よく、2人目出産の際は、上の子を優先させるようにと言われます。そういう知識を頭に置いておくことは大事だと思います。よく、2人目出産の際は、上の子を優先させるようにと言われます。でもなかなかそうもいかないものです。同時泣きも、しばらく泣かせっぱなしにしなければならないときもあるでしょうし、上の娘さんの対応もぞんざいになってしまう時もあるかも知れません。
たまにお義母さんに手伝っていただいて、上の子、双子ちゃんのフォローができるといいですね。
少しくらいダメでも大丈夫、子どもは育ってくれますし、一生懸命に頑張るママを子どもは見てくれていると思います。身体に気をつけて乗り切って下さい。応援しています。

• R♡

R♡

コメントありがとうございます。コメントを読んでて涙が出てきました…。ずっと子供達に気を使って?というか、どうしようどうしようと毎日あたふたしてたので、少しは肩の力を抜いていいんだっていうのが分かりました…(/ _ ; )上の子を育てていたので、手を抜くところは抜いてやっていこう!と双子妊娠中は思っていたのに、いざ産まれるとそんな事すら出来てなくて…。娘には怒ってばっかで自分に余裕がありませんでした(T_T)今日から少しずつ手を抜くところは抜いて行こうと思います!ありがとうございました。

• 5月28日

こんばんは(^_^)
うちも双子と上に2歳の子がいます!
私も里帰りは2週間だけだったので、それからは1人で3人みてます!
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃんがえりで、まー大変でしたが、一緒に赤ちゃんに触れ合ってもらうようにしていました。最近ではお手伝いしてくれたり、あやしてくれて小さいママ頑張ってくれてます^ ^

双子の同時泣きは、仕方がないとある程度割り切ってます(^^;;
私の場合ですが、人手がないならお金に頼るしかないかと思い、双子用に電動のバウンサーを2台買い足しました!笑
うちの子達は、ゆらゆらで眠ってくれるのでお姉ちゃんのかまってや、家事をしたい時は本当に助かってます(^_^)

双子が寝てる時はお姉ちゃんといっぱい遊んでぎゅーってしてあげてます♡
ママが双子と上の子との生活に慣れてないように、上の子もまだ慣れてないのもあってかまってちゃんになってるのかもしれないですね!
うちの場合ですが、私が慣れてきた頃には娘も落ち着いてきたように感じましたよ〜!

大変ですが、休めるときに休んでくださいね(^_^)

• R♡

R♡

一緒なんですねー!!もう本当にどうしていいか分からず…。双子ママも周りにいないので、もしよかったら仲良くしてください♡

双子の同時泣き、どのくらい泣かせっぱなしにしていましたか?(/ _ ; )電動バウンサー一つあるんですが、一つなので困ってて(;_;)笑 乗せると寝てくれるので私も助かってます♡あたふたしてる私を見て娘もどうしていいか分からなくなってるのかもしれません>_<双子が寝たときはたくさん構ってあげようと思います(^^)

• 5月28日

退会ユーザー

そうですよねー(>_<)
    私も周りに同じ境遇の人がいなくて、こちらこそ仲良くしてください♡
    双子の同時泣きは、どうしても手が離せない時は5分ぐらいは泣かせっぱなしです!バウンサーは2台あると本当に便利ですよー(^_^)レンタル等もあるので検討されてみるといいかもですね!

この前、双子を育てられたってご年配の方とお話した時に、上の子はママが大変な所を見て育つから気の利いたいい子になるよ〜って言ってくれて何だか少し気が楽になりました♡

• 5月28日
  • R♡

R♡

LaLa♡さんはおいくつなんですか?(^^)
    えー!すごい(/ _ ; )私は母乳飲んでる時に泣かれると15分とか泣かせっぱなしなんですが…(/ _ ; )レンタル見てみます♡

そーなんですね>_<♡!
    確かにそうですよね(/ _ ; )少し可哀想な思いもさせちゃうけど、いい子に育ってくれるといいです♡

• 5月28日
Mimari

双子が泣いて抱っこすると私も抱っこ〜って来ませんか?
うちがそうでした。
なので最初上の子ぎゅーっとして、双子が泣いてるから抱っこささてねって言ってやってました!

縦抱きできるようになると右と左で双子、真ん中に上の子抱っこして座ってましたよー!
ママがんばれー♡

• R♡

R♡

うちは、双子が泣いてると「ママ抱っこしていいよー!」や「抱っこしないと!」と言われます(;_;)笑 私に抱っことはあまり言わず、主人には言うのできっと気を使って言わないんだと思います(/ _ ; )頑張ります!ありがとうございます(/ _ ; )

• 5月28日